| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イベリス

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七話 裏側のことその八

「だからそうしたこともな」
「気をつけることね」
「そうだ、幸せと不幸せはちょっとした違いでな」
「分かれるのね」
「それも世の中なんだ」
 こう娘に話した、そしてだった。
 父はここでだ、こうも言った。
「父さんもな、本当に転勤になりそうだしな」
「やっぱり埼玉嫌なのね」
「ああ」
 今回も真顔で言った。
「やっぱりな」
「そうなのね」
「埼玉はな」
 どうしてもというのだ。
「やっぱりな」
「本当に嫌なのね」
「馴染みがないからな」
 それ故にというのだ。
「やっぱりな」
「そんなに駄目?埼玉って」
 咲はどうかという顔で言った。
「別に北朝鮮じゃないでしょ」
「あの国はな」
 流石にとだ、父も答えた。
「流石にな」
「問題外よね」
「日本じゃないだろ」
 そもそもというのだ。
「大体」
「それはね」
 咲も否定しなかった。
「極端な例としてね」
「出したな」
「ええ、けれど行きたくないわよね」
「誰が行きたいんだ」
 こう娘に返した。
「一体」
「そうでしょ」
「あそこに行くならな」
「埼玉の方がよね」
「比べられるか」
 こう咲に返した。
「幾ら何でもね」
「食べものないしね」
「しかも言論の自由なんてないぞ」
「ちょっとしたことで」
「死ぬぞ」
 文字通りにというのだ。
「将軍様の粛清とかでな」
「もう気分次第で」
「実際にあそこ行った人で生きて帰るなんてな」
 それこそというのだ。
「出来るか」
「不可能よね」
「イリュージョンより難しいぞ」
 こうも言うのだった。
「それこそな」
「じゃあ埼玉ね」
「行く」
 返事は一言だった。
「というかあそこに転勤とかな」
「八条石油あそこに進出してないわね」
「グループ自体でな」
「そうよね」
「一応共産主義だからな」
「一応ね」
「何処が共産主義かな」
 それこそというのだ。
「わからないからな」
「お父さんにしても」
「封建主義にしかな」
「見えないから」
「一応な」
「あっちはそう言ってるわね」
「ああ、けれどな」 
 事象はそうだがというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧