| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

G編
  第90話:目まぐるしいイレギュラー

 
前書き
どうも、黒井です。

ボチボチ盛り上がってまいりました。 

 
 先日のスカイタワーでの作戦で失敗したからか、米軍はフィーネ討伐の為に艦隊を派遣した。
 その艦隊に、ソロモンの杖により放たれたノイズ、そしてメデューサの指示により攻撃を開始したメイジ達が襲い掛かる。

 今までに無い程の人数のメイジがノイズと共に武装した海兵や操艦の為の乗組員に襲い掛かり、ノイズにより炭化されるかメイジにより無残に殺され屍を増やしていく。
 勿論米兵も必死に応戦するが、通常兵器が効かないノイズに当たりはするが攻撃を物ともしない上に自己の判断で的確に行動してくるメイジにはまるで歯が立たない。

 まさに虐殺、大惨事とも言える光景が米国艦艇各艦の上で繰り広げられていた。

 その光景を上空のエアキャリアから見て、マリアは思わず下唇を噛み締める。その傍にはソーサラーも控えており、感情を必死に押し殺しているマリアに心配そうな目を向けていた。

「こんな事が……マリアの望んでいる事なの? 弱い人達を守る為に、本当に必要な事なの?」

 見兼ねた調の問い掛けに、しかしマリアは答えなかった。
 何も言わないマリアを見て、辛抱堪らなくなったように調は踵を返して扉を開ける。それを見て切歌が慌てて声を掛けて引き留めた。

「調! 何やってるデスか!?」
「マリアが苦しんでいるのなら、私が助けてあげるんだ」

 そう言って調は扉を開け、外へと飛び出し重力に身を任せた。

「調ッ!?」

 切歌の叫び声を置き去りに、調は聖詠を口にした。

「Various shul shagana tron」

 調はその身に黒と桃色のシンフォギア『シュルシャガナ』を纏い、落下しながら頭部のギアから無数の丸鋸を甲板上のノイズやメイジに向けて雨霰と降り注がせた。

[α式 百輪廻]

 調が放った丸鋸はノイズを次々と切り裂き、メイジすら足止めしてみせた。メイジ達からすれば味方と言われていた調にいきなり奇襲を受けて浮足立った事だろう。

 甲板上に着地した調は足裏の歯車を使い、スケートの様に駆け抜けながら頭部のギアを展開し巨大な丸鋸を出すと自身を中心に回転し更に多くのノイズとメイジを攻撃した。
 この時点でメイジ達は調が敵に回ったと判断し、彼女へも攻撃を開始。メイジの1人がシュルシャガナの武器が全て頭部のギアに集中していると見るや、転がるように下から調の懐に潜り込みスクラッチネイルで切り裂こうとした。

「くっ!?」

 接近された事に調は焦りの表情を浮かべ、急ぎ距離を取って接近してきたメイジから離れる。
 それが逆に彼女に隙を生んだ。目の前の脅威にのみ意識が向いていた為に、背後から迫るノイズの生き残りに対する注意が散漫になってしまったのだ。

「あ――――!?」

 しまったと思った時にはもう遅く、背後に迫ったノイズが調に襲い掛かろうとした。
 瞬間、そのノイズが切歌によって切り裂かれた。

「切ちゃん……ありが――」

 助けてくれた事に感謝しようとしたその時、調は首筋に何かを押し付けられた。何だと思う間もなく何かが首から体に流し込まれるのを感じる。

「え、何を――」

 流し込まれた赤い液体……『Anti LiNKER』は奏が使うLiNLERとは真逆の性質を持つ。即ち、適合者の適合係数を強制的に引き下げるのだ。
 ただでさえギアの使用にLiNKERを必要とする調にとっては天敵とも言える薬品であった。

「ギアが……馴染まない?」

 瞬く間に解除されるシュルシャガナに困惑する調を前に、切歌が口を開いた。

「アタシ……アタシじゃなくなってしまうかもしれないデス――!」

 切歌の突然の行動と言葉は調に理解出来るものではなかったが、Anti LiNKERの影響とギアの強制解除は調の体に負担を掛けたのか彼女の行動を制限した。

「そうなる前に、何かを残さなきゃ……調に忘れられちゃうデス――!?」

 何処か切羽詰まったような、後がないと言いたげな切歌は調に手を差し出した。調は差し出された手を前に、困惑して首を傾げる。

「切ちゃん?」
「例えアタシが消えたとしても……世界が残れば、調とアタシの思い出は残るデス。だからアタシは、ドクターのやり方で世界を守るデス。もう、そうするしか――――」

 切歌がそこまで行ったところで、彼女らから少し離れた所に魔法陣が出現し光と共に颯人達が転移した。
 彼は甲板上に転移が成功したのを見ると、素早く周囲を見渡し状況を察するとウィザードに変身した。

〈フレイム、プリーズ。ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!〉
「よいしょっとぉ!」

 変身するなり颯人は切歌へと攻撃を開始。ウィザーソードガンで彼女に斬りかかった。

「邪魔するなデス!?」

 颯人が切歌に攻撃すると同時に、他の者達もそれぞれ行動を開始した。奏と透は別個に分かれてノイズやメイジへの攻撃。満足に動けない調をクリスと翼が確保し、颯人はそのまま切歌との戦闘を続行した。

 切歌のイガリマの刃が颯人に振るわれるが、颯人はそれをアクロバットな動きで回避。その最中にガンモードにしたウィザーソードガンで未だ周囲に居る邪魔してきそうなノイズやメイジを次々撃ち抜いた。
 着地したと同時に切歌に目を向けると、彼女は追撃を放とうと颯人に飛び掛かってきていた。そこに颯人の銃撃が襲い掛かる。

「くぅっ!!」

 放たれた銃弾を切歌はアームドギアの鎌を回転させる事で防ぎ、そのまま颯人に攻撃しようとした。だが切歌が銃弾に対処している間に颯人は切歌への対策を済ませていた。

〈ウォーター、プリーズ。スィー、スィー、スィー、スィー!〉
「そしてぇ!」
〈リキッド、プリーズ〉

 颯人が魔法を使用すると同時に、接近した切歌が彼に向けてアームドギアを振るう。
 しかしその刃は、液状化した彼の身体を通り過ぎるだけに終わった。

「えぇっ!?」

 どれ程切れ味の鋭い刃だろうと、相手が液体では意味がない。液体を相手に『斬る』と言う行為自体が無意味だからだ。
 それでも切歌は諦めずに何度も刃を振るうが、その全てが颯人の体を通り過ぎ切歌の体力だけが無駄に消耗された。

「はぁ、はぁ……」
「ほいっと」

 疲れで切歌の動きが鈍ったところで、颯人がウィザーソードガンの銃口を向け引き金を引く。放たれた銃弾が切歌のシンフォギアの装甲部分に命中し、彼女を甲板の上に押し倒す。

「うあぁっ!? ひ、卑怯デスよそんなの!?」
「いや君らだって一般兵相手にノイズでマウント取ってるんだから、今更文句言われてもなぁ」
「うぐ……」

 痛い所を突かれて言葉に詰まる切歌。颯人はそのまま切歌に銃口を向けたまま近付き、彼女を拘束しようとした。

「切ちゃん――!?」
「おい! ウェルの野郎はここに居ないのか!?」
「え?」

 切歌が今にも颯人に掴まりそうになっている頃、調はクリスにより詰問を受けていた。

「ソロモンの杖を使うアイツは何処に居やがるッ!!」
「あぐっ!?」

 激情に身を任せ、調の首を絞め上げるクリス。翼が見兼ねて彼女を宥め、調を解放させた。

「やり過ぎだ雪音!」
「~~~~! でもよ!」
「分かっている! でも今は、この場をどうにかするのが先決だ!」

 気持ちが逸るが故に納得できない様子のクリスだったが、翼の毅然とした姿と強い言葉に渋々だが納得して調を解放した。と言っても締め上げるのを止めただけで、アームドギアの銃口は未だ突き付けられたままである。

〈スラッシュストライク! スィースィースィー!〉
「うあぁっ!?」

 一方で、颯人と切歌の方も決着が着いたようだった。あの後も何とか抵抗を続けた切歌だったが、颯人の放ったスラッシュストライクが決め手となり甲板上に大の字で倒れる。




 その様子をマリアがエアキャリア内から見ていた。

「切歌――!?」

 状況は彼女達に不利と言わざるを得ない。魔法使いが2人に装者が3人。数の上で負けている。頼みの綱のノイズやメイジも役に立っていない。

 これ以上はまずいと、ソーサラーが彼女達に助力しようと動いたがグレムリンがそれを引き留めた。

「待った。君はここに居て」
「え、何を?」

 ここでソーサラーが向かってくれれば、最悪でも切歌と調の回収はやってくれる。それなのに何故彼を引き留めるのかとマリアがグレムリンを睨んだ。

「君が行ったんじゃ、ただ彼女達を連れ戻すだけで終わっちゃうじゃないか。それじゃあ面白くない」

 グレムリンに続きウェル博士も動いた。

「その通り。それにどうせ傾いた天秤を元に戻すなら、出来るだけドラマティックに、出来るだけロマンティックに行きましょう!!」

 そう言ってウェル博士は操縦席の端末を操作した。それが意味するところに察しがついたマリアが声を上げる。

「まさか、アレを――――!?」




 それは突然の事であった。切歌と調の確保が出来、後はノイズとメイジの殲滅だけだと思っていた矢先、それはやってきた。

「Rei shen shou jing rei zizzl」

 突如として戦場に聞こえてきた唄に全員がそちらを見ると、そこには颯人達が見知った人物が見知らぬ恰好で佇んでいた。

 紫と白のボディースーツに紫色の装甲。顔の上下を挟むように取り付けられたバイザー。颯人達も見た事の無いものだが、それは確かにシンフォギアだった。

 そこには、見た事も無いシンフォギアを纏う少女――小日向 未来が居た。

「んっんっんっ…………チッチッチッ……」

 まさかの未来の登場に、颯人は何度か小さく舌を鳴らした。仮面に隠れている為、今彼がどんな顔をしているのかは分からない。が、決して愉快な顔をしていない事だけは確かだった。




 未来がシンフォギアを纏い戦場に立ったことに対し、フィーネ側で最も大きな反応を見せたのは意外にもソーサラーだった。
 彼は自分を引き留めているグレムリンの肩を掴むと、これはどう言う事だと言わんばかりに未来の方を見てからグレムリンを睨んだ。どうやら元々組織に無関係だった未来を巻き込んだことが許せないらしい。

 結果的にだが、その疑問への答えを引き出したのはナスターシャ教授だった。

「神獣鏡をギアとして、人の身に纏わせたのですね」

 病状の悪化もあって、本来であればベッドで寝ていなければならないナスターシャ教授が操縦席に姿を現した事にソーサラーはグレムリンから離れた。

「マム!? まだ寝てなきゃ――」
「あれは、封印解除に不可欠なれど、人の心を惑わすもの……貴方の差し金ですね?」

 マリアとソーサラーの心配を他所に、ナスターシャ教授はウェル博士を睨み付ける。釣られてソーサラーがウェル博士を見ると、彼は鼻を鳴らした。

「ふん。使い時に使ったまでの事ですよ」

 端的に言えば、ウェル博士は未来を言いくるめて神獣鏡を使って作り上げたシンフォギアを未来に纏わせたのだ。勿論、彼らの言う事を聞く様に“処置”した上で。

「マリアが連れてきたあの娘は、融合症例第一号の級友らしいじゃないですか」
「リディアンに通う生徒は、シンフォギアへの適合が見込まれた装者候補達……つまり貴方のLiNKERによって、あの子は何も分からぬまま無理矢理に――」
「んっんっん~、ちょぉっと違うかなぁ~」

 ナスターシャ教授の推測を、ウェル博士は小馬鹿にした様子で否定する。ソーサラーがどう言う事だという視線を向ければ、ウェル博士は得意げな顔で答えた。

「LiNKER使ってほいほいシンフォギアに適合できれば、誰も苦労はしませんよ。装者量産し放題です」
「なら、どうやってあの子を……」

 ウェル博士の言う通りである。LiNKERを使ったからと言って誰もが簡単に装者になれる訳ではない。それは奏が証明している。彼女は死ぬ一歩手前まで体を酷使して、血反吐を吐きながら装者となったのだ。LiNKERを使ったからと言って、誰もが簡単に装者になれる訳ではない。

 だとすれば、未来は何故装者になる事が出来たのか?
 それをウェル博士は至極単純な言葉で片付けた。

「“愛”ですよ」
「何故そこで愛!?」

 予想だにしなかった言葉に、マリアが思わず声を上げる。

「LiNKERがこれ以上級友を戦わせたくないという願い想いを、神獣鏡に繋げてくれたんですよぉ! ヤバい位に麗しいじゃありませんかッ!!」

 大振りな動作で未来が装者へと至った理由を告げるウェル博士の言葉に、ソーサラーは再び眼下の戦場を見た。




***




「小日向が――!?」
「何で、そんな恰好してるんだよ!?」

 信じられないと翼とクリスが声を上げる。
 それに答えたのは調だった。

「あの装者は、LiNKERで無理矢理仕立て上げられた消耗品……私たち以上に急ごしらえな分、壊れやすい……」
「ウェル博士か!」
「ふざけやがって――!!」

 誰の仕業かに見当がつき、翼は歯噛みしクリスが悪態を吐く。

 とは言え未来の姿を確認できたのは事実なので、翼はその事だけでも伝えようと弦十郎に報告の為通信を繋いだ。

「行方不明となっていた、小日向 未来の無事を確認。ですが……」
「無事だと!? あれを見て無事だというのか!! だったらアタシらは、あの馬鹿に何て説明すればいいんだよ!?」

 翼の言葉に思わずクリスが噛み付いた。確かに今の未来の事を響に告げれば、彼女は悲しむ。とても無事という一言で済ませるには難しい有様だった。

「くそっ、どうすりゃ……」

 何とか未来を正気に戻す方法はないかとクリスが悩んだ時、未来のシンフォギアのバイザーが閉じて彼女の目を覆った。それが何を意味しているのか、分からない程呆けてはいない。
 戦闘開始だ。

 足のギアでホバーし、一気に接近してくる未来の姿に身構えるクリス。

「こういうのはアタシの――」

「へいクリスちゃん、パス!」
「ほわぁぁぁっ!?」
「――んなっ!?」

 徐に颯人が切歌をクリスに向けて放り投げた。突然の事に切歌は抵抗する間もなく投げ飛ばされ、クリスは律儀に切歌を受け止める為動きた。

「ととっ! たったった……いきなり何しやがんだペテン師!?」
「人をいきなり投げるなんて酷いデス!?」

 クリスと切歌、2人からの抗議を無視して颯人は迫る未来に向けてウィザーソードガンを向けて引き金を引いた。無数の銃弾が不規則な動きで未来へと迫る。
 それに対し、未来は右手の閉じた扇の様なギアから光線を放って迎撃。銃弾を全て撃ち落とすことで躱した。

「やるねぇ――!」

 颯人は尚も未来に対し銃撃を続けた。あのシンフォギアの能力が分からない内は迂闊に近づきたくなかったのだ。

 すると未来は足のホバー機能を使って、海上を走りウィザードから距離を取った。

「逃がすかっての!」
〈ハリケーン、プリーズ。フー、フー、フーフーフーフー!〉

 風を司るハリケーンスタイルになると、風を身に纏い空中に浮遊し艦上から離れ未来を追った。

 追跡してきた颯人に対し、未来は鉄扇から光弾を放ち迎撃。颯人もそれに応戦し、海上で激しい撃ち合いが展開された。




***




 颯人と未来の撃ち合いが始まった頃、颯人達から離れて米兵の救援を行っていた透は軽い窮地に陥っていた。
 別にノイズやメイジに苦戦している訳ではない。増援が送られ再び数を増したノイズやメイジに手を焼かされてはいるが、そちらに対しては苦戦するほどの事は無い。

 問題は米兵側にあった。

「Fire!!」

 米兵の生き残りが必死の形相でメイジに向けて発砲した。だがその相手はあろう事か透が変身しているメイジだった。
 放たれた銃弾を透は防ぎつつ、彼らに襲い掛かろうとしているノイズを倒し自分に襲い掛かるメイジを迎え撃つ。

 透が颯人達から離れ1人米兵達の救援を行っていたが、ここで一つ問題があった。米兵達には透とそれ以外のメイジの違いが分からなかったのだ。
 これが颯人のウィザード位違いがあれば米兵達にも味方の魔法使いとそうでない魔法使いの区別もついたかもしれないが、今の透のメイジはマイナーチェンジ程度の違いしかない。見知った颯人達ならばともかく、初めて魔法使いと対峙する米兵達に透とそうでない魔法使いを区別しろと言うのは少々酷な話だった。それも、この乱戦の最中にである。

 透の窮地は当然弦十郎達にも知れる事となる。彼らは透に米軍からの攻撃が向いているのを見て、慌てて米軍に透は味方である事を通達しようとした。

「藤尭! 白い仮面の魔法使いは味方であると米軍に伝えろ!」
「了解!」
「待って弦十郎君ッ!?」

 とりあえず最も分かり易い違いは仮面の色と言う事で、米軍に仮面の色で敵味方を区別するよう伝えるように朔也に指示を出す弦十郎だったが了子がそれでは不十分である事に気付いた。

「どうした、了子君!?」
「よく見て! 敵の魔法使いの中には他にも白い仮面の魔法使いが居るわ!」

 言われてモニターをよく見ると、なるほど確かに米軍艦隊に攻撃を仕掛けているメイジの中には幹部候補の白い仮面のメイジがチラホラ居た。そんな状況で仮面の色で敵味方を見分けろと言うのは無理な話だろう。

「ならマフラーの有無で見分けさせろ! 流石にマフラーを付けてる魔法使いは他に居ない!」
「了解! 直ぐに通達します!」

 改めて見分けるポイントを示し、米軍に通達する。

 だが果たしてこれがどこまで効果があるか。

 米軍による透への攻撃は未だに続いていた。 
 

 
後書き
と言う訳で第90話でした。

透のメイジは外見をちょこっと変えただけなので、何も知らない米軍からは他のメイジと見分けなんて殆どつきません。ですので透にも米軍から攻撃が行われてしまいます。でも透には反撃が許されないという状況。こう言う自分から反撃は許されないけど相手は容赦なく攻撃してくるって言うシチュエーションに燃えるのは自分だけでしょうか。

執筆の糧となりますので、感想その他よろしくお願いします!

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧