| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な蛸

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その四

「蛸は少ないからね、あと味もね」
「烏賊の墨程じゃないのね」
「それで食べない」
「墨は食べない」
「そうなんだね」
「そう、ただポリネシア達が毒のお話をしたけれど」
 蛸にはというのです。
「実は毒がある蛸もあるよ」
「じゃあ食べると死ぬんだ」
「そうした蛸を食べたら」
「そんな蛸もいるんだ」
「蛸も色々ね」
「うん、噛まれても大変なことになるから」
 毒があってです。
「注意しないとね」
「というか毒があるとかね」
「蛸もそうなんて」
「河豚だけじゃないのね」
「そうだよ、あと蟹にも毒がある種類がいるよ」
 この生きものにもというのです。
「これがね」
「そうなんだ」
「蟹にも毒あるの」
「じゃあその蟹を食べても大変ね」
「命に関わるね」
「スベスベマンジュウガニといってね」 
 先生はその蟹の種類もお話しました。
「沖縄の方にいるんだ」
「成程ね」
「じゃあその蟹も食べない」
「スベスベマンジュウガニも」
「食べないことだね」
「うん、そうしないと」
 今は普通の蛸のたこ焼きを食べながら言いました。
「実際にとんでもないことになるよ」
「そうだね」
「毒には気をつけないとね」
「河豚だけじゃない」
「そのことはね」  
 皆でこうお話しました、そしてです。
 皆はそれぞれたこ焼きを食べながらお話を楽しみました、今では皆たこ焼きを楽しんでいます。イギリスでは食べないこの生きものを使ったお料理を。
 そのお話の次の日です、先生は大学で研究室に来た人からこんなことを言われました。落ち着いた感じの中年の男の人です。
「三重県、鳥羽でのことですが」
「あの水族館のある」
「はい、その鳥羽の海で」
 そこでというのです。
「おかしな蛸がいるとです」
「噂になっていますか」
「そうなのです、ですから」
 男の人は先生にお話しました。
「時間がある時に」
「鳥羽まで行ってですか」
「調査をお願いしたいのですが」
「はい、それではです」
 先生は男の人に笑顔で答えました。
「今度の夏休みにです」
「その時にですか」
「鳥羽に行かせてもらって」
 それでというのです。
「調べさせてもらいます」
「宜しくお願いします」
「それでどういった蛸でしょうか」
 先生は男の人に尋ねました。
「一体」
「赤くない蛸とか」
「赤くないのですか」
「そして不思議な模様の」
「まさか」
 そう聞いてです、先生は。
 どうかというお顔になってそれで言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧