| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おっさん顔の犬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「確かにあいつがどれだけ顔よくてもな」
「そうでも付き合いたくないよな」
「あいつだけはな」
「そうだろ、だから顔じゃないんだよ」
 大事なのはというのだ。
「性格だよ、だからな」
「それでか」
「その犬性格いいからか」
「それで頭もいいからか」
「いいんだよ、こんないい奴いないからな」
 クラスメイト達にゴンゾウを見ながら話した。
「顔のことなんかどうでもいいさ」
「そ、そうか。じゃあな」
「もう俺達も言わないな」
「そう言うんならな」 
 クラスメイト達は蒼汰があまりにも強くはっきり言うのでそれ以上は言わなかった。もっと言えば頷くしかなかった。
 それでだ、こう言った。
「そんなにいい奴か」
「そういえば俺達にも全然吠えないな」
「向かっても来ないな」
「絶対にそんなことしないんだよ」 
 ゴンゾウはとだ、蒼汰は答えた。
「撫でても触っても怒らないよ」
「そうか、じゃあな」
「撫でていいか?」
「触ってな」
「ああ、そうしてみろよ」
 蒼汰もいいと言った、そしてクラスメイト達はゴンゾウを撫でたり触ったが彼は一切怒らすむしろ尻尾を振って愛嬌よくするだけだった。
 こうしたことがよくあってゴンゾウは蒼汰のクラスメイト達からも人気者になった、そして近所でもそうなっていて。
 蒼汰はゴンゾウが大きくなっても彼に言った。
「お前はいい奴だから人気者なんだよ」
「ああ、そうだな」
「とても頭と性格がいいからね」
 両親もこう言った。
「だからね」
「皆が好きになるな」
「本当に顔じゃないわね」
「大事なものはな」
「そうだよ、それに一旦飼うって決めたから」
 蒼汰は今度は両親に言った。
「だからこれからも」
「一緒にだな」
「暮らしていくな」
「そうするよ、何があっても一緒だよ」
 またゴンゾウに言った。
「いいな、それで」
「お巡りさんと約束したしな」
「お父さんとお母さんにもね」
「だからな」
「ずっとね」
「そう、一緒にいるからな」
 両親の声を聞きながらゴンゾウに言う。
「お前もそれでいいな」
「ワンワン」
 ゴンゾウは彼の言葉に尻尾を振って応えた、そしてだった。
 ゴンゾウは相良家で幸せに過ごした、その彼等を見て交番の巡査は自然と笑顔になった。彼がいい家に貰われて家族も彼によって幸せになっている姿を見て。


おっさん顔の犬   完


                  2020・12・26 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧