| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「そうなのよ」
「あの人は凄いね」
 カエルマンも言うことでした。
「妖怪のことについては誰よりも博識だよ」
「あの人は地中にもよく来られるそうだね」
 ここで前ノーム王も言って来ました。
「カリフも言っているよ」
「そうなんだね」
「そう、それでね」
 カエルマンにさらにお話します。
「地中の妖怪のこともね」
「詳しいんだね」
「あれだけ妖怪を愛している人はいないよ」
 前ノーム王も認めることでした。
「だから今では妖怪博士になっているんだね」
「かつては日本で漫画家さんでね」
「そうだね、夢のある人はオズの国に来ることが出来る」 
 こうも言いました。
「素晴らしいことだよ」
「今はあんたも夢があるわね」
 ビリーナも上を見上げています、そうして天井の蝙蝠達を見つつ言うのでした。
「そうね」
「だから今こうしてだね」
「オズの国を楽しめているのよ」
「そういうことだね」
「ええ、そしてね」
 それにというのです。
「あんた蝙蝠の習性は知ってるわね」
「お昼はこうして寝てね」
「夜に動くのよ」
「そうだね」
「だからお昼は」
 この時はというのです。
「寝ているのよ」
「しっかりとね」
「そして夜になったら」
「ここから飛び立って」
「そして動き回るのよ」
「そうだね」
「あと蝙蝠は飛ぶけれど」
 それでもというのです。
「鳥じゃないわよ」
「哺乳類、獣だよ」
「そうなのよ」
「飛ぶから鳥とは限らない」
「飛ばない鳥もいるでしょ」
「君もそうだね」
「鶏は跳べるけれど」
 それは出来るけれどなのです。
「飛べないわ」
「そうだね」
「ペンギンや駝鳥もそうで」
 そしてというのです。
「ドードーもよ」
「あの鳥もだね」
「飛べないわよ」
「そうだったね、わしはドードー鳥が大好きなんだよ」
「あら、そうなの」
「わしと体型が似ているからね」
 だからだというのです。
「好きなんだ」
「そういうことでなの」
「太っているね」
 どーどー鳥はというのです。
「丸々と」
「それですぐにわかるわ」
 ドードー鳥はとです、ビリーナも答えました。
「誰でもね」
「あの太った体型が似ているからね」
「あんたあの鳥が好きなのね」
「そうなんだ、だからね」
 さらに言う前ノーム王でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧