| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その九

「飼う以前にだよ」
「犬という生きものを知っていれば」
「常識だよ」
 そうしたものだというのです。
「本当に」
「そうですよね」
「そして一日中ケージに入れてね」
「閉じ込めてですね」
「お散歩に連れて行かない、ブラッシングもしない、当然時々出すこともしない」
「無視してですね」
「自分達の子供で遊んでばかりでね」
 育てているととは言いませんし考えてもいません、先生はそうした人達のことがもうわかっているからです。
「そして遊んであげたり遊ばせることもね」
「しないんじゃ」
「鳴くね」
「どんな子でもそうなりますね」
「人間だってだよ」
「一日中檻に入れたら」
「そうなるよ」
 人間もというのです。
「そうなるよ」
「そうですよね」
「ましてあの娘はね」
 ふわりはといいますと。
「ストレスが溜まって鳴いていなかったよ」
「それは我慢していましたね」
「驚く位我慢強い子でね」
 お姉ちゃんになる、なったから我慢していたことを先生はよく知っています。そのことも素晴らしいというのです。
「それでね」
「そのことは我慢して」
「ずっと飼い主達を呼んでいたんだよ」
「自分はここにいるって」
「聞こえないのってね」
「それでもですね」
「性格が変わってね」
 その性格のお話もです、先生は言いました。
「自分達が望む様な」
「それも一切振り向かないで」
「それで朝から晩まで吠える」
「それが五月蠅い」
「口実は自分も赤ちゃんも参る」
「産まれたばかりの」
「実は邪魔になってね」
 それでというのです。
「殺処分になってもいいだよ」
「本当に最低ですね」
「そんな人達が考えをあらためてくれれば」 
 心から思う先生でした。
「本当にそう思うよ」
「そこまで人間として駄目いや人間失格になってるとね」
 王子はこう思うのでした。
「もうね」
「考えをあらためないね」
「どうにもならないよ」
 これが先生の思うところでした。
「どうしようもない人達だよ」
「殆どの人がそう思うね」
「千人いたら九百九十九人が思うよ」
 それこそというのです。
「もうね」
「そうなってだね」
「そう、そしてね」
「そのままだね」
「堕ちるだけだよ、今でも最低だけれど」 
 それでもというのです。
「下には下があるから」
「さらにだね」
「堕ちてね」
「それでだね」
「どうしようもなくなるよ」
「僕もそうなる可能性は極めて高いと思うよ」
 先生もでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧