| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第95話:迫るリミットと出撃の時

 
前書き
読んでくださりありがとうございます。 

 
 米軍艦隊第二陣の到来。

 それは颯人達二課だけでなく、ウェル博士達の知る所にもなった。

 米軍艦隊第一陣は先の戦闘で大打撃を受けており、透の奮闘による生き残りたちは既に撤退している。
 その彼らからノイズとジェネシスの魔法使い達の脅威は伝わっている筈なのだが、それでも尚米軍艦隊はウェル博士を、そしてジェネシスの魔法使い討伐の為にやって来たのだ。

 米軍艦隊の行動は、ウィズに言わせれば無謀もいいとこ。悪戯に戦力と人命を消費するだけの行為だと言うのが彼の結論だった。

 ウェル博士も同様の意見だった。尤も彼の場合は、新しく手に入れた力を試す良い的が来てくれたと言う認識の方が強かったが。

フロンティアのブリッジで、ジェネレータールームにあった物と大きさが違うだけで形は同じな球体の前にウェル博士が立つ。
 マリアとソーサラーを伴ってブリッジにやって来たウェル博士は、球体の前に立つと緑色の薬液の入った注射器を取り出した。

「それは?」
「LiNKERですよ」

 何故ここでとマリアとソーサラーが見ている前で、ウェル博士は左手の袖を捲る。

「聖遺物を取り込む、ネフィリムの細胞サンプルから生成したLiNKERです」

 まさかと思った時にはウェル博士は左腕にLiNKERを注入した。装者でもない彼がLiNKERなどと言う劇薬を投与して大丈夫かと、心配したソーサラーが手を伸ばしかけるが思わぬ変化が起こった。
 ウェル博士の左腕が黒く変色し、肥大化しただけでなく変形してしまい、異形としか言い様の無い腕へと変化してしまった。
 色と言い質感と言い、それはまるでネフィリムの様な腕だ。左腕だけがネフィリムになってしまったと言ってもいい。

 目の前で起こった変異にマリアとソーサラーが目を見張る中、ウェル博士は少しも慌てる事無く変異した左手で眼前の球体に触れた。

 するとそれに応えるように球体――端末が光り出した。

「ウェへへへ、早く動かしたいなぁ……ちょっとぐらい良いと思いませんか?」
「え?」
「ねぇ?」

 ウェル博士が何か操作をしたのか、目の前の石板に外の様子が映し出される。

 映るのはフロンティアに迫る米軍の増援艦隊。

 力を試すのに丁度良い実験体が、自分達からノコノコやって来た事にウェル博士は口角を吊り上げた。




 米軍の増援が迫っている事は、制御室でフロンティアに記録されているデータを調べていたナスターシャ教授も知るところとなった。
 異端技術の集積体とも言えるフロンティア――先史文明期に飛来したカストディアンの遺産ならば、尽きの落下に対抗する手段もきっとある筈と調べていたナスターシャ教授の前で、柱型の水晶に米軍艦隊の様子が映し出されたのだ。

「これは――!?」
『どうやらのっぴきならない状況の様ですよ?』

 あれだけ痛めつけられたのにと、増援を送ってきた米国に対し表情を険しくしていると何処からともなくウェル博士の声が聞こえてきた。

『一つに繋がる事で、フロンティアのエネルギー状況が伝わってくる……これだけあれば、十分にいきり立つ――――!』

 何かをするつもりだ。そう察したナスターシャ教授は、ウェル博士を止めようと制止の声を上げた。

「早すぎます! ドクター!」
『さぁ、行けぇ!!』

 ナスターシャ教授の声も空しく、ウェル博士が声を発しそれに呼応してフロンティアが動き出した。

 フロンティア中心の石像から三本の光が放たれる。それは天に向かって伸びていく最中、纏まっていき一本の腕を作り出す。

 伸びる光の手は一直線に――――月へと突き進み、そして月を鷲掴む。

『どっこいしょぉぉぉぉっ!!』

 ウェル博士の気合の一声と共に、その手が月を引き寄せた。その力は月を引き寄せるだけに留まらず、月と繋がったフロンティア自体をも浮上させる。

「ドクターの欲望の暴走……手遅れになる前に、私の信じた異端技術で阻止してみせる――!!」

 最早一刻の猶予も無いと言わんばかりに、ナスターシャ教授は端末を忙しなく操作する。

 月の落下を阻止するのが先か、己が力尽きるのが先か…………ナスターシャ教授の目には決死の覚悟が浮かんでいた。




***




 異変は海中にまで及んでいた。
 突然の海流に、二課の仮設本部の潜水艦は大きく揺れ動いていた。東野村が必死に操縦桿を握るが、凄まじい海流は潜水艦の船体を弄ぶ。

「何事だッ!?」
「凄まじい海流が――!? 艦の操縦が利きません!?」
「何とかしろッ!」
「やってます!」
「司令! 広範囲に渡って海底が隆起! 我々の直下からも迫ってきます!」
「ッ!? 東野村、躱せ!!」
「無茶言わんでください!?」

 弦十郎達のやり取りを見ていた颯人は、そっと壁際によるとクリスと透に手招きをした。

「?」
「何だよペテン師! 今それどころじゃ――」

 文句を言いながらもクリスは透と共に颯人に近付いていく。2人が来ると、颯人は2人を抱えるようにして壁に貼り付いた。
 突然の彼の行動に、クリスが驚きの声を上げる。

「わっぷ!? いきなり何すんだッ!」
「ッ!?!?」

 この時、颯人も少し急いでいたのか少し乱暴に2人を引き寄せた。その所為でバランスを崩した透は、クリスの胸に顔をダイブさせてしまっていた。
 慌てて顔を上げようと動く透だったが、颯人が2人を壁に押え付けている為身動ぎしか出来ない。

「ひゃん!? ちょ、透!?」

 ここで漸く透が自分の胸に顔を埋めている事に気付いたクリスが慌てるが、颯人が2人を押え付けているためどうする事も出来ない。

 そうこうしていると、フロンティアの一部が船底に激突し艦内を先程以上の揺れが襲った。

 直下型地震もかくやと言う揺れ。弦十郎は持ち前のフィジカルで耐えたが、艦内には揺れに耐え切れず床や壁に叩き付けられた者も居るだろう。

 それは発令所も例外ではなかった。朔也やあおい、裕司は揺れに翻弄されながらも何とか耐えたが、オペレーターの中には揺れに椅子から振り落とされた者も居る。

 その中には了子の姿もあった。

「きゃあっ!?」
「了子君ッ!?」

 椅子から振り落とされ、床に叩き付けられそうになる了子だったが、一早く彼女の危機に気付いた弦十郎が直前で彼女を支える。

 体感で長く続いたように思える揺れも、実際には数分と掛からず収まった。

 揺れが収まり危険は無くなったと見て弦十郎は了子を支えながら立ち上がる。

「収まった様だな……怪我はないか、了子君?」
「お陰様でね」

 一方、この状況を一早く察した颯人により壁に押え付けるようにして揺れに備える結果となったクリスと透は、安全を確認した颯人が離れた事で漸く解放された。
 その間透はずっとクリスの胸に顔を埋める結果となっており、図らずも顔中でクリスの胸の柔らかさを堪能する事になった。

「ふぃ~、何とか収まったみたいだな。怪我はないか、2人共?」

 颯人はそう問い掛けるが、2人はそれどころではない。揃って根は初心な2人は、ここまで過度なスキンシップをした事がない(フィーネの屋敷で再会した時を除く)のでどちらも顔真っ赤であった。

「ぺ、ペテペテペテ、ペテン師!? おま、おまおま、お前なぁ!?」

 動揺したクリスが颯人に掴み掛る。が、しかし――――

「そうカッカすんなって。しょうがねぇだろ? 奏が居ないから、2人に気を遣う事しか出来なかったんだよ」
「ッ!? そ、それは…………」

 ぶっちゃけその理屈はおかしかったのだが、考えてみれば今の颯人は理由も分からず触れ合いたい奏と引き離されている状態なのだ。多少ふざけでもしないと、焦りや苛立ちを抑えきれなくなってしまうのだろう。
 それを察して、クリスは思わず言葉に詰まる。透がそんな彼女の肩に手を置く横で、颯人は使い魔に外の様子を確かめさせた。

「さ~ってと? 外は今どうなってるかな~?」




***




 問題のフロンティアがどうなっているかと言うと、現状を一言で言い表すとすれば浮いていた。

 完全に浮遊している。それはかの有名なアニメに出てくるラピ○タの様である。

 その空中に浮かんだフロンティアに向けて、米軍艦隊は艦砲射撃を行っていた。無数の砲弾が次々とフロンティア外延部に着弾する。
 しかし悲しいかな、放たれた砲撃はフロンティアに対してあまりにも無力だった。巨大な島ほどもあるフロンティアに対し、米軍艦の砲弾は口径も威力も小さすぎる。

 その米軍艦隊の奮闘を、フロンティアのブリッジにてウェル博士が見ていた。

「楽しすぎて眼鏡がずり落ちてしまいそうだ」

 宣いながら、ウェル博士はフロンティアを操作した。操作を受けて、フロンティア下部にあるオブジェクトが発光。すると突如として海上の米軍艦隊が次々と宙へと浮き上がり始める。
 それだけに留まらず、艦は外部から不可視の圧力を掛けられ握り潰されるジュースの缶の様に凹んで潰れ、爆発して全滅していった、

 艦隊が全滅する様子を、ウェル博士は満足そうに眺めていた。

「ふ~ん、制御できる重力はこれ位が限度の様ですねぇ」

 口調は物足りなさそうだが、次の瞬間には口を開けて嗤い始めた。

 笑うウェル博士と壊滅した米軍艦隊に、マリアの表情が険しくなる。

――果たしてこれが、人類を救済する力なのか?――

 とても救済を齎す為のものとは思えない力に、マリアは疑問を抱かずにはいられない。

 彼女の懸念に気付かず……或いは気にする事なく、ウェル博士は悦に浸っていた。

「遂に手に入れたぞ、蹂躙する力! これで僕も、”英雄”になれるぅ! この星のラストアクションヒーローだぁぁぁ!! ウェヘヘヘヘ!! やったぁぁぁぁぁ!!」

 仰け反り天を仰ぎながら歓喜の声を上げるウェル博士。

 その姿はお世辞にも、英雄と呼ばれる者の姿ではなかった。









 混乱から立ち直った二課の潜水艦では、大急ぎで状況確認が行われていた。

 まず内部の職員だが、あれほどの状況であったにも拘わらず負傷者は極僅かであった。これは不幸中の幸いだろう。
 中には壁や機材などにぶつかって負傷した者も居たようだが、負傷者への治療は迅速に行われていた。

「下から良いのを貰ったみたいだな……」

 実際には良いのを貰ったなんてものではなく、潜水艦は完全に陸に乗り上げていた。これでは進む事も戻る事も出来ない。

「計測結果が出ました!」
「直下からの地殻上昇は、奴らが月にアンカーを打ち込むことで――――」
「フロンティアを引き上げた!?」

 遥か彼方の宇宙の天体を使って引き上げると言う所業にも驚くべきところだが、問題はそこではなかった。

 ウェル博士はよりにもよって、月を使ってフロンティアを引き上げたのだ。
 月は決して固定された存在ではない。ただでさえ今、月は地球への落下軌道を緩やかにとっていたのだ。

 それをフロンティアほどのものを引き上げる事に使えばどうなるかなど、考えるまでも無いことである。

 ウェル博士程の者がそれに気付かない筈も無く――――――









「行き掛けの駄賃に、月を引き寄せちゃいましたよ」

 あっけらかんというウェル博士だったが、その言葉を聞かされたマリアとソーサラーは堪ったものではない。

「月を!? 落下を速めたのか!?」
「!!」

 ソーサラーは思わずウェル博士の肩を掴み自分の方を向かせ、結果的に退いたウェル博士に代わりマリアがコンソールに触れた。

「救済の準備はまだ何も出来ていない。これでは本当に、人類は絶滅してしまう!?」

 話は人類どころの話ではない。太古の昔、地球で反映した恐竜を絶滅に追いやったと言われる隕石ですら、その大きさは10~15㎞程と言われているのだ。
 月ほどの天体が衝突しようものなら、それこそ地球そのものが崩壊してしまいかねない。仮に地球が辛うじて原形を留めていたとしても、全ての大陸はひっくり返り、地球は生物の存在しない原初の姿へと戻ってしまう。
 人類どころか全地球生命の危機である。

 マリアは何とかして月の落下を阻止しようとするが、しかしコンソールはマリアの操作を受け付ける事無く光を失った。

「どうして……どうして私の操作を受け付けないの!?」
「ウェへへへ……LiNKERが作用している限り、制御権は僕にあるのです。人類は絶滅なんてしませんよ。僕が生きている限りはね」



「それが僕の提唱する、一番確実な人類救済方法です」



 狂気に染まった目で告げるウェル博士だったが、マリアとソーサラーは黙っていなかった。ソーサラーはハルバードの切っ先を向け、マリアが食って掛かる。

「そんな事の為に、私は悪を貫いてきた訳じゃない!!」

 ウェル博士に掴み掛ろうとするマリアだったが、それよりも先にウェル博士の左手が彼女を引っ叩き床に倒す。
 倒れたマリアに、ソーサラーはハルバードを下ろし彼女を気遣う様に駆け寄った。

「ここで僕を手に掛けても、地球の余命があと僅かなのは変わらない事実だろ? 駄目な女だなぁ」

 マリアを嘲笑うウェル博士に、ソーサラーは拳を握り締める。

 と、徐に彼の目が部屋の隅に居るメデューサに向かう。グレムリンはいつの間にか姿が見えなくなっていたが、メデューサはこの部屋に入った時からずっとああして部屋の片隅に佇んでいた。

 ソーサラーはマリアから離れると、ウェル博士の横を素通りしてメデューサに掴み掛った。

「…………これでは約束が違う――――!」
「何の事だ?」
「何故、黙っている――!」

 声を出来るだけ抑えてメデューサに詰め寄るソーサラーの声は、打ちひしがれるマリアには届かない。

 一方、詰め寄られているメデューサはソーサラーに対し侮蔑に目を向けていた。

「あいつのやろうとしている事は、お前達と相容れない筈だ――!」

 新たな世界の創造を謳うジェネシスからすれば、世界を壊そうとするウェル博士の所業は看過できる物ではない筈だ。何時までも黙っている道理が分からなかった。

 掴み掛るソーサラーの手を、メデューサは片手で振り払う。

「貴様には関係ない話だ。流れに身を任せるしかせず、己で動かないお前にはな」
「ッ!? く……」

 メデューサの言葉に歯噛みするソーサラー。

「悔しければ、止めてみたらどうだ? 尤も、お前にそんな度胸があればの話だがな」

 そう言って笑うメデューサを、ソーサラーは睨むしか出来なかった。




***




 二課本部の格納庫に、颯人と透、クリス、そして翼の4人が集まっていた。
 颯人と翼は自分のバイクに、クリスは透と共にライドスクレイパーに跨っている。

「透とクリスちゃんはともかく、翼ちゃん大丈夫かい? まだ奏にやられた傷痛むんじゃねえの?」
「心配ご無用。この程度、怪我の内にも入りません」
「ホントぉ?」
〈コネクト、プリーズ〉

 颯人が魔法で翼の肩辺りに手を出して軽く叩いた。瞬間、翼の体は痛みで強張り顔を引き攣らせた。

「づっ!? は、颯人さんッ!!」
「ごめんごめん。ま、おっちゃんが許可出したんなら俺から言う事は何も……許可出たんだよな?」

 弦十郎の性格から考えて、無茶を許すとはあまり思えなかった。なのに明らかに無理をした翼がこの場に居る事に、颯人は翼が無断で出撃しようとしているのではないかと思わずにはいられなかった。

 その答えは、弦十郎自身の口から語られた。

『勿論許可など出したくはなかったさ。だが止めても勝手に出撃しそうな勢いだったんでな。勝手な動きをされるくらいなら、好きにさせた方が良いと思っただけだ』

 そこで言葉を区切ると、『何より』と前置いてから弦十郎が口を開いた。

『颯人君にクリス君、透君なら任せられると思った。それが理由では不十分か?』
「……だってさ。責任重大だぜ、俺ら」
「しょーがねぇなぁ、先輩は」
「ふふっ、頼りにしているぞ」

 一頻り笑う4人。出撃前とは思えぬ和気藹々とした雰囲気が流れていた。

 しかしそれも、格納庫の扉が開くと引き締まったものになる。眼前に広がるフロンティアの大地。そこに待ち受ける敵の存在に、颯人達は顔だけでなく心も引き締めた。

「そんじゃ、行くとするか! 翼ちゃん、無茶だけはしないでくれよ?」
「分かっています。颯人さんこそ、奏の事は頼みます」

 恐らく、妨害には奏も出てくるのだろう。そうなった時、彼女の相手は颯人がする事に決まっていた。現時点で、彼女と対等に戦えるのは彼だけだ。

「あぁ。俺が絶対、奏を連れ戻してやる」

 決意を胸に、颯人はマシンウィンガーのエンジンを噴かし格納庫から飛び出した。 
 

 
後書き
執筆の糧となりますので、感想その他よろしくお願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧