| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十

「どうしてもね」
「修羅界は嫌だね」
「餓鬼界や地獄と同じだけ」
「そうだね」
「その行いで生まれ変わるなら」
 それならというのです。
「僕は修羅界はないと思うけれど」
「それでもだね」
「絶対に行きたくないね」
「先生としては」
「うん、あと極楽に行くのなら」
 それならというのです。
「人界の方がいいかな」
「そうなんだ」
「極楽よりもなんだ」
「この世界の方がいいんだ」
「確かに色々あるけれど」
 人界にはというのです。
「いいことも悪いこともね」
「それでもだね」
「人界の方がいいんだ」
「また人間に生まれ変わりたい」
「そうなのね」
「流石に北朝鮮には生まれたくないけれど」
 それでもというのです。
「基本的にね」
「人間に生まれ変わりたいのね」
「先生は」
「若し仏教徒なら」
「そう考えているのね」
「うん、それかね」 
 若しくはというのです。
「皆と同じ様な」
「動物にだね」
「生まれ変わりたいのね」
「そうなんだね」
「どちらかだね」
 こう皆に言うのでした。
「僕は。妖怪も悪くないけれどね」
「妖怪も楽しそうだしね」
「見ていたら」
「牛女さんもそうだし」
「他の妖怪の皆もね」
「だからね」
 それでというのです。
「妖怪もいいね」
「確かにね」
「かなり長生きみたいだしね」
「その間ずっと楽しいとか」
「凄くいいね」
「それだけに」
 さらに言う先生でした。
「妖怪もいいね」
「そうだね」
「じゃあね」
「先生が生まれ変わるなら人か動物か」
「それか妖怪だね」
「その三つのうちどれかだね」
 先生は紅茶を飲みつつ微笑んで言いました。
「そして幸せに過ごしたいね」
「幸せは絶対だね」
「そうじゃないと生きている意味ないね」
「誰もが幸せになる義務がある」
「先生いつもそう言ってるし」
「何故生きているか」
 今度はこう言う先生でした。
「それはね」
「幸せになる為」
「それが先生の持論だね」
「だからだね」
「僕達も幸せになるべきで」
「先生もだね」
「そして他の皆もだよ」
 まさに誰もがというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧