| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十二

 一行はさらに先に進むと今度はセイウチに出会いました、セイウチは黄色い煉瓦の道の上で寝ていましたが。
 一行が近付くと慌てて起きて言ってきました。
「御免御免通るね」
「ええ、ちょっとね」
「じゃあどくよ」
「そうしてくれるのね」
「だってここは道だよ」
 黄色い煉瓦の道だというのです、オズの国の公道です。
「その上で寝ている僕の方が問題だから」
「それでなの」
「誰かが通るなら」
 それならというのです。
「どくのがね」
「道理っていうのね」
「だからね」
 こうトロットに言うのでした。
「ここはだよ」
「貴方がどいて」
「別の場所で寝るよ」
「そうしてくれるの」
「何処でも寝られるしね」
 セイウチは笑って言いました。
「だからだよ」
「他の場所で寝るの」
「ここでね」 
 こう言ってでした。
 セイウチは道の横に出てでした。
 そこにまた寝転がりました、そうして一行に言いました。
「それじゃあね」
「これからはそこで寝るのね」
「そうするよ、じゃあね」
「道を通れば」
「そう、そうすれば」 
 それでというのです。
「いいよ」
「それじゃあね」
「うん、また機会があれば会おうね」
「どけてくれて嬉しいけれど」
 それでもと言うトロットでした。
「けれどね」
「けれど?」
「いえ、貴方寝ることが好きみたいね」
「大好きというか生きがいだよ」
 そこまでのものだというのです。
「だからね」
「それでなのね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「また寝るよ」
「そうするのね」
「それじゃあね」
「またね」 
 早速寝ようとするセイウチに応えました、そうしてです。
 一行は氷の世界も進んでいきました、そうしてイッソスの国に向かうのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧