| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

やはり俺達の青春ラブコメは間違っている。

作者:殻野空穂
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章
  雪ノ下雪乃は自分をごまかさない。ちなみに俺はなんもしない。

 特別棟まで来るとさすがに逃げる心配はしなくなったのか、先生はやっと解放してくれた。
 でも、去り際にちらちらとこちらに視線を送ってくる。別れるのが嫌で寂しい、とか名残惜しいとか、そんな優しい視線ではなく純粋に「逃げたらわかってるだろうな」という殺意がこめられていた。
 俺はその殺意をものともせず廊下を歩く。
 雪ノ下雪乃のいる部室に着いた。中から男女のいがみ合う声が。入りたくねぇ...。
 だが平塚先生に命を奪われるのと心の傷をつけられても、(かろ)うじて生きているのとを比べ、俺は覚悟を決めた...。
 どうせ比企谷もいるんだろう...。仲間、もとい生け贄という名の道連れがいれば諦めもつく。なにより生きているのが一番大切だ。
 そうして俺は扉を開いた。

「...」
「雪ノ下。お前は異常だ。勘違いもいいところだ。ロボトミー手術とかしとけ」
「少しは歯に衣着せたほうが身のためよ?」

 扉を開くと比企谷と雪ノ下がいた。雪ノ下はウフフと笑いながら比企谷を見ていた。でも目が笑ってなくて怖い。
 ...怖い怖い怖い怖い、よし帰ろう!
 俺がひきつった笑みで教室を出ようとすると雪ノ下に存在を気づかれてしまった。

「あら挨拶もせずにどこに行く気かしら」
「何言ってるんだ雪ノ下さん。俺はただトイレに行くついでに本屋と自宅に寄ろうとしただけだ!」
 自分で言っといて難だが思いっきり帰宅宣言だった。

「もしかしてごまかそうと思って言ってるのかしら...とても腹が立つのだけれど」
 ...駄目だなぁ、俺。どうやら自分は他人を騙したりするのは下手みたいだ...。
 雪ノ下からスッゴい殺意を感じる。...くそう、こんなだからここには来たくなかったんだ。

「わかった。...トイレに行くのは、もう...やめるよ......」
「何をわかったつもりなのかしら...」
 雪ノ下はため息をつきながら、いまだに俺に殺意を向けていた。ちなみに比企谷は「トイレは行けよ...」という顔をしていた。
 その比企谷が思い出したように言う。

「桐山が来て話がそれたけど雪ノ下、お前何か言おうとしてなかったか?」
「ええ、底辺の比企谷くんから見れば私は異常に映るのかもしれないけれど、私にとっては至極当たり前の考え方よ。経験則というやつね」
 雪ノ下はそう言って自慢げに慎ましい...いや、慎ましすぎて傍目(はため)には「どこにあるの?」ぐらいの貧度(ひんど)の胸を反らした。
 でも途中参加の俺には何の話かわからないので比企谷に訪ねると「あぁ、実は雪ノ下が自意識過剰すぎて俺でもひくレベルなんだ...。あと桐山、トイレは行けよ?」ということだった。トイレ? 行くけど、多分今行ったら二度と帰ってこないよ? ...行ってきます!

「それにしても経験則、ねぇ...」
 雪ノ下の容姿。まぁ本当にそれだけだが、容姿だけ見たら多少の色恋沙汰には縁があるのだろう。
 一応納得はできる。性格悪すぎるけど...。

「それはそれは...随分と楽しい学校生活を送っていらっしゃるのでしょうな。なぁ、比企谷もそう思うよな?」
「桐山、それは当然だろ。...ホント、容姿端麗、完璧美少女の雪ノ下さんはさぞ楽しい学校生活を過ごしてらっしゃるんだろうなぁ」
 比企谷がため息混じりに呟くとそれに雪ノ下がぴくっと反応する。

「え、ええ。そうね。端的に言って過不足のない実に平穏な学校生活を送ってきたわ」
 そう言う雪ノ下はなぜか視線をあさっての方向に向けている。
 そのせいで顎から首にかけてのなだらかなラインが綺麗とか死にたくなるほど無駄な知識が増えた。
 ...それにしても雪ノ下の様子が少しおかしい気がする。

「...あっ」
 今さらながら気づいた。いや、実際はすでにわかってたことだけど。
 この上から目線ナチュラル見下し女がまともな人間関係を構築するなんてできているはずがない。
 ...さすがは雪ノ下。ホント負けず嫌い。平穏な学校生活なんて嘘っぱちだ。
 俺は確認のための質問を試みる。

「雪ノ下さん、友達いんの?」
 俺が質問すると雪ノ下はふいっと視線を逸らした。
「...そうね、まずどこからどこまで友達なのか定義してもらっていいかしら」
「...」
 ...やはり。

「あ、もういいわ。そのセリフは友達いないやつのセリフだわ」
 比企谷が言った。そう、これは友達いないやつのセリフだ。前に比企谷から聞いたことあった。
 ちなみにソースは比企谷自身...。

「まぁ、雪ノ下さんに友達がいないことはなんとなくわかった」
 ホントはなんとなくじゃねぇけど。この人絶対友達いないって。性格悪いし...。
「まだいないとは言っていないでしょう?それにもし仮にいないとしてもそれで何か不利益が生じるわけでわないわ」
「まぁ、そうだけどね。はいはい、わかったよー」
 雪ノ下がじと目でこっちを見てきた。こっち見んな見つめ返すぞ!もちろん見つめ返すと言うのはラブコメ的なものではない。
 ...どうやら俺の目には見た者の気分を悪くさせる効果があるみたいだからな。ちなみに効果は平塚先生で確認済み。この目を向ければさすがの雪ノ下も気持ち悪くて見ていられるまい。...あれ? 俺なんで生きてるんだろ? 素朴な疑問。
 俺の存在価値が「ランク 害虫以下」になったところで比企谷が口を開いた。

「っつーか、お前人に好かれるくせに友達いないとかどういうことだよ」
 そう比企谷が言うと雪ノ下は不機嫌そうに視線をはずしてから口を開いた。

「...あなた達にはわからないわよ、きっと」
 心なしか頬を膨らませているように見える雪ノ下はそっぽを向いた。
 ...わからないわよ、キットカット。うん、なんのことだか全然わかんない。そもそも雪ノ下の心には何があるのか...、俺は知らない。知りたくもない。けど帰りたい。
 ...そういえば小学生の頃、親にだか誰にだか忘れたけど遭難した時のためにチョコを持ってくと良いって教わって、別に山とかに行くわけでもないのに大事そうに「KitKat」を自転車のかごにしまって近所の本屋まで行ったことがあったなぁ...。
 バカだろ俺! 恥ずかしいわ! どうやって本屋で遭難すんだよ。誰でもいいから、もしもの時のために本屋でチョコを大事そうに抱えてた俺に教えろよ! まだ純粋な笑顔をうかべてチョコをいれた自転車をこいでた俺を突き飛ばせよ!
 過去の自分の羞恥心のなさを思い出したのと同時に、自分にも少しはトラウマがあったことに小さく喜びをあらわにしていると比企谷が言った。

「まぁ、俺たちもお前の言い分はわからなくもないんだ。一人だって楽しい時間は過ごせるし、むしろ一人でいちゃいけないなんて価値観がもう気持ち悪い」
「あぁ、そうだな気持ち悪いな」
 まぁ、もちろん俺もな。十分気持ち悪い表情をしているみたいだからな。平塚先生にキモがられたからな!
 ちなみに一人でも楽しいことないけどな、俺!
 ...でも「歯がない」の新刊が出るとわりと嬉しい。ラノベの発売日を待つだけの人生...。たぶん今の俺の社会的存在価値、「猫のトイレから(にお)ってくるニオイ以下」とかになってる。前は否定したけど結局、俺臭いものじゃん!
 早く人間になりた~い! ...ってか? 猫のトイレからするニオイから人間様に戻るとか自分で言ってて難だけど、どんだけハードルたけぇんだよ。どんな下克上だ!
 そんなジョブチェンジ不可能だ!
 ...本当、妖怪人間から親身になって(なぐさ)めてもらっちゃうレベル。ぐすっ(泣)。

「......」
 雪ノ下は俺達のほうを一瞬だけ見て、すぐ顔を正面に戻して目をつむった。
 ...なにか考えてんのかな?...うん、まぁあれだ、

「わかる。わかるよ。好きで一人でいるのに勝手に憐れまくるのも面倒だよな」
 そう。例えば、あの痛々しいロリババア巨乳。

「そうだな俺もわかる。こっちは好きでいるのにな」
 比企谷も同意見のようだ。

「なぜあなた達程度と同類扱いされているのかしら...。非常に腹立たしいのだけれど」
 うっわ~、怒ってる...。調子乗りすぎたか...。怖い、ホント怖い。
「まあ、あなた達と私では程度が違うけれど、好きで一人でいる、という部分には少なからず共感があるわ、ちょっと(しゃく)だけれど」
 あれ? 意外なお返事ありがとうございました~。
 なんか自嘲気味に微笑んだ雪ノ下をとても意外に思った。案外、雪ノ下の弱点は多いのかもしれない。
とにかく穏やかな微笑みだった。...でも、どこか灰暗い。

「程度が違うってどういう意味だ...。独りぼっちにかけては俺も一家言ある。ぼっちマイスターと言われてもいいくらいだ」
「そうだな。比企谷とかから見たらお前程度でぼっちを語るとかマジ片腹痛ぇっすホントどうもありがとうございました」
 しまった。つい言動が綻んでしまった!てか俺、(ほころ)ぶの早すぎるだろ。
 そういえば、ぼっちを語るといったらあいつもなかなかの手練れだ。誰だっけ?前は思い出せたんだけど...。あまりにも痛々しくて友達いない中二病の...えっと、ざい...材...、いや漢字は「財」何とかだったっけ? ...そう! 財津! 財津君だ!
 財津君もかなりのトラウマを抱えてたからなぁ。また会ったら嫌だなぁ...。財津君。

「何なのかしら...、あなた達の悲壮感漂う頼りがいは...」
 雪ノ下は驚愕に満ちた顔で俺たちを見た。比企谷はその表情を引き出せたことに満足したのか、勝ち誇ったように言った。
 ちなみに雪ノ下は俺のことを気持ち悪いものを見るような目で見てた。...いや実際気持ち悪いものを見てたんだね。ごめん、語弊(ごへい)があった。

「人に好かれるくせにぼっちを名乗るとかぼっちの風上にも置けねぇな」
 比企谷が調子に乗って追い討ちをかける。
 ...比企谷の言葉通りなら俺はぼっちだ。全然人から好かれねぇし、嫌われている。てかキモがられている。
顔は悪くねぇのに...。まぁ、好かれたくもないんだけどね。気にするだけ無駄。ここにいるのは時間の無駄。俺が生きてるのは酸素の無駄。だからどうした。
 俺が生きていることで地球いじめをしていると雪ノ下が比企谷をバカにしくさったように笑った。
「短絡的な発想ね。脊髄(せきずい)の反射だけで生きてるのかしら。人に好かれるということがどういうことか理解している?―ああ、そういう経験がなかったのよね。こちらの配慮が足りなかったわ。ごめんなさい」
「配慮するなら最後まで配慮しろよ...」
「うん、さすがに失礼だと思うぞ。まぁ、俺はいいんだけどさ...。自分は他人のこと好きになれないから、自分が好かれないのも当然だ」
 うん、違うね。...やっぱりそれ以前の問題だ。俺が他人を好きになっても相手は俺を好きにはならないだろう。ってっへへへー☆ 俺マジ童貞。

「で、雪ノ下。人に好かれるのがなんだって?」
 比企谷が問うと、雪ノ下は少しばかり考えるようにして瞳を閉じた。うんと小さく咳払いをし、口を開く。
「人に好かれたことのないあなた達には少し嫌な話になるかもしれないけど」
「もう充分なってるから安心しろよ」
 比企谷がそう言うと、雪ノ下は小さく深呼吸した。
 まぁ、比企谷の言った通り、これ以上嫌な気分になることは多分ない...よな。もう嫌な気分でお腹一杯だし。

「私って昔から可愛かったから、近づいてくる男子はたいてい私に好意を寄せてきたわ」
「ギブ。さらに野菜マシマシ化調マシくらいの重量だわ、これ」
 そんな言葉が比企谷の方から聞こえてきた。確かに聞いていたくない話であることは間違いない。
 ...ホント、才能ある完璧超人とか失せろ。
 それより比企谷。野菜マシマシなんとかってなに? 俺知らないよ。
 俺がとぼけたことを考えている間にも雪ノ下は話を進める。
「小学校高学年くらいかしら。それ以来ずっと...」
 話しているときの雪ノ下の表情はやや陰鬱(いんうつ)だった。
 俺にはわからないが他人に好かれるとはどういうものなのだろう。別に他人に好かれたくないとまでは思ってない俺ではあるのだが、雪ノ下のように常時、異性からの好意に晒され続けるのは絶対に嫌だ。
 だけどそんなん俺と変わらない。あらゆる他人から嫌われてきた俺だ。ま、今はたいてい他人から感情を向けられないから関係ないけど...。
 簡単な話である。他人の意識の中に俺はいないのだ。だからもし、ほんとに稀に俺の存在に誰かが気づいても、あまりの存在感のなさと自然に(にじ)み出る俺の「話しかけない方がいいよ」オーラがあるため、すぐに忘れてしまったり、何となく関わるのを止めてしまうのだ。
 最近はそれを生かした職業を考えている。...やっぱ忍者かな。まぁ、俺の適職の話はいい。

「まぁ、嫌われまくるより、いくらかいいだろ。甘えだ甘え」
 比企谷が言った。それを聞いた雪ノ下は短くため息をついた。てっきり笑顔かと思ったけど違った...。
「別に、人に好かれたいだなんて思ったことはないのだけれど」
 そういった後に、ほんのわずかばかりの言葉を付け足した。
「もしくは、本当に、誰からも好かれるならそれも良かったのかもしれないわね」
 消え入りそうな声。俺もなんかしゃべろ。

「その感じだと本当に好かれていたわけじゃなかったんだな」
「ええ、例えばあなたの友達で、常に女子に人気のある人がいたらどう思う」
「愚問だよ、それ。俺は友達いないから、その状況はあり得ない...」
 自分でも驚くほどのクールで男らしい回答。
 タイムラグはゼロ。即答だ。本当に驚いた。その驚きは雪ノ下も同様のようで、言葉につまり口をぽけっと開けていた。

「...一瞬、かっこいいことを言ったのかと勘違いしたわ」
 そう言うと雪ノ下は額に手をあてて俯いてしまった。
 頭痛かな? えーと、頭痛からくる風邪には何のベンザだっけ?
 ......違うよね。わかってるよ、間違いなく呆れてるよね。俺が病原菌でした。
 これじゃベンザ効かないよね。早く俺が消えないと...。
 俺はそーっと教室の端に移動してあげた。すると雪ノ下の質問には比企谷が答えることになって、俺は面倒くさい思いをしなくてすむけど別に「話を聞いてるのも疲れたなぁ」とか思って逃げたんじゃない。ホント、ホント。
 俺はただ純粋に雪ノ下の頭痛を直してあげようと思っただけ。

「仮の話として、答えてくれればいいわ」
「殺す」
 もちろん答えたのは俺じゃない。比企谷だ。...って殺すのかよ! 平塚先生言ってたよね刑事罰に問われるような真似は絶対にしないって! 自己保身の心得とか投げうってんじゃん! 超ハイリスクローリターンじゃん!
 しかも即答!
 ...え、俺はどうするのかって? いや殺したりしないよ? もちろん冗談でも言わない。ちょっとすれ違いざまに肩パーンってするだけ。
 比企谷の即答に満足したのか、雪ノ下はうんうんと頷いた。

「ほら、排除しようとするじゃない?理性のない獣と同じ、いえそれこそ禽獣にも劣る...。私がいた学校もそういう人たちが多くいたわ。そういった行為でしか自身の存在意義を確かめられないあわれな人たちだったのでしょうけど」
 雪ノ下ははっと鼻で笑った。
 哀れな人たち、ねぇ...。俺にはその程度で自分の存在意義を確かめられるのだったら、まだ軽症だと思う。つーか普通。俺にもなると存在意義とかないし、猫のトイレの臭いだし! 
 ただ雪ノ下を排除?しようとした奴等が正しいとは思わない。俺には自分の答えがない...。
 比企谷や雪ノ下は自分の考えとか、答えを持ってる。でもそれが俺にはない。
 だから存在意義も糞も友達もないのだ。

「小学生のころ、六十回ほど上履きを隠されたことがあるのだけれど、うち五十回は同級生の女子にやられたわ」
「あとの十回が気になるな」
「ああ、それは俺も気になった」
 あと十回...。その女子以外にどんなのがいるんだ?まぁ、男子ぐらいしかいないだろうけど。
「男子が隠したのが三回。教師が買いとったのが二回。犬に隠されたのが五回よ」
「犬率たけぇよ」
「ああ、それは俺たちの想像を超えてた。でも俺は教師が買いとったっていうのも気になったな」
 ホント何で上履きなんかを...。もっと別のものがあっただろう...。
「ええ、おかげで私は毎日上履きを持って帰ったし、リコーダーも持って帰るはめになったわ」
「人から好かれるのも、嫌われるのも結構大変なんだな...」
 人から好かれたことも、特に嫌われて酷い目にあったこともない俺だから同情はできませんが。
 一方、比企谷は雪ノ下に同情して(うつむ)いていた...。
 身に覚えでもあったのだろうか?...いや、比企谷にそれはないだろう。
 多分、小学校のとき、朝の教室で誰もいない時間を見計らってリコーダーの先だけ交換した罪悪感とかからだろう。小学生のうちから、誰もいないのを見計らって犯行を開始するとか比企谷マジ変質者知能犯。

「大変だったんだな」
 その変質者でおまけに知能犯という将来色々有望な男が言った。
「ええ、大変よ。私、可愛いから」
 雪ノ下は自嘲(じちょう)気味に笑った。
 そんな台詞を言っても何故かイラッとしなかったのは、それが雪ノ下だからであり、こんな美少女でもなければすっごい気持ち悪いこと間違いなし。... じゃあ何も言ってない俺はなんで気持ち悪いって言われたんだろう? やっぱり...、目?

「でも、それも仕方がないと思うわ。人はみな完璧ではないから。弱くて、心が醜くて、すぐに嫉妬し蹴落とそうとする。不思議なことに優れた人間ほど生きづらいのよ、この世界は。そんなのおかしいじゃない。だから変えるのよ、人ごと、この世界を」
 そう言った雪ノ下の目は明らかに本気の目で、ドライアイスみたいに冷たすぎて火傷しそうだ。
 優れた人間ほど生きづらい、それは当たり前だ。理由はたいしたことない、単純に数が平凡な人間と比べて少ないからだ。みんなが雪ノ下のような人間なら何も起こらない。...戦争が起きちゃう気はするけど。
 でも、雪ノ下のようなケースは珍しいと思う。才能ある人間はたいてい周りの人間を騙してうまくごまかし、普通に生活しているから。でも雪ノ下はそれをしない。つまり嘘をつきたくないのだろう。
 なら普通に嘘をつく俺はとっても生きやすい人生を歩んでいるはずだ。
 ...話が長くなってしまった。でも最後に言わせてくれ。

「人ごと変えるってのは怖いから止めて」
「努力の方向があさってにぶっ飛びすぎだろ...」
 何そのテロリスト思想こわい。努力は実を結ぶ、とか、努力は自分を裏切らない、とか、努力は自分の糧になるってよく聞くけど...ここまで実を結んでほしくなくて、自分は裏切ってないかもしれないけど人類を裏切ってて、自分の糧にならない努力も珍しい。......糧と言ったら殺戮手段を学び、多くの人間を一度に抹殺出来るようになりました...みたいな成長しかない。...たま○っちでそんな成長を遂げたら思い切り跳躍つけて粉砕してるとこだ。

「そうかしら。それでもあなた達のようにぐだぐだ乾いて果てる随分とマシだと思うけれど。あなた達の...そうやって弱さを肯定してしまう部分、嫌いだわ」
 そう言って、雪ノ下はふいっと窓の外に目をやった。
 ...雪ノ下雪乃。確かに美少女で成績優秀といった、なんと言うか優秀な人間だ。まぁ性格に難があるのが玉に致命傷だが...。
 だがその致命傷は雪ノ下雪乃の生き方を表したようなものなのだろう。
 自分に嘘をつかず、周りをごまかさず、正直に、うざいほど正しく、そんな無駄なことを頑張って損をしている。比企谷もそうだ、自分をごまかさない。現実を知ってる。
 でも嘘をつく俺もそれは同じだ。現実を知ってる。
 現実を知っているからこそ嘘はつくし、他人をごまかすし...。いや、そもそも俺はごまかす必要はないけど。
 とにかく雪ノ下は損をしている。自分に嘘をつかず生きてみたって現実が変わるか?変わらねぇよ。呆れるほど何も変わらない。友達がいなくなるだけ。
 同じく友達がいない俺は何もしてない。何もしなくていい。だらだら生きて、あっさり死ぬ。そんなぐだぐだな人生でいい。
 雪ノ下は俺とは真逆の人間だ。友達にはなれないだろう。それに友達はいらない。てか、できるはずがない。俺の退屈な人生には不必要だ。
 雪ノ下が言ったが完璧な人間はこの世に存在しない。人は誰しもどこかに欠陥があるものだ。それは俺も雪ノ下も比企谷も同じ。
 完璧も、正しさも、努力も、成功も、そう他人とのコミュニケーションだって人間が求める限り何の意味も持たない。
 それが現実だ。理解なんてしてほしくないし、してもらう気もない。
 だが、雪ノ下は自分に合わない現実を変えようとしている。たかが70年のために...。
 現実を捨ててる俺は嘘をついても何も変わらない。
 雪ノ下だってそうだ、もし嘘をついたって特になにも変わらない。
 結局、俺達はみんな、何も変えることができない。だから雪ノ下に話しかけても何かが起こるわけでもない。だから何も言わず帰ろう。
 比企谷も「友達になって」みたいなことを言ってすぐ断られたことだし。
 そして俺は教室を出た。


               ×      ×      ×


 いつもと同じ景色、同じ道。
 特に何も変わってない。それでいい。
 いつから現実というものを相手にしなくなったのだろう。そんな疑問すらどうでもいい。
 そんなどうでもいい俺をつまらない人間だとか、社会のごみだのクズだのというやつがいる。それがリア充だ。
 別につまらない人間でいい。だって現実がつまらないし、退屈で、それに面倒だから。
 何もかも俺とは関係ないものだ。だからリア充が言うことも関係ない。だけどリア充は嫌いだ。
 あの人生を楽しんでる!青春を謳歌してる!みたいなのが気に入らない。どうでもいいけど後で地獄を見ろ。
 ...それにしても今日は疲れた。いや、昨日も疲れたけど...。こんな日はちょっと前まではなかった。
 俺も少しは変わったって事なのかな。どうでもいいし、なんでもいい。

 俺は別に自分の考えが正しいとは思ってない。というかそんなんどうだっていい。早く帰ろう。
 そうだ、今日はいつもと同じ速度で帰ろう。明日も明後日も同じ速度で帰ろう。...途中で本屋に寄ってから、な。


 
 

 
後書き
更新が遅れてしまったから、な。
最後の方、少し雑になってしまいました。すいません。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧