| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その一

               第十二幕  最後にお寿司を食べて
 トロット達は港町で海の幸をふんだんに使ったお料理を時間をかけて堪能しました、その中で今はうな丼やかば焼き、肝吸いを食べていますが。
 前ノーム王はうな丼を食べて笑顔で言いました。
「鰻はこれが一番だな」
「うむ、一番美味しいかも知れないね」
 キャプテンが応えました。
「鰻料理の中では」
「お陰で食べ過ぎているよ」 
 前ノーム王はその笑顔でこうも言いました。
「三杯目だからね」
「わしもだよ、あまりにも美味しくて」
「ついつい食べ過ぎてしまうね」
「困ったことだ」
「しかもだよ」
 今度はお吸いものを飲んで言います。
「こうして内臓まで食べる」
「お吸いものにしてね」
「こちらも美味しいね」
「かば焼きだけでもね」
「日本の魔法の様なお料理の一つですよね」 
 ナターシャもうな丼を食べながら言います。
「うな丼とかば焼きは」
「他の国にも鰻料理はあるよ」
 カエルマンが応えます。
「けれどね」
「ここまで美味しいものはですね」
「ちょっとないね」
 こう言うのでした。
「私もそう思うよ」
「そうですよね」
「本当にこれはね」
 うな丼はというのです。
「魔法の様にね」
「美味しいですね」
「全くだよ」
「私もそう思うわ。鰻を食べるなら」 
 トロットも言います。
「これが一番ね」
「うな丼ですね」
「そう確信するわ」
「しかしね」
 ビリーナはうな丼のタレをかけたご飯を食べています、そうしながら言いました。
「本当に皆シーフードを満喫しているわね」
「そうね」 
 ポリクロームはお茶を飲みつつビリーナに応えました。
「この町に来てから」
「そうしているわね」
「貝や烏賊を入れたパエリアもお刺身もカルパッチョも食べてね」
「ブイヤベースもね」
「鱈や鮭のムニエルに牡蠣や鰯のフライにね」
「海老や烏賊や蛸の天麩羅もで」
「それとシーフードのバーベキューも食べて」
 そうしてというのです。
「海鮮麺に海老蒸し餃子、蟹焼売や海の幸を入れた八宝菜や炒飯もで」
「それに河豚や鮟鱇のお鍋」
「オコゼの唐揚げもあったわね」
「本当に色々食べてるわね」
「皆でね」
「ええ、そして今度はね」 
 トロットがビリーナ達に応えました。
「海胆やイクラ、ほたてや烏賊を食べるのよ」
「そうするのね」
「特に海胆やイクラやホタルイカの塩辛をたっぷり乗せた海鮮丼をね」
「食べるのね」
「そうしましょう」 
 うな丼の後はというのです。
「夜はね」
「何かと海の幸はあるわね」
「ええ、しかしね」
「しかし?」
「海の幸といっても多いのね」
 ビリーナはしみじみとして言いました。
「ここに来てそのことを実感してるわ」
「そうなのね」
「一口に言ってもね」
「そうね、それはね」
 トロットも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧