| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その二

 その普通のプードルが来ました、大柄な男の人に連れられているそのプードルは黒い毛で文字通りの中型犬です。
「あの通りね」
「うわ、実際に大きいね」
「かなりの大きさだよ」
「これまで何度か見てるけれど」
「今のお話の途中だと実感するわ」
「その大きさをね」
「スタンダードプードルといってね」
 その普通のプードルはというのです。
「それでそのスタンダードプードルを目的に応じて品種改良していったんだ」
「それでだね」
「トイプードルも生まれたんだね」
「観賞用、愛玩用として」
「そうだね」
「そのスタンダードプードルはね」 
 まずはこの種類からお話するのでした。
「今言った通り元は狩猟犬だよ」
「それでお水に入るんだね」
「水鳥を捕まえる為に」
「その為の犬だね」
「飼い主が撃ち落とした水鳥を回収する為の犬だったんだ」
 元はそうだったというのです。
「今は介助犬としても活躍しているよ」
「へえ、そうなんだ」
「今は狩りじゃなくて介助もしているんだ」
「そうなんだ」
「そうだよ、そして次はミディアムプードルだけれど」
 今度はこのプードルのお話をしました。
「もう少し小さいプードルをとなってね、ドッグショーとかでサイズの過密を解消する為にも」
「そうなんだ」
「その為になんだ」
「品種改良されて」
「それからなんだ」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「生み出されたんだ」
「それがミディアムプードルなんだ」
「スタンダードプードルより小さい」
「そうしたプードルなのね」
「そうなんだね」
「そして次はミニチュアプードルだけれど」 
 このプードルのお話もするのでした。
「サーカスや家で芸を仕込む為になんだ」
「品種改良されたんだ」
「さらに小さくされたんだ」
「そうなんだ」
「そうした種類なんだ」
「そうだよ、そしてね」  
 いよいよという感じでの言葉でした。
「今のお話の主役のね」
「トイプードルだね」
「愛玩用、鑑賞用だね」
「その種類だね」
「そのプードルだね」
「そうだよ、トイプードルはね」
 まさにというのです。
「こうした流れで生まれたんだ」
「それで狩猟にも使われていたんだ」
「そうだったんだ」
「小さいけれど」
「そうだったんだね」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「プードルだから狩りも出来るし」
「ああ、介助だね」
「それも出来るね」
「そして芸も覚えるんだ」
「教えたら」
「そうだよ、人を助けて芸も覚える」
 そうしたというのです。
「実際に知能も高いことがわかっているよ」
「そうなんだね」
「頭がいいっていうけれど」
「そうした種類の犬なんだ」
「トイプードルは」
「そうだよ、だからね」 
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧