| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大阪のたんころりん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四章

「消えるからな」
「それでいいの」
「ああ、別に悪い妖怪じゃないんだ」
「そうなのね」
「その柿は尻から出すらしいがな」
「頭だけの妖怪って聞いたけれど」
「それでも尻があるらしくてな」
 それでというのだ。
「そこから出すけれどな」
「何か汚い感じもするわね」
「それでも柿は柿だろ」
 柿の実であることに間違いはないというのだ。
「だから食う分には問題ないからな」
「食べていいのね」
「ああ、だから実際にな」
「拾って全部食べるって言えば」
「それでいいからな」
 それでというのだ。
「どうしてもならそうしてみるんだ」
「それじゃあ」
 真由は叔父の言葉に頷いた、そして実際にだった。
 次の日の真夜中にそのスーパーの方に行った、すると実際に頭だけの妖怪が夜道を飛び跳ねてだった。
 柿の実を撒いていた、真由はその妖怪に言った。
「柿なら全部食べるわよ」
「何っ、そうしてくれるのか」
「だって私柿好きだから」
 このことをはっきりと告げた。
「だからね」
「そうか、全部食ってくれるか」
「そうするわよ、それでいいかしら」
「よし、じゃあ全部食ってくれ」
 妖怪、たんころりんは真由の言葉に大喜びになってだった。
 彼女の前にうず高く柿を出した、全部出してから段ボールを用意してそうして姿を消してそのうえで言ってきた。
「宜しく頼んだぞ、食いきれないなら干し柿にでもしてくれ」
「それで食べればいいのね」
「そうだ、柿は残すなよ」 
 こう言い残していった、それからたんころりんは出なくなった。眉はその多くの柿を両親も呼んで段ボールに入れて家に持って帰った。
 そうして毎日柿を食べ続けていたが。
「いや、美味しいわね」
「あのね、あんた朝も柿でね」
 母は朝食に柿を二個食べる娘に言った。
「おやつも柿でしょ」
「あるからね」
「一日何個柿食べてるのよ」
「だって大好きだから」
「主食みたいに食べて、お父さんもお母さんも食べてるけれど」
 それも毎日だ。
「あんたはそれ以上ね」
「出してくれた柿本当に美味しいし」
「全部食べないと駄目だからなの」
「学校にも持って行ってね」
 そうしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧