| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬を捨てる者達の素顔

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「あいつ等でしたか」
「そうですね」
「あいつ等はどうしようもない連中でしたが」
「飼っている生きものをそんな理由で捨てるんですから」
「わかりました、あいつ等ならです」
 まさにとだ、中村は話した。
「そんなことをです」
「してもですね」
「当然です」
 こう言い切った。
「納得しました」
「ええ、生きものをそんな理由で捨てる奴は」
「碌な奴じゃないですね」
「はい」 
 まさにというのだ。
「そしてそんな連中ですから」
「素行も悪くて」
「そんな死に方をしたんです」
「そういうことですね」
「ええ、盗んだ車で飲酒運転で事故死とは」
 それで壊した車の賠償金はその連中の両親達が支払うことになったのだ。
「最低の死に方ですね」
「全くです、思えばそんな連中から解放されて」
 それでとだ、中村は連れて来ていた犬達を見て山村に話した。彼等は今は主の傍にそれぞれ礼儀正しい感じで座っている。
「よかったかも知れないですね」
「そうですね、ただ」
「保健所に来てですね」
「危うく殺処分にされそうになったことは」
 このことはというのだ。
「こうしたことは」
「ない様にしたいですね」
「ええ、生きものに飽きたとか邪魔とかいらないとか言って」
「そうして捨てることは」
「絶対に許されないことです」
「人として」
 それはとだ、中村は山村に話した。
「俺もです」
「そう思いますよね」
「ええ、本当に」
「それが正しい考えです、ですから」
「俺はこれからもですね」
「その子達を大事にしてあげて下さい」
「わかりました、じゃあアンゴもカズオもな」
 中村は自分の愛犬達に笑顔で声をかけた。
「これからもずっと宜しくな」
「ワン」
「ワンワン」
 犬達は彼に尻尾をぱたぱたとさせて応えた、中村はその彼等を見てさらに明るい笑顔になった。そしてそれは山村もだった。彼は明るい中にいる彼等を見てもっと多くの明るいものを見ようと心から思った。


犬を捨てる者達の素顔   完


                  2020・12・30 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧