| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第58話:残された指輪

 
前書き
読んでくださりありがとうごさいます。 

 
 フィーネを追って本部最奥区画アビスへと1人乗り込んだ颯人。
 後を追ってきた彼を、フィーネは腕組して待ち構えていた。

「フン、ここまで追ってきたか。深追いしなければ今暫くは生き永らえたものを」
「悪いね。じっと待つってのが性に合わないのさ」

 侮蔑を含んだフィーネの言葉に、颯人は軽口で返す。しかし口調とは裏腹に、彼には微塵も油断は無かった。
 フィーネは弦十郎相手に、それなりに対抗できていた。彼女が琥珀や白のメイジと同程度であれば、僅かなぶつかり合いで勝負は決していた筈だ。つまり彼女は、少なくともジェネシスの幹部程度の実力はあると言う事。

 油断は禁物だ。

「そう言えば、お前には依然おちょくられた借りがあったな?」
「さて、何の事かな?」
「恍けるな。デュランダル移送作戦の時、風鳴 弦十郎に進言して勝手にデュランダルを持っていった事、忘れたとは言わせないぞ」

 殺気を伴ったフィーネの視線に、颯人は愉快そうな笑みを浮かべた。思えばあれはなかなかに上手く誰も彼をも出し抜けた。

「貴様、あの時から私の事を疑っていたな? でなければあそこまでやろうなどとは思うまい」
「ちょっと違うなぁ。その前からあんたの事は怪しいと思ってたよ」
「何だと?」
「覚えてない? 俺が最初に二課の司令室にお邪魔した時。あの時あんた、一瞬だけど洒落にならないくらいおっかない目を俺に向けてたんだよ?」

 元々は奏を驚かすつもりでこっそり司令室に潜り込んだあの時。颯人が魔法を使った瞬間、極僅かな時間だがフィーネは了子としての皮を被りながら颯人に警戒する視線を向けたのだ。2年前よりも確実に魔法使いとして厄介になった彼に、警戒すべきという認識を抱いてしまったのだ。

 その際に僅かに漏れ出た悪意を、颯人は敏感に察知していたのである。

「俺、こう見えて他人からの視線には敏感でね。そう言うのが分からないと、沢山の観客を満足させられないのさ」
「ご立派なプロ意識だな。だがその割には今まで私に対するアクションが少なかったようだが?」
「証拠も無しに動くほど俺も馬鹿じゃないよ。それに、俺が何かしなくてもおっちゃんが探ってたみたいだし」

 策を弄するのは彼も得意としているが、流石に情報面までは手が回らない。餅は餅屋、ここは弦十郎達に任せるのが得策と、颯人はあまり表立って動くようなことはしないでおいたのだ。下手に動いてフィーネの警戒心を煽るようなことになっては元も子もない。

 そこまで話して、颯人は雰囲気をガラリと変えた。先程までは奏の幼馴染であり手品師としての颯人として佇んでいたが、今は違う。
 ここに居るのは、1人の魔法使いとしての颯人だった。

「さて……」
〈ドライバーオン、プリーズ〉
「お喋りはここまでにしとこうか。邪魔が入る前に、あんたは倒す。あ、その前に一つだけ聞いておきたい事があった」
「何だ?」

 身構えるフィーネを前に、颯人は左手の指輪を交換しながら問い掛ける。

「5年前、皆神山の遺跡に出たノイズ。あれはあんたの差し金か?」
「……あぁ、そんな事もしたな。それがどうした?」
「…………オーケー、あんたは絶対ぶっ飛ばす。ぶっ飛ばして、奏に土下座して謝らせる。他の連中にもだ」

 その回答で颯人が怒りを覚えるには十分だった。フィーネがあのような事をしなければ、奏が心に傷を負う事も戦いに身を置く事も無かったのだから。

〈シャバドゥビタッチ、ヘンシーン! シャバドゥビタッチ、ヘンシーン!〉
「変身!」
〈フレイム、プリーズ。ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!〉

 颯人が変身する瞬間、フィーネは無防備な彼に鎖鞭を飛ばし攻撃を仕掛ける。しかし放たれた鎖鞭による一撃は、彼が前面に展開した炎の魔法陣により弾かれる。
 魔法陣はそのまま彼を通過し、彼をウィザードへと変身させた。

「さぁ、タネも仕掛けも無いマジックショーの開幕だ」
「そのショーは……直ぐに閉幕だ!」

 ウィザーソードガンの切先を向ける颯人に、フィーネが鎖鞭を振るいながら襲い掛かる。颯人はそれに臆することなく前進し、ウィザーソードガンの刃と鎖鞭が激しくぶつかり合った。




***




 一方、司令室には負傷した弦十郎と慎次、アルドに未来が到着していた。

「司令!? その傷は!?」
「大丈夫です。応急処置はしているので、命に別状はありません。ただ安静が必要なので、そこのソファーに運ぶのを手伝ってください」

 道中でアルドの手で応急処置を施され、脇腹に包帯を巻かれた弦十郎を数人掛かりでソファーに寝かせる。ボディービルダーも顔負けの体付きをした彼を、傷口に負担を掛けないようにソファーに寝かせるのはなかなかに骨だった。

 彼をソファーに寝かせ安静にしたところで、慎次がコンソールを操作し響の通信機に回線を繋いだ。

「本部に侵入したのは魔法使いだけではありません。敵には……櫻井 了子が居て、デュランダルを狙っています!」

 慎次の齎した情報に言葉を失う朔也達オペレーター。その間に慎次は回線を繋ぎ、未来に響と連絡を取らせた。

「響さんと回線、繋がりました!」
「響!? 学校が、リディアンがノイズと────」

 未来が全てを伝え終える前に、モニターの電源が落ちる。

「何だッ!?」

 驚く慎次だったが悪い事はこれだけでは終わらない。吹き飛んで扉の無くなった司令室の入り口から、再びメイジが入り込んできたのだ。しかも今度は先頭に白い仮面のメイジまで居る。

「こ、こいつらまた!?」
「くっ!?」

 再び司令室に乗り込んできたメイジ達に、朔也はショットガンを構えアルドも痛む体に鞭打ってハーメルケインを構える。慎次はクナイを手に、怯える未来とまだ気を失っている弦十郎を庇う様に立つ。

 対する魔法使い達は、相手がロクに戦えない連中ばかりだと分かりゆっくりと部屋の中を進んだ。実際、白メイジを含めて総勢6人のメイジが襲い掛かれば、今司令室内に居る者は全員一溜りもないであろう。

…………メイジ達の相手をするのが彼らだけであれば、の話だ。

「ぐあぁぁぁぁぁっ?!」
「ッ!? 何ッ!?」
〈スパーク、ナーウ〉

 出し抜けに最後尾に居た琥珀メイジが、何者かによって吹っ飛ばされ司令室の床に叩き付けられた。何事かと全員が入り口に目を向けると、そこには魔法で灯りをともして佇むウィズの姿があった。
 これには白メイジも仮面の奥で苦虫を噛み潰したような顔になる。手負いのアルドやロクな戦闘経験の無い司令室の人間ならともかく、ウィズをこの程度の戦力で相手にするのは心許無いとか言うレベルではない。はっきり言って無謀だ。

 しかし、勝てないからと言って即座に逃げると言う選択肢は彼らに存在しなかった。彼らに死を恐れると言う考えは存在しない。死ぬまでワイズマンの為に戦う事が、彼らの存在意義なのだ。そう仕込まれていた。

 だから、向かってくるメイジ達に対してウィズは容赦をするつもりはなかった。情けを掛けてどうにかなる問題ではない。甘さを捨てねば、死ぬのは自分の方だ。
 そう考えて身構えるウィズだったが、突然銃声が響くと同時にメイジ達が動きを止めた。それもただ足を止めたと言うのではなく、動画を一時停止したように動作の途中で固まっていた。

「な……何だ、これは────!?」
「どうした――――?」

 何が起こったのかと警戒するウィズだったが、その彼に緒川が声を掛ける。

「さぁ、今の内に!」
「……助かった」

 それは慎次の仕業だった。その名も影縫い。よく見れば気付く事だが、メイジ達の足元には銃痕が刻まれている。影縫いとは、相手の陰に刃物などを突き立てる事で対象の動きを制止させる、忍術の一種である。先程の銃声は、慎次が持っていた拳銃で影縫いをした音だったのだ。
 因みにこれは翼も使えた。

「忍術、と言うのは初めて見たな。案外悪くない」
〈シール、ナーウ〉

 慎次の様子を見て彼がメイジ達の動きを止めたと見たウィズは、彼の忍術に感心しながらメイジ達の魔力を封印し無力化した。

 脅威が去り、安堵の溜め息を吐く朔也達司令室の面々。
 その時、今まで意識を失っていた弦十郎が目を覚ました。

「う、ぐっ…………ここは?」
「司令!? 目が覚めましたか!?」
「お前ほどの者が、随分と痛い目に遭ったようだな?」

 目を覚ました弦十郎を純粋に心配するあおい達と、何処か素っ気無いウィズ。彼らを見て、弦十郎は脇腹に走る痛みを堪えて上体を起こした。

「くぅ、状況は?」
「それが、突然本部のシステムがダウンし外部との通信などが困難な状況で……」
「地上の敵は私達であらかた始末した。ここにも何人かメイジに入られたが、そちらもある程度は片付いきつつある。尤も、まだ幹部が1人も見当たらないから油断は禁物だがな」

 そこまで言って、ウィズは室内を見渡し颯人が見当たらない事に気付く。

「ん? 颯人が見当たらないな。あいつはまだメイジを相手にしているのか?」

 負傷しているらしきアルドに近付きリカバリーの魔法で弦十郎や慎次共々体力を回復させつつ訊ねる。その様子は颯人を心配しているようには見えない、落ち着いたものだった。

 しかし、次にアルドから返ってきた答えは彼にとって予想外のものであった。

「実は颯人は……本部最奥区画アビスに保管されているデュランダルを奪おうとする櫻井 了子さん……フィーネを追って、1人アビスへ……」
「────何?」

 思わずアルドに聞き返すウィズ。その様子は、彼にしては珍しくどこか焦っているようですらあった。




***




 その頃、颯人とフィーネは一進一退の戦いを繰り広げていた。

 魔法を織り交ぜた多彩な攻撃で翻弄する颯人だったが、只でさえネフシュタンの鎧によって頑丈な体になった上に防御技も持つフィーネを相手に有効打を与えられず。

 対するフィーネも、攻撃手段は2本の鎖鞭を中心としたものがメインとなってしまい手数に欠けていた為颯人を攻めきれてはいなかった。

 颯人がフィーネに向けてガンモードのウィザーソードガンの引き金を引く。数発の銃弾が不規則な軌道を描きフィーネに殺到し彼女の肉体に突き刺さるが、銀の銃弾は彼女の体から押し出され傷口は瞬く間に塞がった。
 もう何度目になるか分からないその光景に、颯人は最早嫌悪感すら抱かなかった。

「人の身を捨てて、そうまでして成し遂げたい事なのかい?」
「お前の様な小僧には分かるまい。この私の想いと執念は!」

 高速で振り下ろされる鎖鞭を、颯人はウィザーソードガンで捌きながら前進する。幾ら傷が回復すると言っても、無限に戦い続ける事が出来る筈がない。どこかに必ず弱点がある筈だ。
 颯人はその弱点を見つけ出すべく攻撃を続行する。

〈ビッグ、プリーズ〉

 魔法陣を潜り抜けた颯人の右腕が巨大化し、裏拳となってフィーネに迫る。大型トラック程の手でぶっ飛ばされたら、肉体はともかく脳は大きく揺さぶられ脳震盪もあり得るだろう。動けなくなってしまえば、拘束するなりやりようはある。

 しかしフィーネとて、自分にも限界がある事は分かっているのか無暗矢鱈に攻撃を喰らうようなことはしない。危険と感じた攻撃は自分でしっかりと避けた。

 迫る巨大な裏拳を、それ自体を踏み台にする事で回避するフィーネ。

 颯人はそれを待っていた。

「そこだ!!」
〈バインド、プリーズ〉
「ッ!? 何ッ!?」

 フィーネの四方に魔法陣が出現し、空中で無防備となった彼女の四肢を拘束する。空中でX字に磔にされた彼女は、憎々し気に颯人を睨み付けた。

「くぅ────!?」
「おっちゃんでもあるまいし、まさかそれを強引に引き千切る何て事出来ないだろ? 観念しな」

 流石に四肢を拘束されては何も出来まい。これで彼女が弦十郎に匹敵する馬鹿力を持っていたら危なかったが、睨むだけで何もしないという事はそこまでの力は無いという事だろう。フィーネはこれで事実上無力化された。

「……フフフ」
「あん?」

 にも拘らず、フィーネは不敵な笑みを崩さない。その様子に不気味なものを感じた颯人は、仮面の奥で訝しげな顔をした。

 何か仕掛けてくるのではと警戒する颯人。それは確かに正しい警戒だった。しかし、警戒を向ける方向が間違っていた。

 フィーネに気を取られ過ぎていた所為で、颯人は別の脅威の存在を忘れていたのだ。

〈イエス! スペシャル! アンダスタンドゥ?〉
「ッ!?」

 出し抜けに明後日の方向から聞こえてきた詠唱に、颯人は直感に従ってその場を飛び退いた。直後、彼が先程まで立っていた場所に閃光が突き刺さり、その辺りを石に変えた。

 それと同時に颯人の集中が途切れたからか、フィーネを拘束していた魔法の鎖が解けて消える。
 自由になったフィーネは悠々と降り立つと、増援としてやって来た魔法使い──メデューサとヒュドラに声を掛けた。

「遅かったではないか。もしや私が危険に陥るのを待っていたのではあるまいな?」
「折角助けてやったのに、素直に感謝の言葉の一つも言えないのか?」

 皮肉の応酬をしながら合流する3人を見て、颯人は冷や汗が流れるのを感じた。連絡を取る様子が無かったから、幹部がここに来るとは思っていなかった。ウィズが派手に暴れているから、幹部はそちらに向かうかと思っていたのだ。

──チッ、当てが外れた。多分奏達もまだ戻ってきてないんだろうし、ウィズがこっちに気付いてくれるまでは俺1人でこいつらの相手をするのかよ──

 逃げるべきだろうか? いや普通に考えれば逃げるべきだろう。フィーネと幹部2人を同時に相手にするのは、いくら何でも分が悪すぎる。
 しかし唯一の出入り口は今正にあの3人の後ろにある。悲しい事に、フィーネと戦っている内に颯人は入り口から遠い所へと移動してしまっていたのだ。
 こうなると残る逃走手段はテレポートしかない。颯人は連中に悟られないように、ゆっくりと左手を腰の指輪ホルダーに持っていった。

 しかし──────

「おっと!」
〈アロー、ナーウ〉

 あと少しでテレポート・ウィザードリングに手が届くと言うところで、颯人の動きに気付いたヒュドラが魔法の矢を放ち颯人の動きを妨害してきた。
 自身に向けて飛んでくる魔法の矢に、颯人は舌打ちしつつ横に回避する。

 そこに回り込むメデューサ。左腕のスクラッチネイルで彼を切り裂こうとしてくる。
 普段の彼なら回避も余裕だろうが、この時同時にフィーネが鎖鞭による刺突を放ってきており颯人は一瞬そちらに意識を向けてしまっていた。彼が気付いた時、メデューサのスクラッチネイルは最早回避も防御も間に合わないレベルで間近に迫ってきていた。

「ヤベッ!?……なんてね」

 次の瞬間には颯人にスクラッチネイルが炸裂すると思われた瞬間、颯人がメデューサの顔の前で指をパチンと鳴らした。すると、彼の指から火薬が弾ける音と共に紙吹雪が舞いメデューサの視界を一瞬奪った。

 時間にしてみれば僅かなものだが、その瞬間確かにメデューサの狙いはズレた。それは颯人が2人の攻撃を回避するには十分な隙となり、紙一重で斬撃と刺突から逃れた颯人はついでとばかりに肘打ちと掌底をメデューサにお見舞いした。

「ぐぅぅぅぅっ!?」
「魔法だけが、俺の取り柄じゃないんだよ。分かるぅ?」
「ふん! だが油断したな」
「は? がっ?!」

 突然、颯人の背中に何者かの蹴りが突き刺さる。蹴り飛ばされた颯人は、バウンドしながら転がり壁に叩き付けられた。

「が、はっ?! な、何だ?」

 一体何が起こったのかと颯人が先程まで居た場所を見ると、そこには床に突き刺さった鎖鞭を引き抜いているフィーネの姿があった。

 フィーネは颯人に回避され床に突き刺さった鎖鞭をその場で引き抜かず、アンカー代わりにして自分の身を引っ張ったのだ。常人を越える力で固定された鎖を引けば、支えるものの無い体が逆に鎖の方に引き寄せられるのは自明の理だ。
 フィーネはその速度を活かして、颯人に飛び蹴りを見舞ったのだろう。

「えぇい、くそ。ヘマしたな、チクショウ……」
「何時まで座ってる気だ!」
「がっ?!」

 状況を分析していた颯人に、接近してきたヒュドラの斬撃が襲い掛かる。下から掬い上げるように放たれた斬撃が、彼をその場で無理やり立たせた。
 ヒュドラは無理矢理立たされた颯人の肩を掴むと、メデューサの方へと放り投げる。メデューサはそれを、ライドスクレイパーでその場に叩き落した。

「ふん!」
「がはっ?!」
「これで終わらんぞ!」
「ぐぅ、がぁぁぁっ?!」

 颯人への追い打ちは続き、叩き落された彼の体をフィーネの鎖鞭が締め付けながら持ち上げ2度、3度と床や壁に叩き付けると、最後に壁に向かって放り投げた。放り投げられた颯人は壁に思いっきり叩き付けられ、先程フィーネがそうされたように壁に円形の凹みを作らされた。

「ぐ、くぅ……んのやろう……うっ」

 何とかウィザーソードガンを杖に立ち上がる颯人だったが、足元は覚束ず立つだけでもやっとと言う状態だった。

 それでも颯人の闘志は衰えなかったが、如何せん体力の方が限界だった。度重なる攻撃によるダメージ。ここに来る前にアルドによって無理矢理体力を回復されていなかったら今頃立つことすらできなかっただろう。

 だが状況が悪い事には変わりない。今の颯人には反撃すら儘ならなかったのだから。

「だが、只では終わらないぜ」

 絶望的な状況だったが、颯人にはまだ策があった。
 先程ウィズに渡された、フレイム・ウィザードリングによく似た指輪。形状から大体効果が予想が出来る指輪を取り出した。

「頼むぜ」

 颯人は“左手”に新たな指輪を嵌め、ハンドオーサーを左手側に傾けて指輪を翳した。今まで見た事も無い指輪に、メデューサ達は警戒を露にする。

〈エラー〉
「はぁ?」

 しかしドライバーから響いたのは、魔法が不発に終わる時の声だった。使う手が逆の場合は別の声が響くので、これは純粋に魔法が失敗に終わったという事である。

「おいおい、冗談だろ!?」
〈エラー。エラー。エラー〉

 颯人は何度か左手を翳すが、ドライバーから聞こえるのは不発を示す声のみ。
 これには颯人も、落胆と困惑した様子を見せた。

「何でだよ、こんな時に…………あっ」

 徐々に苛立ちを覚える颯人は、この指輪を渡した時のウィズの言葉を呟いた。

「今までの指輪とは違う、って…………どういう事だよ」
「何をぼんやりしている!」
「ッ!? しま、ぐはっ?!」

 困惑する颯人にフィーネの鎖鞭による追撃が飛び、強かに吹き飛ばされた颯人は壁を支えに立ち上がる。

 もう自力で立ち上がる事すら困難となった様子の颯人。それを好機と見て、メデューサとヒュドラがトドメとなる一撃の魔法を使用した。

〈〈イエス! バニッシュストライク! アンダスタンドゥ?〉〉
「こいつで──!」
「死にな!!」
「くっ!?」
〈ランド、プリーズ。ドッドッ、ド・ド・ド・ドンッドンッ、ドッドッドン! ディフェンド、プリーズ〉

 放たれたのは大きな魔力の球体。2人の手から放たれた破壊の魔力が込められたそれを、颯人はスタイルをランドに変更しなけなしの魔力で障壁を張る。
 しかしそれは所詮儚い抵抗だった。例えるなら落石を薄い鉄板で受け止めようとするようなものだ。当然耐えられる訳がない。
 案の定、拮抗は本当に一瞬。障壁には直ぐに罅が入り、アッと思う間もなく砕けて颯人の体は爆炎に包まれた。

「うわぁぁぁぁぁぁっ?!」

 アビスに響く颯人の絶叫。普段滅多に聞くことの出来ない声に、何度も彼に煮え湯を飲まされてきたメデューサは仮面の奥で酔いしれたように笑みを浮かべる。

 颯人の絶叫が聞こえていた時間は短く、直ぐに聞こえなくなるとそれを合図にしたかのように彼の周りを包んでいた炎も鎮火する。着弾地点は大きく抉れ、後には彼の死体すら残っていなかった。

「木端微塵に吹き飛んだか」
「んだよ、つまんねぇの」

 死に顔が拝めなかったことに些か残念そうな顔をするメデューサとヒュドラ。
 と、その時。メデューサの目に何かが放つ光が入ってきた。気になって近付いてみると、そこにあったのは颯人が変身の際に使う指輪、フレイム・ウィザードリングだった。指輪に使われている魔法石が、僅かに残った炎の光を反射したのだ。

「フフ……戦利品として、頂いておこう」

 気分良く颯人のウィザードリングを回収したメデューサ。

 フィーネはそれを見て自身の脅威が一つ減った事に満足そうに笑みを浮かべると、待ちに待ったカ・ディンギル起動の為に動き出すのだった。 
 

 
後書き
という訳で第58話でした。

緒川さん、忍術でウィズをアシストしましたけど原作だと一期では忍術使ってないんですよね。影縫いを最初に使ったのも翼でしたし。ただ本作では翼が影縫いを使う暇がなかったので、ここで緒川さんに使っていただきました。

一方颯人は、フィーネ・メデューサ・ヒュドラ三人を同時に相手取り見事に負けてしまいました。強敵三人が同時に相手だからね、仕方ないね。
ここから少しの間颯人に出番はありません。

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧