| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鹿との絆

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

                鹿との絆
 森の管理人をしているタイロン=ワン、アジア系の外見特有の黒い髪と瞳と黄色い鼻を持つ彼は今森の中の道の真ん中で潰れた様になって横たわっている子鹿を見た。それで同僚達に対して曇った顔で言った。
「車に轢かれたんだな」
「そうだな」
「血は流れていないが」
「この外見はそうだな」
 同僚達もこう言った。
「動かないし」
「目も開かない」
「それじゃあな」
「弔ってやろう」 
 ワンは悲しい顔で言った。
「そうしてあげよう」
「せめてな」
「そうしてやろう」
「近くに」
 こうした話をしてだった、鹿に近寄って。
 担いで森の中に入れてそこで埋めてやろうとすると。
「ヒヒッ!?」
「あれっ、起きたぞ」
「生きていたのか」
「死んでいたんじゃないのか」
「首を上げたぞ」
 子鹿は急に起き上がった、そして。
 すぐに立ち上がるとその場から駆け去った、森の中に入るともう見えなくなった。
 ワンはこのことを家に帰って家に話した、それから。
 彼は鹿のこの話を近所に住んでいる妻の友人のエマーシャ=マーガレット、黒い波がかった髪の毛で灰色の目に高い鼻を持つ彼女に妻のファーレンやはりアジア系である彼女と共に彼女の家に遊びに来た時に話したが。
 マーシャはここでこう言った。
「丁度いい時間よ」
「いい時間?」
「見て」
 ワンと妻に家の窓の方を指差した、すると。
 そこに一匹の鹿がいた、ここでだった。
 マーシャは二人を鹿がいる家の庭に連れて行った、そして自分のところに来た鹿の頭を撫でてそうして話した。
「女の子でエヴァって名付けてるけれど」
「随分懐いてるね」
「主人にもね」  
 今は仕事に出ている彼にもというのだ。
「懐いていて」
「それでなんだ」
「私達にとっては家族よ」
 そうした存在だというのだ。
「もうね」
「そうなんだ」
「うちの近くに来る様になって。次第にお庭に入って来て」
「それで相手をしていたら」
「懐いてね。ご飯もあげる様になったし」
 懐いた彼女にというのだ。
「それで背中を怪我した時は慎重に近寄って」
「警戒されない様に」
「そうしてね」
 そのうえでというのだ。
「軟膏を塗ってあげたの、そうして怪我をなおしてあげたら」
「余計に懐いたんだね」
「そうなの。足を舐めてくれたわ」
「鹿の親愛を示す動作だね」
 ワンはその話を聞いてすぐに言った。
「まさに」
「そうなのね」
「うん、エヴァは君を愛しているよ」 
 ワンは笑顔でこうも言った。
「だからずっとね」
「この娘を大事にしていかないといけないわね」
「そう思うよ」
「そうね、じゃあエヴァこれからも宜しくね」
「ヒヒン」 
 エヴァはマーシャに鳴いて応えた、三人はそんな彼女を見て暖かい気持ちになった。
 ワンはファーレンと共に彼の友人であり村の麓で農園を経営しているアーサー=ウォレス金髪と青い目で大柄な彼の家の庭で昼食を食べつつその話を聞いた。
 そこには一匹の鹿がいた、アーサーはその鹿の頭を撫でながらワン達に話した。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧