しおりを登録しました

 | 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 小さな決意と大きな一歩その三

 そしてそれからだ。また言う千春だった。
「そこに行って食べよう」
「ええと。どういうお店かな」
「ラーメンが凄く美味しいの」
 目を細めさせてだ。千春は話した。
「そこにしかないラーメンなの」
「そのお店にしかない」
「そうしたラーメンなの」
「どんなのかな」
 具体的にはどの様なラーメンか気になりだ。希望は千春に尋ねた。
「それでそのラーメンって」
「それは行ってみればわかるから」
「それからなんだ」
「そう、それまでのお楽しみだから」
「わかったよ。それじゃあね」
 千春の言葉に笑顔で頷きだ。そうして。
 希望は彼女と共に中華街に来た。そこはだ。
 夏休みだけあり人でごった返していた。そのせいでかなり暑い。
 紅い建物や看板、それに漢字で飾られた独特の街にだ。土産ものや料理を扱う店が並びだ。どの店も活気に満ちていた。その中においてだ。
 千春はだ。こう希望に行って来た。
「それでね」
「そのお店だよね」
「こっちだよ」 
 希望の右手首を。自分の左手首で掴んできた。
 それからだ。彼を引っ張って行くのだった。
 そうして案内したのは少し小さな店だった。紅を基調として白もあるだ。まさに中華風の店だった。
 その店に入りだ。そしてなのだった。希望は言った。
「このお店で」
「そう、凄く変わっててね」
 それでだと。千春は邪気のない笑顔で希望に話す。
 店の中はテーブルも椅子もだ。全て中華風だ。文字もだ。
 だがその文字を見てだ。希望は言った。
「中国の文字だね」
「わかるの?」
「うん、日本の漢字とは違うから」
 同じ漢字でも形が違っていた。中国の漢字は略されている。
 その略された漢字を見てだ。彼は言うのだった。
「だからね」
「昔は違ったの」
「昔って?」
「そう、ここに清、ううん中国の人達が来た時は」
 その頃はというのだ。違ったというのだ。
「漢字はこうした感じじゃなくて」
「略されてなかったんだ」
「そうなの」
「ううん、そうだったんだ」
「字は変わるから」
 千春はそれが当然のことだと話す。そうしてだった。
 千春は今度はだ。店のそのラーメンのことも話したのだった。
「ラーメンもね」
「僕達が今から食べるそのラーメンも」
「そう。美味しくなったから」
「昔に比べて?」
「そう、美味しくなったの」
 こう話すのだった。
「今からその美味しくなったラーメン食べよう」
「じゃあそのラーメンをね」
「他にもあるから」
「他にも?」
「ここ、ラーメン以外も美味しいの」
 他の料理もいいというのだ。この店はだ。千春は店の入り口に少し入ったところでだ。立ったまま自分と共にいる希望に話していた。そうしているのだ。
 そしてその希望にだ。千春はさらに話した。
「だから色々と食べよう」
「うん、それじゃあ」
「一緒にね」
 こうしてだった。二人は二人用の紅い席に向かい合って座りだ。そしてだ。
 千春がだ。中華風の紅い上着に丈の短いズボンの二十歳程の女性にだ。声をかけたのだった。
 それでだ。千春はその店員に注文したのだった。
「豚足ラーメンとね」
「はい、まずはそれですね」
「それと水餃子、八宝菜」
 これも頼むのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧