| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

魔法絶唱しないフォギア無印編
  魔法使いの帰省・颯人の場合

 
前書き
どうも、黒井です。

今回から数話ほど無印からG編までの幕間的な話が続きます。 

 
 二課の裏で暗躍していたフィーネによって巻き起こされた一連の事件、通称『ルナアタック事変』から二週間が経過していた。

 この二週間の間、颯人達は軟禁生活を強いられていた。それと言うのも、シンフォギアと魔法使い、二課だけが持つ二つの力は各国の目に留まってしまったからだ。特に月の欠片の破壊を成し遂げた、颯人と奏の行動が目立ち過ぎてしまったのだ。

 この事態に、日本政府は装者4人と魔法使い2人を機密保持の為に軟禁──厳密には魔法使いに関しては日本政府は技術的にノータッチなのだが、2人も各国政府から見れば喉から手が出るほど欲しい人材なので危害が加えられるのを避ける為──することを決定。三カ月の軟禁が当初決められていたのだが、弦十郎を始めとした者達の手により僅か二週間に短縮されたのである。

 そして軟禁期間が明け、晴れて自由の身となった颯人達。奏・翼・響は何時もの日常へ、透とクリスは新たな日常へと帰っていく。
 勿論颯人もそうだ。彼もまた二課の伝手で得た住居へ帰り、久々にのんびりとした日々を過ごしていた。

 そんな時である。

「は? 家の掃除?」

 突然奏に家の掃除に誘われ、颯人は怪訝な顔をしていた。彼が記憶している限り、奏はそこまでモノを散らかす方ではない。しかも翼と出会ってからは、彼女を反面教師にしてか家の掃除や整理整頓に気を配っていた。
 そんな彼女が自分に掃除の手伝いをするよう頼んできたことが、颯人には信じられなかった。

「どうしたよ? 家ん中で野良猫でも暴れたか?」
「誰がアタシの家の掃除だって言ったよ」
「え? じゃあ翼ちゃんのか? 別に俺らがやらなくても、緒川さんに任せとけばいいじゃねえか」
「だから違うって。アタシのでも翼のでも、響やクリスの家でもないよ。颯人の家の掃除だよ」
「いや俺の家、そこまで汚れて無いぞ」

 奏の言葉に颯人は心外だと返した。こう見えて颯人は、家の整理整頓には気を付けている。
 何しろ商売道具の手品道具は、大きい物から小さい物まで多種多様だ。そんな物をごちゃごちゃとした部屋に置いたりしたら、直ぐにどれが何処にあるのか分からなくなってしまう。

 内心馬鹿にするなと言う意味を込めて奏に返すと、彼女は颯人が思ってもみなかった言葉を口にした。

「アタシが言ってるのは今颯人が住んでる家の事じゃないよ。前の家、颯人が昔住んでた家の話さ」

 これには颯人も口を開けてポカンとせざるを得なかった。この答えは流石に予想外だったのだ。

「いい加減落ち着いてきたんだし、そろそろ一度実家の方の掃除とかもしといた方がいいだろ?」
「あ、あ~……そう、だな。ははは……実家の事すっかり忘れてたぜ」

 正直魔法使いになってこうして奏と再会してからは、彼女と居る時間の方が大事で過去の事などどうでもいいとすら思っていた。振り返ってもどうにもならないし、今の彼にとって大事なのは奏とのこれからなのだから。

「そっか……そうだよな。一度は帰っておかないとな。次の日曜でいいか?」
「あぁ、それでいいよ。悪いね、いきなりこんな事言って」
「いや、それを言うなら俺の方だ。悪いな、奏」
「気にすんなって」

 こうして日曜日に出かける約束を取り付けた颯人。

 それから数日経ち、約束の日曜日はあっと言う間にやって来た。

 颯人が待ち合わせ場所にマシンウィンガーを背に待っていると、変装した私服姿の奏がやってきた。

「よ、颯人! 待たせたか?」
「いや、そんなんでもねえから気にすんな。んじゃ、行くか」

 自分のヘルメットを被った颯人は、奏に予備のヘルメットを渡しマシンウィンガーに跨った。それに続いて奏が颯人の後ろに乗り彼の腰に手を回すと、颯人はマシンウィンガーを走らせた。

 目指すはもう五年ぶりとなる、懐かしき我が家。もう帰る事など等に忘れていた、子供の頃の思い出が眠る地へ…………。




***




 五年も経てば流石に街並みも少しは変わる。何よりあの頃はバイクに乗っての移動なんてしていなかったのだから、途中何度か道を確認する為に停車を余儀なくされていた。

 それでも、ある程度近付けば記憶に残った街並みが地図となり自然とハンドルを切らせた。初めて見る騒がしい街並みから、見覚えのある閑静な住宅街へと入った。
 そして遂に、颯人は五年ぶりに我が家へと帰宅していた。

「ふぅ……着いたか」

 颯人は五年ぶりに見る我が家を、感慨深げに見上げていた。魔法使いとなって戦う事を決めてから、もう帰る事などすっかり忘れていた我が家である。住む者が居なくなっても、尚帰宅を待ってくれていたその姿に颯人は柄にもなく目頭が熱くなるのを感じた。

「どした、颯人? お前でも懐かしさに泣くことがあるのか?」
「ばっか、誰が泣いたってんだよ。それより、ありゃ何なんだよ?」

 奏の前で無様に無く顔を見られるのは癪だったので、ポーカーフェイスを保ちながら颯人はある場所を指差した。
 そこにあったのは空き地。嘗て奏が住んでいた、天羽家の宅があった筈の場所だ。颯人の記憶通りならそこには、明星家と仲が良かった奏の家があった筈である。

「何って……帰る奴の居ない家なんて残しててもしょうがないだろ。あると色々思い出しちゃって辛くなるし」

 奏は二課に所属し、装者として戦う事を決めてからそれまで住んでいた家を引き払っていた。戻るつもりは無かったし、迎えてくれる家族の居ない家に帰る事は出来なかった。

 その答えに颯人は、何かを言おうとして口を噤んだ。これは奏の問題であり、彼に何かを言う権利はない。彼女がそれで良いと言うのであれば、それに対して異を唱えるのは無粋と言うものである。

 颯人は気を取り直して我が家を見上げると、玄関扉へと近付く。そして、元の生活に戻る事への未練が残っていたのか、未だに持っていた家の鍵を鍵穴に挿して回した。
 カチャリと言う鍵の開く音が、五年ぶりに住人を出迎える家の歓声の様に思えた。

「……ただいま」

 誰に言うとでもなく颯人は、そう告げて玄関に上がる。鼻腔をつく匂いは、記憶の中にあるそれより少し生活感に欠けていたがそれでも子供の頃の記憶を呼び起こすには十分だった。

「──!」

 颯人は精神を総動員した。蘇る記憶に、再び瞼が熱くなり涙が零れそうになる。それを奏に悟られないように堪えながら、颯人は靴を脱ぎ家に上がった。奏もそれについてくる。

 玄関から上がって廊下を通り、リビングへと入った。その間に颯人が思ったのは、思っていた以上に家が汚れていないという事だった。外観はともかく、廊下などは言う程埃が積もったりしていない。五年も経てば、流石にカビや埃で家の中が汚れても良い筈なのに、である。

 それが何故かは、少し考えてすぐに分かった。

「奏……お前、もしかして?」
「……何時か帰ってくるかもしれないんだから、誰かが掃除する必要があるだろ?」

 奏は、颯人が魔法使いとなって海外でジェネシスと戦っている間に、何時になるか分からない颯人の帰還を信じて帰る場所を用意してくれていたのだ。

 これが限界だった。五年ぶりの帰省、蘇る想い出、そして奏からの思い遣り。如何な颯人と言えど、これには感情を抑えきる事が出来なかった。

「…………はぁ、くぅ────!」

 溢れ出る涙を、帽子を目深に被る事で押さえる。だがその行動自体が、彼の状態を奏に雄弁に語っていた。
 奏が颯人の顔を覗き込み、してやったりな笑みを浮かべる。

「お~お~、流石の颯人も情には────」

 奏は全てを言い切る事が出来なかった。彼を少し揶揄おうとした瞬間、颯人が奏の事を思いっきり抱き締めたのだ。

「わぷっ!? は、颯人!?」
「…………俺は幸せもんだな。ありがとうよ、奏」
「ッ!?…………気にすんなよ」

 普段飄々としている彼にしては珍しい、心からの感謝に奏は彼を抱きしめ返しその背をゆっくり撫でた。

 颯人はその後、奏と2人で五年ぶりに我が家の掃除をした。と言っても奏が定期的に掃除してくれていたので、掃除自体はあっさりと終わった。

 綺麗になったリビングのソファーに、颯人は五年ぶりに腰掛けた。そこはまだ家族が全員居た頃、彼の父・輝彦が腰掛けていた場所だ。
 嘗て父が座っていた場所に腰掛け、そこから見える景色を目に焼き付け、トランプを取り出しソファーの前のテーブルの上に円形に広げた。奏が隣に座り、彼の手元をジッと見ている。

 綺麗に円形に広げられたトランプのカード。それだけでも大したものだが、本番はここから。円形に広げられたカードの端を指で弾き、一枚が跳ね上がるとそれに連動して逆ドミノ倒しの様にカードが全て立ち上がり、更にカードが二枚一組で互いに支え合った。結果、トランプタワーの下段が円形に連なったようなものが出来上がる。

 その光景に奏が拍手した。

「お~、相変わらず見事な手並みだね」
「……昔父さんがここに座って見せてくれた奴だ。初めてこれを見せてもらって、やってみたくて何度も練習しちゃ失敗してきたもんだよ」
「でも今はこうして出来てる。立派に成長してるって証だよ」
「どうだろうな……何しろ、俺は父さんに認めてもらってないから」

 これは颯人が抱える数少ない悩みの一つだ。
 奇跡の天才マジシャン・明星 輝彦の息子と言う肩書は颯人にとって誇りだが、同時に重荷でもあった。颯人の手品は、絶えず輝彦のそれと比較される。それを解消してくれるのはただ1人、輝彦だけだ。輝彦が認めた瞬間、颯人の手品は独り立ち出来るのだ。

 だがその輝彦は颯人が子供の頃に交通事故で他界してしまった。颯人はこれからも一生、『輝彦の息子』と言う肩書を背負って手品をしなければならないのである。

 それが颯人にとって辛い事なのかどうか、それは奏にも分からないし訊ねるつもりもない。何故なら奏は知っているからだ。颯人の手品は誰が何と言おうと世界一であるという事を。

「手品の良し悪しは見る人が決める事だろ? なら、アタシは認めるよ。颯人の手品は誰にも負けないって」

 奏の言葉に、颯人は小さくハッと息を呑み、次いで笑みを浮かべるとテーブルの上に広げたトランプを撫でるようにして一瞬で片付けた。

「…………この家、流石に1人で住むには広すぎる。本格的に帰るのは、色々な問題が片付いてからだな」
「ん、そうか」
「その時さ……なんだったら一緒に来るか?」

 最初奏は颯人が何を言っているのか理解できなかったが、その言葉の意味が理解できると一気に顔を赤くした。

「ちょ、颯人!? それ──」

 先程の言葉の意味を問い質そうとする奏だったが、その唇に颯人がそっと人差し指を当てた。何時になく穏やかな顔で自分を見つめてくる颯人に、奏も思わず口を噤む。

「今は、ここまでだ。言ったろ? 色々な問題が片付いてからだって。今はまだその時じゃない」

 そう言って颯人は奏の唇から指を離すと、その指に軽く口付けをして立ち上がった。

「状況が落ち着いたら、その時にな。さ、そろそろ帰ろう。俺達が今居るべき場所に」

 一足先にリビングから出る颯人の背中を、奏は赤く染まった顔でじっと見つめていた。彼の背を目で追いながら、颯人の人差し指が触れた唇をそっと撫でる。

「分かったよ。待ってるからな」

 この場から立ち去った彼にそう告げると、奏は彼の後を追いリビングを出た。

 外では既に颯人がマシンウィンガーに跨りヘルメットまで被ってスタンバイしている。奏は彼から予備のヘルメットを受け取ると、来た時と同じように彼の後ろに乗った。

 奏が自分の腰に手を回したのを確認すると、颯人はマシンウィンガーを走らせその場を走り去る。

 その際、彼は一度だけ我が家を振り返り、その景色を目に焼き付けてからその場を離れた。

 いつか必ず、この家に帰る事を胸に誓って。 
 

 
後書き
と言う訳で幕間その一話でした。

奏が家を引き払って更地にしたと言うのは、完全にこの作品オリジナルの設定です。片翼世界の奏がどうしているのかは分かりませんが、こちらではこういう事になっているのでどうかご了承ください。

今回は珍しく颯人が涙脆かったです。普段はこんなではないのですが、流石の彼も郷愁とかには弱かったんですね。
因みに颯人が今回見せたトランプを円形に広げてからの一連の動きは、JOJO第3部のダービー兄初登場時に見せた奴です。

今回は颯人の場合でしたので、次回は当然透の場合の話になります。

執筆の糧となりますので、感想その他お待ちしてます。

次回の更新もお楽しみに。それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧