| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と幸せになる犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十一

「僕もね」
「先生は先生でだね」
「出来ることをしたいから」
 そうして出来るだけ多くの命を助けたいからというのです。
「そうしているよ」
「先生らしい活動だね」
「ええ、先生ならではよ」
「先生は全ての生きもののお友達だから」
「そうしたこともしているのよ」
 動物の皆も言います。
「そうしてこそだよ」
「先生だよ」
「そんな先生だから僕達も一緒にいるし」
「皆も好きなんだよ」
「そう言ってくれると嬉しいよ、これからもね」
 是非にと言う先生でした。
「そうした活動も頑張っていくよ」
「学問とね」
「そうした活動もだね」
「していくね」
「そうしていくね」
「そうしていくよ、絶対にね」
 こう言うのでした。
「きっとね、ただね」
「ただ?」
「ただっていうと」
「どうしたのかな」
「こうした活動は僕以外の多くの人もしていて」
 そしてというのです。
「多くの命を助けているんだ」
「心ない人もいるけれど」
「心ある人もいる」
「それが世の中だね」
「そして人間だね」
「そうだよ、人間は悪い人もいればいい人もいる」
 そうだというのです。
「そして大勢のそうした人達が力を合わせてね」
「沢山の命を救っている」
「そうしているんだ」
「先生だけじゃなくて」
「そのことは覚えておいてね」
 是非にとです、先生は皆にお話しまsた。
「とても大切なことだから」
「そうさせてもらいます」
 トミーは笑顔で応えました。
「そして僕もです」
「そうした活動にだね」
「入っていきます」
「僕もそうするよ」
 王子も言いました。
「それがきっと多くの命を救うことになるから」
「そうしてくれるね」
「それが人としていいことだから」
 それならというのです。
「きっとね」
「そうしてくれたら僕も嬉しいよ」
 先生も笑顔で応えました。
「それじゃあね」
「うん、皆でだね」
「やっていこう」
 多くの命を助けることをというのです。
「そうしていこう」
「是非ね」
「確かに生きものの種類はありますが」
 トミーもまた言いました。
「それでも命はですね」
「皆持っているからね」
「命は大切にしないといけないですね」
「自分も大事にされたら嬉しいね」 
 先生はトミーに微笑んで答えました。
「そうだね」
「はい、それは」
 その通りだとです、トミーも頷きました。
「僕も」
「だからだよ」
「それで、ですか」
「そう、僕達はね」
「命を大事にすべきですね」
「そうしていかないとね、そして命の尊さもね」
 このこともというのです。
「当然ね」
「忘れないことですね」
「絶対にね」
 そうしないといけないというのです。
「そのことはいいね」
「はい、それじゃあ」
「そういうことでね」
「やっていくことですね」
「皆でね」
 笑顔で言う先生でした、ですがこの時まだ先生は知りませんでした。皆がその命のことについて実際に向かい合って考えて動くということを。  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧