| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二対一

「ここは……」

 ハルトは、それを見上げた。
 天高く貫く塔。雲を突き抜けるそこは、まさにムー大陸の中心だった。

「すっげーな。これ、今の人類でもここまでの高さは作れねえんじゃねえか?」

 コウスケも隣で額に手を当てて感嘆している。少し進むごとに彼は遺跡を調査しようとしたり鳥を捕まえようとしたりで、遅々として進めなかった。

「……そうね。今の文明の進歩のペースだと、少なくとも半世紀はかかるわね」

 リゲルも頷いた。分析のたびに彼女の目を覆うゴーグルは、今回も目まぐるしいデータを彼女に示している。

「それで? 次はここを調べるの?」
「そうなるんじゃないかな。そもそも、ここがムー大陸の中心でしょ?」
「そうだけど。でも、果たしてこんな分かりやすいところにいるものかしら?」

 リゲルはゴーグルを収めながら言った。金髪をなびかせながら、リゲルはため息をついた。
 ハルトは指輪を右手に嵌める。

『コネクト プリーズ』

 出現した大きな魔法陣に手を入れようとする。しかし、魔法陣は壁となったかのように、ハルトの手を受け入れない。

「やっぱり外部への接触はだめか……マシンウィンガーなら、結構時間も節約できたのにな」
「ねえもん嘆いても仕方ねえよ」

 コウスケは一足早く、階段を登っていた。腰に手を当て、ハルトとリゲルを見下ろす。

「可能性が高そうなんだから、速く行こうぜ。それに、ムー大陸にいるのはオレ達だけじゃねえ。他の参加者だって、いつまでもムー大陸にはいたくねえはずだ」
「たまにいそうじゃない? ここに居座りたいって思ってそうな奴」
「誰のことだよ?」
「お前」
「オレのことを何だと思ってんだ!?」
「いやだって、考古学専攻だし」
「ひでえ偏見だなおい! オレだって終わったらテントに帰りてえし、教授だってそこまで偏屈じゃねえ!」
「ちょっとは偏屈なんだ……」

 ハルトは苦笑しながら、階段の一段目に足をかける。少し遅れて、リゲルも続いた。

「……ねえ、コウスケ」
「ああ?」
「ここに書いてあることとか、分かるの?」

 階段は非常に大きな柱に沿って円状になっており、柱や壁には、無数の絵や言葉が記されている。
 コウスケは、手にしたスマホで可能な限りそれを撮影しており、そのせいで少しばかりハルトとリゲルよりもペースが落ちていた。

「いや。全く分かんねえ。そもそも、一万年も前の言語だぜ? オレたちは千年前の古文でさえ解読に手間かかんだから、そうぱっぱと分かるわけねえだろ?」
「それもそっか」

 ハルトは納得して、壁の壁画に手を当てる。古代の壁画は、今となっては忘れ去られた技法で世界を表現している。祭壇の上にいる人物を、人々が崇めているようだった。

「この神殿、元々王様のものなのかな」
「……『太陽の王、ラ・ムー』……かしら?」

 そういったのは、リゲルだった。
 例によって、ゴーグルで膨大な量のデータを出しては消しており、その解析によるものだろうか。

「すっげーな。カワイ子ちゃん、読めるのか?」
「青の世界の技術力なら、これ程度の翻訳なら簡単よ。……カワイ子ちゃん?」

 リゲルが顔をしかめた。
 だが、コウスケはにっこりと笑う。

「ああ」
「やめて。その呼び方だと、寒気がするわ」
「何だよ。いいじゃねえか。それに、リゲルって、なんだか無骨すぎんだよ。もうちょっとファンシーな名前にしようぜ」
「何よ、ファンシーな名前って」

 リゲルの冷たい目線に、コウスケは苦笑する。

「えっと、リゲルっつーのは、確か星の名前だよな? だったら……」
「そもそも変えようとしないで」

 リゲルは言い放つ。だが、コウスケのマイペースは止まらない。

「デネブ」
「女性にその名前とか、殺すわよ」
「アルタイル」
「路線がおかしい」
「ベガ」
「……」
「お? もしかして気に入ったか?」

 コウスケはさっと階段を駆け下り、リゲルの顔を覗き込む。
 すると、リゲルはそれまでのクールさはどこへやら、怒りの形相でコウスケの顔面をすっぽりと銃口で覆っていた。

「え」
「二度とその名を口にするな」
「は、はい……」

 彼女の威圧に、さすがのコウスケも身を震え上がらせていた。

「まあまあ」

 徐々に騒がしくなっていく二人を宥めながら、ハルトは塔を見上げる。螺旋階段が続く先は、まだまだ果てしなく遠い。

「でも正直言って、少しはあるんじゃないか? バングレイたちがいる可能性」

 その言葉に、コウスケとリゲルは口を閉じる。二人もそれぞれ、ハルトと同じ方向を向いた。

「まあ、見るからにこの大陸の中心だったからな。他よりは可能性高えだろ」
「いるわ」

 リゲルが見上げたまま、また連続でゴーグルにデータを表示させていく。

「生体反応が四つ……二つは弱いわね」
「弱い?」
「ええ。……それと、これは……何?」
「これ?」

 ハルトの疑問に、リゲルは頷いた。

「一つ。生体反応とは言えない、これは……?」
「……ああ」

 ハルトは納得して頷いた。

「バングレイの、記憶の再現か」
「記憶の再現?」
「バングレイは、相手の記憶から、人を呼び起こすことができるんだ。あいつに隙を見せたら、これまでの自分の敵味方が大勢相手しなければいけないってことを覚悟しなくちゃいけない」
「……それ、どういうこと?」

 リゲルはゴーグルを閉じながら尋ねた。

「お前が……サーヴァントとして現界する前でも、した後でも。戦った敵、一緒にいた仲間。そういうのが皆敵として現れる」
「……」

 リゲルは口をへの字に曲げた。

「でもおかしくねえか?」

 コウスケは腕を組む。

「確か、バングレイの奴三人くらい作ったんだよな? 二人は出かけてんのか? それに、響が一人、バングレイとエンジェルで二人だろ? 残りの生命反応って誰だ?」
「今そんなこと考えても仕方ないだろ……」

 ハルトは頬をかいた。

「俺たちより先に到着した他の参加者が一番妥当だろうけどな。それにしても、弱ってるってのは気になるな」

 ハルトは顎をしゃくる。

「もし参加者だったら、助けたいし」
「助けたい?」

 リゲルはハルトを睨んだ。

「どうして? 聖杯戦争は、生き残るための戦いでしょう? 敵は少ない方がいいんじゃないの?」
「俺は、一人でも多くの人を救うために戦ってるから。それは、参加者でも誰でも変わらないよ」
「……理解できないわね」

 リゲルは吐き捨てた。

「殺し合いの世界よ。そんな甘さで、生き残れるの?」
「……どうだろうね。俺が生き残ろうがどうが。そこまで関心は強くはないかな」
「……ハルト?」

 その言葉にコウスケもまた険しい顔をした。
 リゲルは「どういう意味?」と尋ねた。

「……別に、どうって意味もないよ」

 ハルトはにっこりとした顔を作った。

「話はおしまい。早く行こうよ」

 ハルトは無理矢理話を切り上げて上へ促す。
 コウスケとリゲルは互いに顔を見合わせたが、やがて諦めたように階段を登っていった。



「バリ待ってたぜ。って、何だ、お前らか」

 バングレイ。
 この事態を引き起こしたマスターは、塔の最上部。その祭壇らしきところに腰を下ろしていた。

「バングレイ……!」

 ハルトはその名前を呟く。それに伴い、リゲルが「あれがバングレイ」と確認した。

「おお? 何だ、新しい獲物じゃねえか。こいつはバリ嬉しいぜ。なあ? エンジェル」
「そうだな」

 そう、バングレイに同意するのは、エンジェルのサーヴァント。黒いボディのところどころに白い天使の装飾をもつ彼は、ハルトたちを品定めする目つきで見ていた。

「では、ウィザードとビーストは私が相手をしようか?」
「それがいいかもな? おい、お前!」

 バングレイは祭壇の最奥___巨大な像が鎮座するところの手前にいる少女、未来へ命令した。

「ベルセルク、バリ盗られるような真似はされんなよ?」
「当たり前でしょ?」

 目に光がなくなった未来は、バングレイを睨み返した。

「響は私と一緒にいるから。これまでもこれからもずっと……」
「ケッ……」

 バングレイは唾を吐き、リゲルを睨む。

「ビービ兵!」

 エンジェルが指を鳴らす。すると、ムーの地より、無数の黄緑の兵士が蠢きだす。

「行くぞ。コウスケ、リゲル!」
「ああ」
「ええ」
『『ドライバーオン』』

 二人の魔法使い(ハルトとコウスケ)は、腰にベルトを出現させる。
 そして、その傍ら、リゲルはどこからか、黒一色のカードを取り出していた。あたかも機械でできたような回路を持つそれは、現代技術の域を優に超えていた。
 そして。


「ムー大陸の戦いは……もう、終わりにしよう……」



「変身!」
「変~身!」
「イグニッション!」

 ハルトは、ルビーの。コウスケは、金の。それぞれの象徴たる指輪をベルトに読ませ。
 リゲルは、カードを天に掲げる。すると、青い光が瞬き、銃、剣といった装備がリゲルの手に収まる。全身が青白い光に包まれ、武装が装着されていく。
 ウィザード、ビースト、リゲルの変身が終了。ウィザードがウィザーソードガンを構えると同時に、バングレイが告げた。

「さあ、狩りの時間だ」
「行け!」

 エンジェルの合図で、ビービ兵が動く。
 一斉に三人を取り囲む。彼らの攻撃を受け流しながら、ウィザードは静かに分析する。

「こいつら、俺たちを分断しようと……」
「皆まで言うな! おい、カワイ子ちゃん!」
「リゲルよ!」

 ビービ兵たちの群れの向こうから、リゲルの声が聞こえてくる。
 彼女の苦悶の声のパターンから、だんだん彼女が引き離されていることが判る。

「コウスケ、早く片付けよう!」
『ハリケーン プリーズ』
「それしかねえな!」
『ファルコ ゴー』

 ウィザードとビーストは、ともに風の魔法の指輪でその姿を変える。
 ウィザードはソードガンを逆手に持ち替え、エメラルドを読み込ませる。一方、ビーストもダイスサーベルにハヤブサの指輪を装填した。

『ハリケーン スラッシュストライク』
『3 ファルコ セイバーストライク』

 ウィザードが円状に斬り裂き、発生した緑の竜巻がビービ兵を巻き上げる。さらに、竜巻の中を泳ぐ三羽のハヤブサが、次々とビービ兵を引き裂いていく。風と風に斬り裂かれ、ビービ兵は次々に爆散していく。
 ビービ兵を一掃し、祭壇が晴れた。ウィザードとビーストは、リゲル___今、バングレイが丁度彼女へ攻め入っている___の助太刀に向かおうとした。
 だが。

「おっと。その前に、まずは私の相手をしてもらおうか」

 その前に立ちふさがる、黒い影。エンジェル。

「マスターの楽しみらしいのだからな。邪魔をしないでもらおうか」
「ふざけんな! そっちこそ、こっちのクリスマス開けの楽しみの邪魔しないでもらいてえんだが!」

 ビーストはサーベルでエンジェルを指しながら吐き捨てる。
 ウィザードは静かに、

「二対一だ。出し抜けられれば一人はリゲルを助けに行ける」
「そううまくいくかな?」

 エンジェルはせせら笑う。
 だが、ウィザードは動じずに続ける。

「卑怯とか言うなよ。お前は英霊なんだからな。……はっ!」

 ウィザードはソードガンでエンジェルに斬りつける。だが、背中に四枚の翼を生やしたエンジェルの機動力は風のウィザードの比ではなく、上空へ飛び上がり、急降下とともにウィザードへ斬り返す。

「っ!」

 ソードガンで防ぎきれず、思わず後ずさりするウィザード。その背中を蹴り、ビーストが上から攻める。

「オラオラァ!」
「無駄な攻撃を……何?」

 彼が気付くはずもない。すでにエンジェルの背後は、土の壁により退路が塞がれていたのだ。
 ビーストの攻撃に隠れ、風より土となったウィザードの防御魔法。それが、彼の逃げ口を防いだのだ。

『バインド プリーズ』

 さらに、翼を使い逃げようとするならばと、その翼を土の鎖で捕らえる。

「逃がさない! コウスケ!」
「ッシャア!」

 ウィザードの合図に頷いたコウスケは、エンジェルよりも高くに飛翔。

『バッファ ゴー』

 右肩をハヤブサからバッファローに。自由落下と相まって、勢いをつけたビーストは、そのままエンジェルへタックル。

「む!?」

 だが、むざむざやられるエンジェルではない。即興でその場にビービ兵を作り出し、ビーストからの盾とした。
 爆発し、地面に落ちるエンジェル。受け身とともに立ち上がったエンジェルは、鼻を鳴らした。

「ふむ。なかなかやるな」
「へっ。どうよ? 分かったらさっさとそこを退きやがれ」
「女の子一人に、あんな狂暴な奴の相手なんてさせられないしね」
「ふん……いいだろう。()は退こう」

 エンジェルは、そのままラ・ムーが佇むところへ下がった。

「お、おお? やけに素直だな」
「……」

 ウィザードはエンジェルから目を離さないまま、リゲルのもとに駆け付ける。
 だが。

()は、な」

 刹那。ウィザードたちの足元に、赤い蠢きが生じる。
 ウィザードとビーストは思わず立ち退き。
 そしてそこには、四体の人影が現れた。

「な、なんだ……!?」

 うち一人が、手にした長槍で攻撃してくる。
 ウィザードとビーストはそれぞれ攻撃を防御し、距離を置く。

「お前たちは……!?」
「エンジェル……!?」

 その槍使いの顔は、明らかにエンジェルと同一だった。
 まさに彗星のように、流れる槍術は、そのままウィザードとビーストを圧倒、地面を転がした。

「我が分身たちで相手をしよう」
「分身……だと……!?」

 そのまま、槍術の次。俊敏さをもって、その腕に付けられている爪で斬り裂いてくる分身により、そのボディに火花を散らす。

「四対二。卑怯などと言うなよ。貴様たちはマスターだ」

 四人のエンジェルの分身体が取り囲む。
 さらなる一体。貝のように丸い機械のパーツに包まれたエンジェルは、その体より無数のミサイルを発射する。
 これまで見たことのない、機械の攻撃。それは、ウィザードたちを大きく吹き飛ばし。
 最後の一人、赤い血のようなエンジェルが持つ剣で切り刻まれる。

「ぐあっ!」
「うっ!」
「さあ、私は手を出さん。我が分身たちを倒して、彼女の救出にでも行くがいい」

 勝ち誇ったようなエンジェルの声が聞こえた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧