| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その四

「よく暴れました」
「そうでしたか」
「天界では義兄上も他の御仁もおられるので止められますが」
 それでもというのです。
「以前はそれがしでないとです」
「止められませんでしたか」
「強いので」
 その為にというのです。
「それがしでないとです」
「張飛さんは有名ですね」
 玄奘さんもこの人についてお話します。
「お強いことで」
「それで酒癖もですな」
「そちらも聞いてはいます」
「幾度酒で失敗したか」
 関羽さんは困ったお顔でこうも言います。
「義兄上には絶対の忠義を近い義侠心があり勇敢で気風うもいいですが」
「酒癖のことはですね」
 こちらはというのです。
「非常にですね」
「困ったもので」
「関羽さんもですか」
「よく叱りました、そしてそれがしも」
 関羽さんはサンドイッチ、オレンジや林檎を生クリームと一緒に挟んだそのとても甘いものを食べつつ言いました。
「義兄上や孔明殿に注意されたことがあります」
「ああ、それは」
「はい、身分の高い者には傲慢で」
「ご自身のことを誇り過ぎると」
「そう言われていました」
「関羽さんもですね」
「そのことで失態も犯していますし」
 だからだというのです。
「オズの国ではです」
「注意されていますね」
「誰にも公平である様にし」
 そしてというのです。
「自分に驕らない」
「心掛けておられますか」
「はい」
 常にというのです。
「そうしています」
「そうですか」
「常にです」
 まさにというのです。
「己を戒めています」
「そこで自制出来るのが関羽さんですよね」
 オジョはその関羽さんに言いました。
「だから凄いんですよ」
「そう言ってくれるか」
「というかオズの国では誰にも優しいですよね」
「特に僕達子供にね」
 ボタンも言ってきます。
「関羽さん凄く優しいよ」
「強くて優しくて賢くて頼りになる」
 オジョは笑顔でこうも言いました。
「ヒーローですよ」
「そうなのだね」
「はい、本当に」
 実際にというのです。
「関羽さんはそうですよ」
「そうであればいいな」
「そうなる様にもですね」
「心掛けている」
「そして実行に移されるので」
 またこう言うオジョでした。
「関羽さんは立派なんです」
「関羽様位のヒーローはそうはいないですよ」
 神宝はこうも言います。
「全く以て」
「中国では今もだね」
「関羽様はヒーローですよ」 
 そうだというのです。
「本当に」
「嬉しいことだ、ではな」
「これからもですね」
「そうである様に努力しよう」
 こう言ってです、関羽さんは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧