| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その二

「問題があるね」
「噛みきれないよね」
「牛の身体は大きいから」
「どうしてもね」
「そうだよね」
「広く噛めて」 
 牛の身体をというのです。
「そして噛んでも呼吸しやすい」
「その為になんだ」
「ああしたお顔になったんだ」
「ブルドッグは」
「そうなる様に進化したんだ」
 そうだったといいうのです。
「これがね」
「そうだったんだね」
「いや、ブルドッグの進化も面白いね」
「闘牛のことを考えると」
「本当にね」
「そう、だからね」 
 それでというのです。
「どうしてそのお口になったのかを書いているんだ、それとね」
「それと?」
「それとっていうと」
「ブルドッグは大人しいんだ」
 先生歯ブルドッグのこのこともお話しました。
「実はね」
「そうそう、外見は怖そうでも」
「それでもね」
「ブルドッグは大人しいんだよね」
「噛むことは少ないよ」
「昭和の頃の日本の漫画やアニメじゃ怖い犬だね」
 先生はその頃の日本のそうした創作のお話もしました。
「そうだね」
「そうそう、もうやたらとだよね」
「ブルドッグって悪役になってるね」
「怖くてよく吠えて噛む」
「今だと大騒動になることしてるね」
「そうだね、けれどね」 
 それでもというのです。
「実は違うんだ」
「それゴリラでもだしね」
「ゴリラも怖く思われていたね」
「これアメリカの映画でもだったけれど」
「キングコングとか」
「実はゴリラもだよ」
 先生は皆がゴリラのことをお話したことにも応えました。
「怖そうでね」
「とても優しいよね」
「ゴリラみたいな優しい生きものいないよ」
「頭もいいし」
「絶対に暴力を振るわないしね」
「そう、ゴリラは胸を叩いて威嚇したりうんこを投げるだけだよ」
 攻撃はしないでというのです。
「本当にね」
「大人しくて優しい」
「そうした生きものでね」
「キングコングみたいなことしないね」
「そう、そんなことはね」
 絶対にというのです。
「しないよ」
「そしてブルドッグもね」
「外見は怖いけれど」
「実は穏やかで」
「大人しいね」
「そもそも犬のはじまりの狼も」
 この生きものもというのです。
「人を襲わないね」
「殆どね」
「冗談抜きで犬が人を襲う位のレベルだよ」
「野生の狼も人襲わないから」
「相当に餓えているか攻撃しないとね」
「そうだよ、狼はね」 
 本当にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧