| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのラゲドー氏

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「栗鼠を見ると珍しくてね」
「今みたいにですね」
「嬉しいんだ」
「そうなんですね」
「うん、オズの国は自然が豊かで」
 こうも言うのでした。
「色々な景色や生きものが見られて」
「それで、ですね」
「嬉しいよ」
 本当にというのです。
「だから旅も好きなんだ」
「オズの国のあちこちをそうすることも」
「そうなんだ、征服なんかしなくても」
 オズの国をというのです。
「充分以上にだよ」
「楽しめますか」
「そうだからね」
 それでというのです。
「わしはだよ」
「もう征服とかはですね」
「どうでもいいよ」
 全く、そうした口調での言葉でした。
「一切興味はないよ」
「興味があるのはお食事と旅ね」
「そして宝石だよ」
「その三つね」
「宝石はわしが行くところには絶対にあるよ」
「そうなの」
「すぐに見付けることが出来るんだ、ほら」
 笑顔で言うとでした、ふと。
 一行は足下に三センチ位の大きさのトルコ石を見付けました、一見すると只の石でしたが前ノーム王が手に取って取り出した布で磨きますと。
 すぐに奇麗なトルコ石になりました、前ノーム王はそのトルコ石を見せてそのうえでナターシャ達に言いました。
「あったね」
「うわ、本当ですね」
「それトルコ石じゃないですか」
「まさかこんなところにあるなんて」
「一見すると只の石だったのに」
「トルコ石だったんですね」
「そうだよ」
 実際にというのです。
「ノームは宝石を見付けられて」
「そしてですか」
「磨くとですか」
「奇麗な宝石になる」
「そうなんですね」
「ラゲドーさんはそうされると」
「ノームだからね」 
 それでというのです。
「普通の石と宝石を見分けられて」
「磨けば」
「それで、ですね」
「その石が宝石になる」
「そうなんですね」
「ラゲドーさんの場合は」
「そうだよ、さてこれはどうしようかな」
 そのトルコ石を見ながら言います。
「一体」
「貴方が拾って磨いたから貴方の好きにすればいいわ」 
 トロットは宝石を手にしている前ノーム王に笑顔で言いました。
「そうすればね」
「それでいいんだね」
「私はそう思うわ」
「だったらね、これもお家に持って帰って」
「そしてなのね」
「飾るよ」
 そうするというのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧