| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

歪んだ世界の中で

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一話 底のない絶望その四

 希望にだ。こう言ったのである。
「だからさ。迷惑だからさ」
「縁切るから」
「もうつきまとわないでね」
「これ以上君と一緒にいたら碌なことにならないからさ」
「そんな・・・・・・」
 彼等は希望に冷たく言い切ってだ。そのうえでだ。
 背を向けて去った。そうしたのだ。
 彼はクラスで完全に孤立した。誰も彼に声をかけなくなった。そしてだ。
 下校の時にだ。玄関でだ。その素子や彼女の友人達がだ。
 わざわざ待っていただ。彼に聞こえる様にしてだ。
 あれこれ陰口を言ってきた。それを聞いてだ。
 死にたくなった。絶望のあまりだ。何を言っているのか聞かなくてもだ。
 だがそれでも下校した。その彼のところにだ。
 真人が来た。そのうえで彼の横に来た。そして笑顔で彼に言ってきたのだ。
「一緒に帰りませんか?」
「友井君・・・・・・」
「そうしませんか?」
「いいの?」
 心から問う目でだ。真人に言tったのだった。
「あのさ、僕は」
「言うことはないですよ」
 真人は微笑みだ。こう希望に言ったのである。
「別に」
「そうなんだ」
「だから言ったじゃないですか。僕は何時でも遠井君と一緒にいますから」
「だからなんだね」
「はい、一緒に帰りましょう」
 眼鏡の目で彼を見て。そのうえでの言葉だった。
「そうしましょう」
「有り難う・・・・・・」
「ですから。御礼は」
「いいっていうのか」
「はい、いいです」
 そうだというのだ。
「友達ですから」
「僕は、正直」
「辛いですか、今は」
「うん、とてもね」
 失恋と裏切り、そして孤立と嘲笑、そうした様々なものを受けてだ。
 彼は疲れきっていた。だからこその言葉だった。
「どうしたらいいのかってね」
「困ってるんですね」
「目の前がさ。真っ暗になったんだ」
 そこまでだ。絶望しているというのだ。
「今だからどうしたらいいのかわからなくて」
「そうですか」
「けれど。それでもね」
 真人を見て。本当に感謝する言葉で言ったのである。
「友井君がいてくれて嬉しいよ」
「何があってもですよ」
 真人の言葉は優しい。その目もだ。
 彼はまだ後ろで希望の悪口を言う女子達の方を振り向かずにだ。彼に言うのだ。
「いますから」
「そうだね。じゃあ僕は」
「前を向けばいいんです」
 心で背中を押した言葉だった。
「そうすれば」
「うん、それじゃあ」
 真人の存在にだ。何とか救われた希望だった。しかしだ。
 彼のクラスで、校内での立場は悪化する一方だった。クラスではだ。
 彼はいつも自分の席で蹲るばかりだった。その彼にだ。
 誰もがだ。傍を通るとだ。
「付き合って下さいねえ」
「残念だったね」
「振られたね」
 こうだ聞こえる様に言ってくる。何かあると常に言われた。
 これは男連中でだ。女子はもっときつかった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧