| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ハッピークローバー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 テスト勉強その十四

「さっき言った通りに」
「ガッツポーズなのね」
「そうなの」
「じゃああの子あんなのが父親だと」
「絶対に家出してたと思うよ」
「そうよね、父親失格だしね」
 その人物を詳しく見てみると、というのだ。
「中身実は子供の」
「傲慢で悪いこともするし」
「そんなのが父親だとね」
「嫌になるわね」
「誰でもね」
 それこそというのだ。
「ああした人は」
「ああした父親からも逃げてよくて」
 一華がまた言った。
「それで他のどうしようもないことも」
「逃げていいのよ」
「それで助かるなら」
「そうじゃない時があってもね」
「死ぬよりましね」
「自殺なんかするより」
 それこそというのだ、富美子もまたしても一華に話した。
「遥かにいいわよ、悪いことじゃないし」
「逃げても」
「自殺は悪いことよ」
 逆にというのだ。
「むしろね」
「そうなるわね」
「だからね」
 それでというのだ。
「どうしようもなかったら逃げる」
「兎に角生きることね」
「そうしないと」
「何もならないわね」
「死んだら終わりだからね」 
 またこう言う富美子だった。
「それだったらね」
「生きることね」
「何かをしようと思ったら」
「生きることね」
「まずはね」
 何といってもというのだ。
「そこからよ」
「そうよね」
「だからね」
 それでというのだ。
「まずはね」
「生きてないと駄目だから」
「自殺なんて絶対にしたら駄目」
「何があっても生き残る」
「戦争や災害でも」
「そう、とはいってもまず人を助けないと」
 富美子はこうも言った。
「駄目だけれどね」
「自分だけでなくっていうのね」
「人を犠牲にして生きてもね」
 例えそうしてもというのだ。
「後でどうなるか」
「間違いなく嫌われるわね」
 留奈が言って来た。
「他人を犠牲にして生きても」
「そうでしょ」
「皆からね」
「他人を盾にして自分だけ逃げる奴なんてね」
「最低よ」
「そう、だからね」
「そうしないで」
 そしてというのだ。
「人を助けて一緒にね」
「自分もなのね」
「助かることよ」
「二人共っていうのね」
「二人でなくても」
 それでもというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧