| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ツバサ -DECADE CHRoNiCLE《ディケイドクロニクル》-

作者:地水
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第10話:激突のヤイバ

 
前書き
 少年は鏡の騎士へ、忍者は歌舞く鬼へ、魔術師は純血の王へと変身する。
受け継いだ力で、この世界を生き抜くために 

 
小狼達が変身した三人のライダー……ナイト、サガ、歌舞鬼。
彼らはこちらへ襲い掛かってくるライオトルーパーへ向かって走り出していく。

ライオトルーパー達の射撃を避けながら近づいていき、まず彼らに斬りかかったのは歌舞鬼。

「おらよ!」

歌舞鬼は手に持った音叉を一本の刀"鳴刀 音叉剣"に変え、ライオトルーパーの一体へ振り下ろす。
向かってくるライオトルーパー達を切り結んでいく。

途中、ライオトルーパーとの鍔迫り合いを行っている最中に別のライオトルーパーが背後から襲い掛かってきた。
だがしかし、自分自身がタイミングよく一歩引いて目の前のライオトルーパーとを背後から襲い掛かってきたライオトルーパーをぶつけさせる。

「そぉら!」

「「ぐあっ!?」」

さらにそこへ、音叉剣を振るい翳して二体を一閃。軽く吹っ飛ばし変身状態を解除させるまで追い込ませた。
こうしてライオトルーパー達は応戦しようとするも、歌舞鬼に変身した黒鋼の洗練された剣捌きに太刀打ちできないでいる。

「どうした?もう終わりか」

「フォーメーション・α-4!」

ライオトルーパー達は一旦、歌舞鬼から離れると一か所に集まり、ガンモードへ変形させたアクセレイガンの銃口を向ける。
引き金を引き、銃撃音があたりに響き渡りながらいくつもの銃弾が歌舞鬼へ降り注ぐ。
距離を離すことで何とか回避しながら、歌舞鬼は次なる一手を繰りだろうとする。

「この姿であの技が使えるか試してみるか」

歌舞鬼はそう呟くと、音叉刀を両手で握りしめて構えた。
その切っ先からは何とも言いきれない闘気がまとい始め、やがて充分に気が溜まった所を見計らって勢いよく振りかざした。


「―――破魔・竜王刃!」


「なんだ……ぐあああああ!!」


歌舞鬼から放たれた斬撃がライオトルーパー達を襲う。
破魔・竜王刃……黒鋼が使用する剣技の一つであり、彼の必殺技の一つとも言える強力な一撃。
普段なら生身で放つのだが、身体能力が強化されている変身した状態で放ったその一撃はライオトルーパー達を軽く吹き飛ばした。

「安心しろ、殺しちゃいねえぞ」

そう言いながら歌舞鬼は既に気を失ったライオトルーパーの変身者へ向けてそう言った。

黒鋼自身、過去に無駄な殺生をしないために自らの主・知世姫にかけられた人を殺めるたびに強さが減る"呪"をかけられた事により、極力人を殺めないようしていた。

今回も、一応命までは取らないよう手加減をして繰り出したはずだった……。

「しっかし手ェ抜いたはずなのにあそこまで威力とは。鬼の力ってのも厄介なものだな」

歌舞鬼は手に持っている音叉刀を眺めながら、自身に宿した鬼の力を関心していた。


―――――


その傍らでは、ファイが変身したサガがライオトルーパー達を翻弄していた。
ジャコーダーをロッド型にしたジャコーダーロッドへと姿を変えると、フェンシングの要領でライオトルーパー達を攻撃を往なしていく。

「ハァァ!」

「なんなんだこいつ!我らの攻撃が通じない!」

「いやぁ、だって当たると痛そうだし、ねぇ?」

自分たちの攻撃がいともたやすく往なされてる事に戸惑うライオトルーパー達へ、サガは仮面の下にてへにゃりと笑顔を向けている。
仮にも戦場であるはずなのに笑っている事に不気味さを感じたライオトルーパー達はアクセレイガンを剣状のブレードモードへ変形させ、切りかかろうとする。
サガはアクセレイガンの刃をするりとかわすと、ジャコーダーを鞭状の形態・ジャコーダービュートに変えて、振り回す。

「そーれっと!」

「馬鹿な!?何処に向けて攻撃しているんだ!」

ジャコーダービュートの一撃は、ライオトルーパーより頭上へ通り過ぎ、遠くの建物の出っ張った部分へと巻き付く。
一体何を考えて攻撃を仕掛けたのか……ライオトルーパーがサガの方へ振り向くと、そこにはぶら下がりながらこちらへ迫ってくるサガの姿だった。
サガはブランコの要領でぶら下がって、そのまま勢いで蹴り飛ばしていく。

「「「ぐああああああ!!!」」」

「うーん、なるほど。魔法とは別の力だから、オレでも思いっきり扱えていいね」

サガは振りほどいたジャコーダーを撫でながら、ライダーの力に関して褒める。

変身しているファイは、魔術師でありながらとある理由によって魔法は極力使わないと決めている。
この世界での仮面ライダーという存在に対抗するため、手にした仮面ライダーの力は彼にとっては好都合のようなものであった。

しかし、対等になったところで優位に戦えるとは限らない……そう思ったサガは"とある事"を思いついてサガークベルトに触り、サガークとの意思疎通を行う。

「ねぇ、サガーク。この力を引き出すにはどうしたらいい」

『&%$##』

「なるほど、魔皇力ねぇ……よーし、やってみますか」

サガが意識を研ぎ澄ますと、胸部にある"漆黒の魔皇石"が光り輝く。
それと同時に、ライオトルーパー達の足元に巨大な蝙蝠を模した赤く光る紋章が浮かび上がる。
魔法陣というべきそれがライオトルーパーを取り囲み、同時に見計らっていたサガは指パッチンを鳴らす。

―――その瞬間、ライオトルーパー達のいた場所は爆発。
巻き込まれたライオトルーパーの変身者は爆炎に飲み込まれながら変身解除まで追い込まれた。

「ヒュー、うまくいったー!」

『&%%%』

サガは土壇場で思いついた『魔皇力による結界の紋章』は、成功に終わった。


―――――


一方、小狼が変身したナイトはライオトルーパー達と激戦を繰り広げていた。
剣型召喚機・ダークバイザーで応戦しながら、距離を保つナイト。

(……仮面ライダー、この力はまだおれには扱いきれないかもしれない)

ダークバイザーを握る手に力を込め、相手を見据えるナイト。

思い起こされるのはエドニス国での一件での出来事。
戦いの師匠である星史郎との再会、彼が記憶の羽根をもっていた時、対峙したときに小狼は剣術の腕は未熟ながらも、愛刀の緋炎を引き抜いて立ち向かった。
だが結局は羽根を取り返せず、そのまま別の世界へ向かったことに許してしまった。
未熟だったゆえに取り返せなかった……そのことを思い出した小狼は、今回手に入れたナイトという力を上手く使いこなすべく、奮闘することにした。

迫りくるライオトルーパー達が繰り出す一撃を時にはダークバイザーで受け止め、時には避けながら、臨機応変に対応していくナイト。
そこへ、ライオトルーパー達を押しのけてやってくるのは、先ほどダークウィングによって吹き飛ばされたオルタナティブの姿だった。

「貴様、よくも吹き飛ばしてくれたなぁ!」

「お前は……」

「てめぇをぶったおしてやらぁ!!」

【SWORD-VENT】

スラッシュダガーを呼び出したオルタナティブは、ナイト目掛けて切りかかってくる。
ナイトとオルタナティブは互いに切り結んでいき、両者ともに白熱していく。
そこへ、ライオトルーパー達がナイトの背後へ襲い掛かろうとする。
それに気づき、ナイトはカードデッキから一枚のカードを引き抜くとダークバイザーに装填する。

【TRICK-VENT】

「「「はぁ!!」」」

電子音声と共に分身したナイトが出現し、背後から襲い掛かってきたライオトルーパー達の刃を受け止める。
敵側のコンビネーションが崩れた今、その隙を見逃さなかったナイトはオルタナティブを押しのけ、そこへ彼の鳩尾目掛けて強烈な蹴りを繰り出した。

「はぁぁぁぁぁぁ!!」

「ぐああああああああ!!」

蹴り飛ばされてしまったオルタナティブは近くの建物の壁まで激突、そのまま変身が解除されてしまう。
変身者だった男は、自分を倒したナイトへ手を伸ばしながら訪ねた。

「なぜ、命まで奪わない……!?」

「おれにはあなたたちを殺める理由がないからだ」

「ちっ、生きるってことは他人を蹴落とすことなんだ……そんなんだとお前、いつか蹴落とされるぞ」

恨みがましい言葉を吐きながら、男は気を失う。
ナイトに変身した小狼は倒れた男を無言のまま見つめた後、他の仲間のところへと向かった。


――――


「おいおい、なんだなんだ!?やられてんじゃねえか!」

モーニスが変身したオルタナティブが三人のライダーにやられていくライオトルーパー達を見ながら悪態をつく。
いら立ちを隠せない彼女は、スラッシュダガーを構えてサイコローグと共に彼らの方へ向かおうとする。
そこへ余裕ぶった声でモーニスを引き留める者がいた。

「おいおい、俺たちをほっといて新人いびりか」

「―――テメェ……!!」

声のした方向へ振り向けば、そこには先程サイコローグが攻撃したはずのディケイドとクウガがいた場所には二つの影が立っていた。
一人は紫と銀色の重厚な鎧をまとい、紫の複眼へ変わった剣士『クウガ・タイタンフォーム』。
もう一人は青いスーツに銀色のアーマーを纏うヘラクレスオオカブトの意匠が入った剣士D(ディケイド)ブレイド。
クウガは笑いながらオルタナティブへ答えた。

「あいにくだったな!俺たちはこの通りピンピンしてるぜ!」

「あの時、防御力を高くして耐えしのいでいたってわけだ」

……あの時、サイコローグのミサイル攻撃を受ける直前。
ディケイドとクウガはそれぞれ対抗策として変身した。

【KAMEN-RIDE…BLADE!】

【ATTCK-RIDE…METAL!】

―――超変身!!

ブレイドに変身したディケイドは身体をトリノバイトメタルによって超硬質化させ、クウガは防御力を誇るタイタンフォームで防ぎ切ったのだった。

Dブレイドはライドブッカーを構え、クウガはライオトルーパーが落としたであろうアクセレイガンを拾い上げて専用武器・タイタンソードへ変換させるとオルタナティブへ立ち向かう。
オルタナティブはサイコローグと共に応戦、両者ぶつかり合う。
まずサイコローグがDブレイドへ襲い掛かるが、一枚のカードを取り出してドライバーに装填。

【ATTACK-RIDE…THUNDER!】

「少し痺れていろ!」

Dブレイドが繰り出したディアサンダーの雷撃が、サイコローグへ直撃して動きを封じる。
さらに新しいカードを二枚を続けて装填、ライドブッカーを構えて発動させる。

【ATTACK-RIDE…SLASH!MACH!】

「はぁぁぁぁぁぁ…はぁ!!」

ブレイドが持つカードの効果の一つである斬撃強化のリザードスラッシュと高速化のマッハジャガーを併用し、高速の斬撃をサイコローグへ繰り出した。
その斬撃を避けることもできずサイコローグは地面へ倒れ伏す。

一方、クウガVSオルタナティブ。
猛攻をしかけてくるオルタナティブの攻撃をクウガが分厚い装甲をもって受け止める。
再び切り裂こうとスラッシュダガーを振りかざすも、またもやその防御力によって防がれる。

「かってぇ!」

「―――おりゃあああ!!」

クウガが繰り出したタイタンソードによる刺突がオルタナティブへ炸裂。
タイタンフォームの必殺の一撃『カラミティタイタン』が炸裂し、強化スーツから火花を散らしながら倒れるオルタナティブ。
やがて変身状態が解けて、モーニスの姿へと戻る。

「チックショウ!!なんでてめぇらなんかに負けてんだ!」

「人々を危険に晒しているお前らなんかに負けてたまるか!」

悪態づくモーニスに対して、クウガは啖呵を切った。
この世界を我が物顔にしているネオライダー達の暴虐を許せないクウガ……ユウスケは涙を流した人々を思ってそう返した。

そこへかけつけるナイト・サガ・歌舞鬼の三人。
ディケイドは変身できた彼らの姿を見て声をかけた。

「よぉ、お前たち変身できたんだな」

「おかげさまでねー。みんな変身できた」

「力はすげぇが扱いには十分気を遣うぜ。修業が必要だな」

へらへらと笑うサガと歌舞鬼は変身音叉を見せながらそう答えた。
ナイトはというと、モーニスへ向けて言葉を切った

「もう決着はつきました」

「まだだ!まだついてねえ!」

オルタナティブのデッキを握りしめ、立ち上がろうとするモーニス。
未だに堪えない闘志を一堂に向け、五人の前に迫ろうとする。

そこへディケイド達五人の元へ銃撃がばらまかれる。
咄嗟によけた一同は銃撃が来た方向へ視線を向ける。
近くにあった建物の屋上、そこには奇妙な銃を構えた青年の姿があった。
余裕そうな表情を浮かべる黒髪の青年を見て、ディケイドは思わず声を上げる。

「お前は…!」


「―――やぁ、士。この世界じゃ久しぶりといったところかな」


黒髪の青年……『海東大樹』は、愛銃をくるりと回転させながら彼ら五人に挨拶を告げた。


 
 

 
後書き
 どーも地水です。コロナに負けるな!
正しくは新型肺炎コロナウイルスに負けるな!ですが。

三人のライダー初陣、なかなか決まっていましたね。
本来ならばライダーではない三人が戦っているために、オリジナルの仮面ライダーとは異なる戦い方をしていく感じですね。

歌舞鬼→剣術メイン、違和感がない

サガ→ターザン&魔皇力によるMAP攻撃

ナイト→若干小狼スタイル混じっていく

多分これからばけていくでしょう。きっと、おそらく、メイビー。


次回、海東大樹参戦!!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧