| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十

「心からね」
「そうですね、先生も」
「出来ればね」 
「反省して欲しかったですね」
「彼等はふわりに謝罪しなかったね」
「一切でしたね、それどころか」
 トミーはお顔を曇らせて言いました。
「たかが犬とか」
「もうそれがね」
「あの人達のふわりへの感情でしたね」
「娘とか言っても」
「おもちゃだったんですね」
「何処までもね」
「ふわりは命があってあの人達を心から愛していたのに」
 それでもというのです。
「それでもですね」
「彼等にとってはね」
「ふわりは所詮ですね」
「おもちゃだったんだ」
 それに過ぎなかったというのです。
「だから新しいおもちゃが手に入って」
「いらなくなってですね」
「捨てたんだ」
「そして人気が出て」
「お金になるからね」
「返してくれですね」
「そうだよ」
 そう主張したというのです。
「非常に浅ましいことにね」
「醜いことこの上ないですね」
「あれもまた人間がなるもので」
「餓鬼ですね」
「そうだよ、あれが餓鬼だよ」
 彼等こそというのです。
「まさにね、そしてね」
「あの人達はですね」
「破滅するよ」
「それが命運が決まったってことですね」
「最後の天罰によってね」 
 それが下ってというのです。
「そうなるよ」
「そうですか」
「そしてね」
 先生はさらに言いました。
「ふわりはこれからはね」
「国崎さんのお家で、ですね」
「幸せになるよ」
「もうそのことがですね」
「決まっているよ」
 先生はふわりのことを幸せにお話します。
「あの人達ならね」
「これからもですね」
「ふわりを幸せにしてくれるよ」
「そうしてくれますね」
「例え息子さんが結婚して赤ちゃんが産まれても」
 前の飼い主達の様にです。
「ちゃんとね」
「ふわりをですね」
「育ててくれるよ」
「そうですね、あの人達は」
「ふわりも赤ちゃんもね」
「一緒にですね」
「人間と犬の違いがあっても」
 それでもというのです。
「ちゃんと平等にね」
「愛情を注ぎますね」
「そうしてくれるよ」
 国崎さんのご一家ならというのです。
「最高の反面教師も観たしね」
「そうそう、さっきのね」
「ふわりの前の飼い主の人達だね」
「もう人間としても最低で」
「ああした人達を見たらね」
「ああはなるまいって思うから」
 動物の皆も言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧