| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン アスカとキリカの物語

作者:kento
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

アインクラッド編
  打ち上げ

「それじゃあ、第26層ボス攻略を祝って、乾杯!!」
「「「乾杯!」」」

クラインの音頭に合わせて、キリトもエギルもアスカもグラスを上げて、お互いに打ち鳴らした。
めずらしく笑顔を浮かべているアスカの横でキリトも笑顔を浮かべて飲み物に口を付けた。






結局、あの後は攻撃パターンの変化が起きなかったボスは10分と掛からず倒すことが出来た。
さすがの茅場も少しは優しさを持ち合わせていたということだろう。
ちなみにだが、ラストアタックはキリトが手にした。
本当はクラインがとどめを刺そうとしていたが、キリトが何となく後方から投げたピックでぴったしHPが0になってしまったのだ。
ラストアタックを取ろうと4連撃〈桜蓮華〉の最後の大上段を、ボスが消えた何もない空間に盛大に放つクラインの姿は、とてもかっこ悪かった。当の本人はとても恥ずかしかったらしい。

第25層ボス戦では10人以上の犠牲者を出したが、今回のボス戦は無事に犠牲者0で終えられたことにキリトのみならず、全員のプレイヤーが安堵し、喜んだ。
当然、今回のボス戦での立役者であるアスカ率いる(本当に率いているのはヒースクリフだが)〈血盟騎士団〉には惜しみない拍手と喝采が沸き起こった。
リンド率いる〈ドラゴンナイツ〉の面々だけ微妙な表情をしていたが、まあそれはご愛敬だろう。

次層の転移門のアクティベートは〈ドラゴンナイツ〉が行うといって、そういった名誉や他人からの羨望といったものにまったく興味のなさそうなアスカとヒースクリフは快く譲った。
・・・・面倒ごとを押しつけるようなあしらい方だった気がするが。


その後、ようやく話す機会を見つけたキリトとクライン、エギルはアスカへと詰め寄った。
で、積もる話をあるし、どこかで打ち上げをしよう、となってアスカが「〈風林火山〉のお誘いを断って〈血盟騎士団〉に入ったお詫びに料理作りましょうか?」と言った。
別にそのことについてクラインは怒ってもいないのだが,その話を無下に断るのも勿体ないということで、アスカの手料理をご馳走になる、と話がまとまった。
そこまでは良かったが、1つだけ問題が生じた。

作る場所がないのである。
アスカの現在の宿屋はかなり小さいらしく、クラインもまだギルドホームを、エギルもお店を構えていないので、無理。
消去法で仕方なくキリトの部屋ですることになったという訳だ。今のキリトのねぐらなら4人が入っても多少手狭に感じる程度。
「俺、女の子の部屋に入るの初めてだぜ」とか鼻の下を伸ばしながら言うクラインに「そんなに黒鉄宮の監獄エリアに行きたかったら、すぐに手伝ってやるよ」と返しながらやって来たキリトのねぐらにて4人でテーブルを囲んでいる、というのが今の状況だ。


材料費は全部持つ、とアスカが言って、1人で全ての買い出しを済ませていたので、他の3人にはどんな料理ができるか全く想像できていない。

1人エプロンを着けて料理をしているアスカの後ろでのんびりとお酒をすする。
手伝いたい気もするが、〈料理スキル〉を取っていないプレイヤーが料理をすると炭くずしか生成されない。
炭くずの味に関してはその話をした時のアスカの達観した様子から察するしかない。

「いやー、びっくりするくらい違和感がねえな、アスカの料理姿」
「いやー、そこんとこどう思いますかな?女の子のキリト君よ」
「うるさいぞ。おっさん2人」

クラインとエギルのにやけ顔がかなり腹立つ。
クラインのアホ面にグラスをぶん投げるのを全精神力使って堪える。

「いいんだよ。この世界じゃ〈料理スキル〉取ってないとろくなもん作れないだろ。趣味スキル取ってる余裕があったらもっと有益なスキル選択するから」

実を言えば、スキル所得可能数が増えてきた今なら〈料理スキル〉を取る余裕があり、単に料理するのが面倒なだけだが、もちろんそんなこと口には出さない。

「じゃあ〈裁縫スキル〉なんてどうだ?熟練度上がったら自分が欲しい装備作れるじゃんかよ」
「イヤだよ、めんどくさい」
「結局、それが本音じゃねえか」
「う・・・・い、いいんだよ。別にこの世界で女らしく振る舞う必要ないだろ」
「いやいや。どうせキリトのことだから、現実世界でだって女子力は限りなくゼロに近いはずだよなぁ」

無精ひげをさすりながら言うクラインに違うと答えてやりたいが、事実なので否定できない。
現実世界でもキリトは料理などほとんどしたことがない。
学校の家庭科の授業の課題での卵焼き作りで何故かスクランブルエッグができあがってしまったのは記憶に新しい。

にやにや顔のクラインに、更ににやにや顔のエギルが参加してくる。

「いいじゃねえか。この世界ならどんなに不器用でも才能がなくても、反復練習で熟練度さえ上げれば上達していくんだしよ」
「エギル、わたしは別に不器用でも才能がないわけでもないからな。単にやったことがないだけだ。実際にやってみたら凄い美味い料理が出来るかも知れないぞ」
「・・・・どこから来るんだ、その無根拠の自信は?」

呆れ顔をしているエギルを無視してグラスのジュースを飲み干し、アスカが手当たり次第にお店で買ってきたらしいジュースの山から適当に1本取り出して、グラスに注いで飲む。
黒茶色の炭酸ジュースは、少しだけ現実世界のコーラを彷彿させる味がした。かなり美味しい。

「・・・・おっ、これ当たりだ」
「マジか? 俺にも入れてくれよ」

クラインがグラスをキリトの前に滑らしてくる。

「ささっ、キリトさん。晩酌をお願いしますわ」

クラインの冗談にイラッとしたキリトはクラインのグラスにジュースを勢いよく注いでやる。――――表面張力が働きそうなほどに。

「どうぞ、零さないように気をつけて」
「うおおっ・・・・!これしき・・・・!!」

クラインが真剣な表情でグラスをゆっくりと持ち上げる。
動かす度に、水面が激しく揺れる。が、今日のボス戦に負けずとも劣らずの集中力でクラインは無事、ジュースを口に運ぶことに成功する。

「おっ、ホントにいけるじゃねぇか」
「キリト。俺にも晩酌よろしく」

クラインの感想を聞いて、エギルもグラスをキリトの前に置いてくる。

「先ほどの光景を見てたのに余裕だな、エギル」

キリトは人の悪い笑みを浮かべながらエギルのグラスにも限界までジュースを注ぐ。
が、エギルは自然な手つきでグラスに手を伸ばすと、流れるような動きでグラスを口元まで運んだ。

「なんだよ、面白くないな」
「フッ、出来る大人なら当然だな」
「ああ~~・・・・確かにエギルはクラインの数倍出来る大人イメージがあるけどな」
「おいっ、そりゃあ聞き捨てならねえぜ!」

キリトの物言いに抗議を入れるクラインに、キリトは肩を竦めながら答える。

「でもよ、お前ら2人が並んで歩いてたら、間違いなくエギルが上司でクラインが部下だぞ」

というより、クラインの下で働くエギルの姿は想像できない。
ムキムキ黒人を引き連れる無精ひげのおっさん・・・・・・・・・・・・ないな。

「へんっ!男は見た目じゃねえんだよ!中身だ!」
「中身でもエギルの方が大人だけどな」

それは今証明されたことだ。

「納得いかねえ・・・! ・・・・キリト、今度は2つだ!」

言いながら、クラインは2つのグラスをキリトの前に持ってくる。
つまり、今度は両手で運んでみせる、ということだろう。

「それは無茶だろ・・・・」

と言いながらも、キリトは2つのグラスに遠慮なく限界までジュースを注いでやる。
両手を2つのグラスへと伸ばして、深呼吸したクラインがカッと目を見開く。

「おおっ・・・・!静かなること林の如く・・・・っ!!」

こんなところで風林火山の奥義の1つを発動するクライン。
遅々とした速度でグラスが移動し、クラインの目が2つのグラスの間を高速で何度も行き来する。
だが、そんなクラインの姿を見ていても別に何も面白くないので、キリトとエギルは当たりジュース探しを再開。緑色のジュースをグラスに注いで、飲む。
今度はメロンソーダ似とはならず、不思議な苦みのある後味の悪い外れ物だった。

「げ・・・・マズイ」
「こっちもビミョーだぜ・・・・」

隣のエギルも水色の炭酸ジュースを飲んでしかめっ面になっている。
今までに開けた10本近くのジュース(あるいは酒)は当たり4本、外れ6本といった内訳だ。まあ、適当に店頭に並んでいた品を手当たり次第に買ってきた結果としては上々だろう。

「出来た!!・・・って、おめえら、ちゃんと見とけよ!」

1分近くかけて見事一滴も零さずにジュースを飲むことに成功したクラインが喚起の声を上げるが、誰も見ていないことに文句を言っている。

「んなこと言われても、おっさんがガキみたいなことしてるの見てても何も面白くねえし」
「右に同じく」

キリトとエギルの返しを聞いて、「うちのギルメンならサイコーに盛り上がってるのに・・・・」とか、クラインが俯きながら呟く。
確かに〈風林火山〉のメンバーと食事をした時は全員のテンションがびっくりするくらい高かった。
リーダーがこんな奴だから全員が変なテンションになるのか、などと失礼な思考に浸っていると、料理が出来たらしいアスカが、

「料理持って行きますね」

と言った。
アスカはキリトと話す時は別だが、年上のクラインやエギルに対してはさん付けと敬語を使っている。
ゲームの中なので敬語を使う奴の方がめずらしい。
クラインもエギルも「使わなくていい」と言っているが、アスカとしては年上に敬語を使う方が自然らしいので、ずっとこれで通している。

アスカがエプロンを装備解除して、キリト達3人が取り囲む大テーブルに次々と料理を運んでくる。

「「「おお!!」」」

3人の口から感嘆の声が上がる。
目の前に並べられたのは、サラダにスープ、大皿には大量の揚げられた肉と魚。そしてサンドイッチまである。
思わずキリトの手がサンドイッチに伸びる。
そのまま口に放り込んで、咀嚼。

「おお・・・・うまい」

やわらかいパン(これだけでも結構レア)に挟まれた肉と野菜が絶妙なハーモニーを生み出しているが、キリトが一番驚いたのは味付けとして塗られているソースの味だ。
この世界の調味料は現実世界のとは似て非なる物であり、よく分からない味をしている物が普通だ。当然醤油やソース、マヨネーズといった物はない。
だが、今口にしたサンドイッチのソースは、完全とはいかないが、マヨネーズの味にかなり近い。

「これ・・・どこで手に入れたんだ?」

驚くキリトにアスカが少し自慢げな顔をして返事をする。

「売ってないぞ、それ」
「は?」

どういうこと? といった感じのキリトにアスカが言葉を続ける。

「つまり自作ってことだ」
「・・・・マジで?」
「マジ。調味料どうしを調合して、違う味の調味料を作ることができるんだよ。まあ、調味料の種類がバカみたいに多いから、追い求める味にするのに根気がいるけどな」
「・・・・・今、〈料理スキル〉の熟練度どのくらいなんだ?」

他人のステータスを聞くことはマナー違反だが、思わず訊ねてしまう。
アスカがウインドウを開いて、自分のステータス画面を見る。

「もう少しで500ってところ」
「「「はあ!?」」」

キリトとクラインとエギルが同時に呆けた顔のなるが、致し方ないだろう。
この世界のスキルの熟練度はモンスターを倒すことによる経験値やステータス上昇とは何の関係もない。ただただ、そのスキルを使用することで微々たる量ずつ上昇していくだけだ。
攻略組として日々剣を振るっているキリトですら〈片手剣スキル〉の熟練度が500を超えたのはつい最近のことだ。

「どれだけ料理したらそんなに熟練度上がるんだよ・・」
「いや、戦闘関連のスキルより趣味スキルは熟練度の上昇率が少しだけ高いからな。自分の食べる分だけ作ってても気づいたらこれだけ上がってた」

何の気なしに答えながら、アスカも料理を口に入れる。
それが合図だったかのように、クラインもエギルも料理を手に取る。

その後は料理の美味しさのあまり、ろくに会話もせずに夢中になって料理を食べ続けた。







「ふー・・・美味かったぜ」

キリトがマズイと言っていた緑色の酒を飲みながらクラインが言った言葉にキリトもまったくもって同感だった。
美味しかった。この世界に来てから1番、と思えるほどに。
マヨネーズ風ソースが使われていたサンドイッチだけでなく、香辛料のスパイスが効いていた揚げ物も、同じくアスカお手製の調味料が使われていたサラダもスープも申し分ない味付けだった。
いくら料理の味は〈料理スキル〉の熟練度に完全に左右されるとはいえ、食材の組み合わせや調味料の調合にはセンスが必要なはずだ。

「料理好きなのか?」

キリトの問いにこちらはキリトが美味しいと言っていたコーラ似のジュースを飲みながら、アスカが答える。

「うーん・・・・・・向こうでも結構料理してたから、自分の食べるものくらい自分で作る方が違和感がない」
「ふーん・・・お店開けそうなレベルだと思うけどなー」
「まったくだ。ここまで美味しい料理作ってるお店の情報なんてないぞ」

キリトの賞賛に同意を示すエギル。
〈鍛冶スキル〉を上げた武器屋や〈裁縫スキル〉を上げた服屋、防具屋などと似たような感じで、〈料理スキル〉を上げたプレイヤーが料理店を開いているものがいくつかあるが、ここまで美味い料理を出すと情報が回っているお店は、かの〈鼠のアルゴ〉ですら知っていないはずだ。

「お店作ったら、お客様第1号になるな。きっと」
「作らないから」

キリトの宣言を素気なく切り捨てるアスカ。

「お店作ろうと思ったら、バカみてえなコルがかかるからな」
「それに、エギルさんみたいにかなりの数のスキルスロットを職業系スキルで埋めないといけない。とてもじゃないけど、不可能だ」
「もったいないなー」

お店開いてくれたら毎日行くだろうに、と考えながらキリトも自分のグラスに口を付ける。
ついでにウインドウを開いて時刻を確認すると、既にキリトの宿屋でパーティーを開いてから2時間以上経っており、時計は午後8時を示している。

「どうする? お開きにすっか?」

クラインの発言にうーんと首を捻る。
無事にボス戦を終えたので、今日くらいは多少遅くまで騒いでも問題ないだろう。
が、ゲームの中でするゲームなどあるわけもなく、部屋の中で楽しめるカードゲームやテレビゲームなどは存在しない。
しかも、この4人だと〈風林火山〉のギルメンみたいに変なテンションで盛り上がるのも難しい。

ぶちゃっけやることがない。


「王様ゲームなんてどうよ?」

(気分だけ)酔ったクラインが言い終わった直後、隣に座るキリトの右腕にライトエフェクトが輝く。そのまま、無精ひげのおっさん面に容赦なく叩き込む。

体術スキル単発攻撃〈尖打〉。

低威力の〈体術スキル〉であるが、システムアシストで素早く動いたキリトの右腕がクラインの体を後ろに吹っ飛ばす。クラインは受け身も取れずに後頭部からタンスに激突。

「どごふっ!」

クラインの奇声と共にタンスの表面に【イモータルオブジェクト】というシステムメッセージが浮かび上がる。このシステムメッセージが浮かび上がる物はプレイヤーがどれほどの高威力のソードスキルを叩き込もうが、壊れることはない。

「あほかっ!!」

顔を真っ赤にしたキリトが、現実世界ならタンスにめり込むほどの勢いの衝突で目を回しているクラインに怒鳴る。
エギルもアスカも呆れたような視線をクラインに送っている。

「じょ、冗談だろ!」

混乱状態から脱したクラインが未だに拳を握りしめて攻撃態勢のキリトに慌てて弁明。

「言っていい冗談と悪い冗談がある!」
「あ、あれはセーフだろ!」
「女性1人の空間で何する気だよ!!」
「やましいことをするつもりじゃねえって!」

怒鳴り合う2人を、お酒をすすりながら眺めていたエギルから軽快な電子音が聞こえる。
ウインドウを操作したエギルは珍しく慌てた様子で立ち上がる。

「どうした?」
「悪い。街開きに合わせてお店を開ける約束忘れてたぜ」

街開き、とは新しくアクティベートが済んだ階層の街に大量のプレイヤーが観光のためにやってくることだ。商人プレイヤーも店を開き、1日中お祭りのような騒ぎだ。

「じゃあ、折角だし俺たちも行くか?」

キリトが振り向いた隙に素早く立ち上がり距離を取ったクラインが提案する。

「あー・・・わたしは別にいい」

キリトは街開きに参加したことがない。
人が無茶苦茶たくさんいるし、攻略組のメンツでも顔を出す者が少なからずいるので、性別を隠しているキリトとしてはあまり行きたくない場所だ。

「いいじゃねえか。俺たちと行動してたら誰にも勘づかれねえって」

クラインがなおも食い下がらずに言いくるめようとしてくるので、キリトはアスカへと話を振る。

「あ、アスカはどうする?」

キリトの予想では、アスカは断るかと思っていた。
キリトほどではなくても、アスカも人混みや、騒いでいる場所を毛嫌いしていたはずだ。
だが、

「俺は行くなら一緒についていくよ」

と、あっさりとオッケーを出す。

「じゃあ、決定だな」
「あっ、でも後片付け済ませないといけないんで、先に行っていてください」
「いいのか? 手伝うぜ?」
「持参した調理器具とかがあるんで、むしろ1人の方がやりやすいんで」

キリトが何も言えずにいる中、どんどん話が決まっていく。

「そっか。じゃあ、俺とエギルは先に行っとくわ」
「分かりました」
「じゃあ、また後でな。アスカ,キリト」
「待てって! わたしは行くって言ってないぞ!?」

キリトが慌てて言うが、2人はそのまま宿屋から出て行った。

「じゃあ、俺もすぐに片付け終わらせるわ」

アスカもキッチンへと食器を重ねながら歩いていく。


えっ?

気づいたら何故か部屋にアスカと2人きりだし、嫌いな人の多い場所に行くことが決定しているのですが?


アスカが食器を洗う音だけが響く。
キリトは呆然とすること数秒。

「・・・・・・わたしも手伝う」

と言ってアスカがいるキッチンへと向かった。


考えるのを諦めてとりあえず何か作業をしようと現実逃避気味な考えをしているのではない・・・・・・とキリトは思う。













 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧