| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 テスト勉強その十六

「やっぱり人としてね」
「おかしいわよね」
「そうよね」
 見れば五人共俯いていた、同じ考えだったからだ。
「その時は」
「人を殺してね」
「自分だけが生き残ったら」
「後悔しなかったら」
「おかしいわ」
 罪悪感に苛まれてというのだ。
「そこまでして生きるか」
「それとも死んで終わるか」
「難しい選択ね」
「それで若しそのことが世の人に知られたら」 
 一華も言ってきた。
「叩かれるわよね」
「自分だけ生き残ったってね」
「人を殺してね」
「そう言われてね」
 そしてというのだ。
「そのうえで」
「そうなるわよね」
「絶対にね」
 その時はというのだ。
「それで疎まれるわ」
「信用もね」
「されないでしょうね」
「そうなるわよね」
「それで良心の呵責にもね」
 これにもというのだ。
「苛まれてね」
「一生を後悔するわ」
「そうよね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「これはかなり極端で」
「どうしようもないというか」
「そんな状況でのことよね」
「そうよね」
「まあそうした状況で人はどうするかわからないけれど」
 その人それぞれだがというのだ。
「けれどね」
「それでもよね」
「やっぱり人間まず生きる」
「それが大事ね」
「自殺なんかしないってことでね」 
 こう話してそうしてだった。
 五人は生きるということも話した、そしてだった。
 そのうえでこの日の学園生活を過ごしていった、楽しい日常だったが五人共深く考えることもあった。


第四話   完


                  2021・9・1 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧