| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「エジプトの神様、関羽さんや四霊獣に斉天大聖こと孫悟空さん」
「そうした神々もいるね」
「他にも沢山の神様がいますね」
「そうだね、この前神社に行ったよ」 
 日本のとです、前ノーム王はお話しました。
「そしてそこでもだよ」
「神様にお会いしたんですね」
「日本のね」
「どんな神様ですか?」
「元は人間で豊臣秀吉さんといったよ」
 その人だというのです。
「何でも昔は普段は羽柴藤吉郎という名前だったそうだよ」
「ああ、お猿さんみたいなお顔の人ね」
 すぐにです、ビリーナが言ってきました。
「知ってるわよ」
「君もなんだ」
「ええ」
 こう前ノーム王に答えます。
「私もその神社行ったことあるし日本じゃ有名人だから」
「それでだね」
「陽気で気さくで愛嬌があってね」
「妙に好きになる人だね」
「あの人は人たらしよ」
 こうも言うビリーナでした。
「本当にね」
「天下無双のというね」
「流石にオズマやドロシーには負けるけれどね」
「モジャボロ氏位にはね」
「人に好かれるわね」
「そうした人だね」
「もう人に好かれることなら」
 それならとです、前ノーム王は言いました。
「あの人はね」
「かなりのものだね」
「それに頭の回転も早いのよね」
「凄くね」
「それであの人もね」
「神様だね」
「何か外の世界の日本で神社に祀られたから」
 それでというのです。
「神様になったから」
「だからだね」
「それでね」
 その為にというのです。
「オズの国では神様なのよ」
「そうだね」
「日本はそうした人が多いわ」
「神様になった人はだね」
「オズの国にいる人達でも」
「秀吉さんだけじゃないね」
「織田信長さんや徳川家康さんもそうで」
 この人達も神様だというのです。
「武田信玄さんや上杉謙信さんもよ」
「そうした人達もだね」
「兎に角神様になった人がね」
「多い国だね」
「それでオズの国にも来ているのよね」
「そうだね」
「ちなみに私秀吉さんと仲良しよ」
 ビリーナはこのこともお話しました。
「お会いしたらいつも一緒に遊んでいるの」
「へえ、そうなんだ」
「楽しくね。あんな面白い人もいるから」
 秀吉さんの様なというのです。
「オズの国はいいわね」
「全くだね」
「それじゃあね」
「うん、さらにね」
「先に進んでいきましょう」
「そうしていこう」
 こうお話してです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧