| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

自閉症を癒してくれる猫

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章

               自閉症を癒してくれる猫
 イギリスの少女アイリス=グレスチャンは自閉症だった、他の娘達と違い感情を表に出せず塞ぎ込んでいた。
「百人に一人の割合で」
「自閉症の子はいますか」
「そうなんですね」
「はい」
 医師は彼女の両親に話した。
「そうです、発達障害等と同じで」
「あることであり」
「それで、ですか」
「問題はそれを否定せず」
 自閉症であることをというのだ。
「どう向かい合うかです」
「そのことが大事ですね」
「向かい合うことが」
「では悲しんだり絶望することなく」
「これからどうするかですね」
「はい」
 まさにというのだ。
「そのことが大事です」
「左様ですか」
「それではですね」
「あの娘は慎重に接して育てていく」
「そうすべきですね」
「そうです、何かあればこちらに来て下さい」
 医師は二人に親身な声で応えた。
「そうしてです」
「お話していいですか」
「相談しても」
「はい、ですから」
 それでというのだ。
「何時でもです」
「わかりました、ではです」
「そうさせてもらいます」
 二人は藁にもすがる思いで医師に答えた、そうしてだった。
 二人は娘のアイリス、金髪をボブにした整った顔立ちの少女を育てていった。だがアイリスはいつも塞ぎ込んだ顔のままで。
 喋ることも稀だった、治療は進んでいるとはお世辞にも言えなかった。そんな中医師は二人に提案した。
「生きものを飼われてはどうでしょうか」
「ペットですか」
「それをですか」
「そしてアイリスちゃんの傍に置けば」
 家族としてそうすればというのだ。
「かなり違うのでは」
「アニマルヒーリングですか」
「それをやってみるのですね」
「はい、そして」 
 医師は二人にさらに話した。
「友達がいつもいますと」
「それだけで違うので」
「だからですか」
「そうされてはどうでしょうか」
「そうですね、では」
「そうしてみます」
 二人は医師の言葉に頷いた、そうしてだった。
 家に一匹の猫銀と黒の長いトラ毛の雌猫を家に迎えた。猫の名前はスーラと名付けられアイリスの傍に来た。
「ニャ~~~ン」
「・・・・・・・・・」
 アイリスはスーラをちらりと見たがすぐに俯いた、ずっとじっとしていたが。
 スーラはそのアイリスの傍にずっといた、丸くなったり寝たりしながらだったがずっと彼女の傍にいた。
 すると次第にだった。
 アイリスはスーラを見る様になって少しずつ声をかける様になった。スーラが何かすると反応する様になった。
 そしてだ、やがて。
「お母さん、私絵を描きたいの」
「絵を?」
「スーラの絵描きたいの」
 こう言うのだった。
「そうしていい?」
「え、ええ」
 娘が自分から言ってきたことに驚きつつ答えた。
「じゃあすぐにクレヨンをね」
「買ってくれるの」
「持って来るから」
 こう娘に答えた。
「そうするからね」
「だからなの」
「描いてあげてね」
 スーラをというのだ。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧