| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その四

「ですが」
「食べることはね」
「なかったです」
「そうだったね」
「日本では色々なものを食べるので」
 だからだというのです。
「それで、ですね」
「このチーズフォンデュも食べるね」
「僕達も」
「スイスのお料理だね」
 先生はチーズフォンデュがどの国のお料理かもお話しました。
「これは」
「そうでしたね」
「スイスも面白い料理があるね」
「そうですよね」
「そしてこのチーズフォンデュからね」 
 先生はさらに言いました。
「チョコレートフォンデュも生まれたよ」
「あれは物凄く美味しいですね」
「うん、僕も大好きだよ」
「日本ではビュッフェにありますね」
「あれでお菓子や果物を食べてね」
 そうしてというのです。
「飲む紅茶やワインは最高だよ」
「ワインは赤ワインですね」
「うん、あれは今のイギリスではあるかな」
「どうですかね」
「わからないね、というかね」
 こうも言う先生でした。
「イギリスの食文化ってつくづくね」
「寂しいですか」
「よくまずいって言われるけれど」
「世界的にですからね」
「イギリス人自身否定しないしね」
 お国のお料理がまずいことをです。
「昔から」
「そうですよね」
「それでチーズフォンデュもないし」
「チョコレートフォンデュもどうか」
「だからね、しかしこれはね」
 そのチーズフォンデュにパンやベーコン、ソーセージ、茸等を串に刺して入れていって食べてでした。
 赤ワインも飲んで先生は言いました。
「ワインに凄く合うね」
「チーズだからね」
「やっぱりそうよね」
「パンやソーセージもワインに合うし」
「尚更だね」
「これは魔性の食べものだよ」
 先生は動物の皆にこうも言いました。
「本当にね」
「そうだよね」
「チーズとそれを付ける色々な食べもの」
「この組み合わせだけでもいいのに」
「ワインにも最高に合うから」
「食べる方も止まらないけれど」
 それだけでなくというのです。
「ワインもね」
「そうだよね」
「もう先生随分と飲んでるし」
「食べる方もかなりだけれど」
「飲んでる方もね」
「うん、これは困ったかな」
 言いつつさらに飲んで食べています。
「止まらないよ」
「これは先生明日二日酔いかな」
「そうなるかもね」
「いつもより飲んでるし」
「それじゃあね」
「そうなるかもね」
 先生も否定しませんでした。
「これは」
「そうだよね」
「じゃあ明日は酔い覚ましのお薬飲んでから学校かな」
「そうなるかしらね」
「いや、僕はいつも朝早く起きるから」
 それでと言う先生でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧