| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 明らかな変化その十二

 家の執事やメイド、彼等を見てだ。彼等に言ったのである。
「これからね」
「はい、宜しくお願いします」
「これからはお友達として」
「このお屋敷にいらして下さい」
「うん。宜しくね」
 希望も微笑んで応える。そしてだった。
 千春がだ。また彼に言った。
「お友達ならね」
「それならだね」
「うん。仲よく皆で食べよう」
 食事にだ。彼等を誘ったのである。希望と彼の友人達を。
「お菓子あるよ」
「お菓子だね」
「それにお茶もね」
 そういったものがあるとだ。笑顔で話すのだった。
「だから皆で仲良くね」
「お菓子を食べてお茶を飲んで」
「うん。楽しい気持ちになろう」
「じゃあ」
 千春は希望の背中に自分の手を置いたままだ。その温もりを感じながら。
 そのうえでだ。彼もまた微笑んで言うのだった。
「これからね」
「うん、皆でね」
 こう話してだった。今この場にいる全員でだ。
 大広間の奥の廊下を進んで食堂に入った。そこには白いテーブルかけで飾られた長方形の奇麗なテーブルがあった。そのテーブルを見ながらだ。
 千春は微笑んでそのうえで。希望に言った。
「ここがお家の食堂なの」
「千春ちゃんはいつもここで食べてるんだ」
「うん、そうだよ」
「皆と一緒に食べてるの?」
「そうだよ。いつもね」
「そうなんだ。家族の人達と」
「希望のお友達とね」
 その彼等とだというのだ。いつもそうしているというのだ。
「そうしてるよ。だから希望もね」
「うん、僕もね」
「一緒に食べよう」
 こう言ったのである。
「皆と楽しくね」
「それじゃあ」
 こうしてだった。希望達は。
 皆と一緒にだ。席に着いてだ。
 そしてそのうえでだ。出されたお菓子にお茶を前にした。そのお菓子は。
「クレープなんだ」
「はい、お嬢様の好物でして」
「それです」
「それもこのクレープは」
 普通の黄色いものではなかった。蕎麦の色だった。
 そのクレープを見てだ。希望は言った。
「蕎麦のクレープ?」
「はい、そうです」
「それのクレープです」
 友人達がまた希望に言ってきた。チョコレートをかけたクレープの生地はまさにその蕎麦のものだった。彼はそれを見て言うのだった。
「蕎麦のクレープなんてあるんだ」
「それが元々です」
「フランス料理では多くがそうなっています」
「そうだったんだ」
 話を聞いて目をしばたかせる希望だった。
「小麦粉じゃなくて」
「そうだよ。それで蕎麦のクレープってね」
 今度は千春が話してきた。彼の横の席から。
「とても美味しいしそれにね」
「それに?」
「身体にもいいのよ」
「そうか。お蕎麦だからね」
「お蕎麦って身体にいいよね」
「うん、それはね」
 希望も知っていた。蕎麦のことはだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧