| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リュカ伝の外伝

作者:あちゃ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

解ってはいるけど止められない事もある

(グランバニア城)
ウルフSIDE

先程、俺は厄介な事に発展するかもしれない情報を手に入れた。
正直、まだ情報の量が少なく、何一つとして確実な事は言えないのだが、優雅に構えて大事(おおごと)になってから行動したのでは遅いかもしれないから、不確定な情報でもリュカさんに伝えておかなければならない。

何時もの様にリュカさんに“国王の署名”が必要な書類を渡し、署名が終わるのを待っている。
全ての書類に署名が終わり(もしくは承認できない場合も)、リュカさんからの連絡事項が無い事を視線で読み取り、俺の案件を伝える。

「リュカさん……もしかしたら、今この国で厄介な宗教が流行り始めてるかもしれません」
「“厄介な宗教”? それにしても随分とフワッとした情報だな。何時ものお前らしくない」
何時もならもっと情報を集めてから報告するから、リュカさんも一層怪訝な表情を見せてくる。

「先程……本当に先程察知した情報なのですが、俺の部下にもこの宗教に傾倒している者が居る様なのです」
「そうか……でも、宗教対策は法的にも万全だろ?」
そう、我が国は宗教に厳しいのだ。

宗教法人として国に登録しなければ活動はさせないし、登録すれば高い税率を課せられる。
常に監査と監視を行っており、危険な思想と感じたら、最悪は国家反逆罪まで適用される。
まぁそこまでのテロ組織はそうそう居ないけど。

「ですが、その対策をすり抜けてるかもしれないのです」
「結構監視の目が厳しいのに?」
リュカさんも驚いてる様子だ。

「本拠地を持たず……と言うより発見させず、王都を中心に近隣の村や町へも浸透してる、そんな団体らしいです」
「“らしい”とは?」

「はい。団体として体を成してる様には見えないのですが、その実熱心な信者が増えているのです」
「そ、そんな事があり得るのか?」

「正直解りません。もしかしたら完全秘密主義で、信者等の口も堅くなってる……もしくはその様に洗脳してるのかもしれません」
「洗脳か……ん? じゃぁウルフは何で気付いたの」

「先程も言いましたが、部下にも何人か信者が居るのですが、詳しく聞いても何も答えないのです。ただ『宗教じゃ無いですよ』とヘラヘラ笑うだけで……」
「うん、だから……その部下が信者だと思った訳は?」

「あぁそうですね、それを説明しなきゃダメですよね」
話を先に先に進めようとしすぎて、肝心な部分を話し忘れた。
いくら俺とリュカさんの間柄でも、話さなきゃ解らない事はある。

「実はですね、その部下が奇妙な念仏の様なモノを唱えていたのです。そしてそれに釣られる様にして他の部下も同じ念仏を……」
「そ、そうか……祈りの時間的だったのかもな」

「その念仏が実に奇妙で……凄く頭に残るのです。ここ(国王執務室)に来る直前に聞いたのに、リュカさんの署名を待つ間、頭の中で唱えてしまうほどの魔力を持ってるのです」
「え、凄くね!? そうやって信者を増やしていったんじゃ……因みに如何(どん)な念仏なの?」

「はい……気を付けて聞いて下さい。確か“スイスイ スーダララッタ”と……そんな感じの念仏です」
「……………」

「……? リュカさん……何か思い当たる節でも?」
「ウルフ済まん。その宗教の教祖……僕だ」

「……はい?」
「いや違うの、聞いて!」
いや“聞いて”と言われても、理解が追い付かないのだが?

「その念仏ね、歌なの。『スーダラ節』って歌なのさ!」
「歌?」

「うん、そう。別に宗教団体を立ち上げた訳じゃ無くて、バイト中に思わず口遊んでた歌のなのさ。因みにこういう歌!」
そう言ってリュカさんは何時もの美声を披露してくれた。





「迷惑!!」
「そ、そう言われても……広める意図は無かったけど、名曲過ぎて聞いた人たちがあちこちで歌っちゃてるんだもん」



かくして俺の不安は杞憂に変わり、腹立ちながらも自分の執務室へ帰る途次(みちすがら)(くだん)のスーダラ節を口遊んでいた。
執務室内に入り、先程の部下等に「済まん。如何(どう)やらお前等の言う通り宗教じゃなかったわ」と詫びて席に着く。

席に着くと直ぐにユニさんが話しかけてきた。
「元凶はリュカ様でしたでしょ」
え、何で知ってんの!?

「ユニさん初めから知ってたのか?」
「知ってましたよ。以前リュカ様が歌ってるのを見た事がありますから」

「じゃぁ何で最初に教えてくれなかったんだよ!?」
「教えるも何も、リュカ様の歌だから閣下も知ってると思ってましたし、先程も部下等を詰問するや否や凄い早さでリュカ様の下へ行ってしまい、話す機会も与えられませんでしたから……まぁ勿論、直ぐに知るだろうと思って後を追わなかったですけどね」

な、何だよ……俺一人で慌ててただけかよ!
「そう落ち込まないで下さい閣下。部下としてはリュカ様の下に行く前に伝えるべきだったのですが、落ち込んだ上司を見たいという欲求には勝てませんでした。これこそ『わかっちゃいるけど止められない』のです(笑)」

ウルフSIDE END





スーダラ節(リュカさんバージョン)

♪ちょいと一回のつもりで抱いて♫
♪いつの間にやら愛人増えて♫
♪気が付きゃ子供が沢山産まれ♫
♪それで息子に軽蔑された♫
♪わかっちゃいるけど止められねぇ♫

♪ア ソーレ スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイーダ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スーダララッタ スイスイ ときたもんだ♫






スーダラ節(ウルフくんバージョン)

♪見た目重視の娘に惚れて♫
♪公私に渡って迷惑受けて♫
♪気が付きゃ性格良い女と浮気♫
♪コレがバレたら命がヤバい♫
♪わかっちゃいるけど止められない♫

♪ア ソーレ スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイーダ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スーダララッタ スイスイ ときたもんだ♫

♪義理の父親師匠と仰ぎ♫
♪公私に渡って尊敬しきる♫
♪性格悪くて常識ないが♫
♪共に仲良く周囲を困らす♫
♪わかっちゃいるけど止められねぇ♫

♪ア ソーレ スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイーダ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スーダララッタ スイスイっと♫

♪ファザコン娘に思わず惚れて♫
♪よせば良いのに欠点つつく♫
♪気が付きゃ娘にゃ死ぬほど嫌われ♫
♪だけど忠告やめられないよ♫
♪わかっちゃいるけど止められない♫

♪ア ソーレ スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイーダ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スーダララッタ スイスイ ときたもんだ♫

♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スーダララッタ スイスイ~~~♫





スーダラ節(リュリュちゃんバージョン)

♪実父に対してアイラブユーで♫
♪いつの間にやら変態扱い♫
♪気が付きゃ周囲にドンドン引かれ♫
♪だけど好きなの止められないの♫
♪わかってないうえ止める気ない♫

♪ア ソーレ スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイーダ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スラスラ スイスイスイー♫
♪スイスイ スーダララッタ♫
♪スーダララッタ スイスイ ってな感じ♥♫


 
 

 
後書き
ある意味ウルフは
「リュカ教」の信者です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧