| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第55話:本当の歌

 
前書き
読んでくださりありがとうございます。 

 
 先日の一件で隠れ家を別の場所に移したアルドは、用意した作業用の個室で新たな指輪の製作に勤しんでいた。魔法石を研磨し、刷毛で払い、布で磨いて形を整え一つの指輪を完成させた。フレイムスタイルのウィザードリングに非常によく似た形の指輪だ。

 完成した指輪を満足そうに眺めたアルドは、一息つくと傍らに置いてある水晶玉に目を向けた。ウィズの使い魔と視界を共有する水晶玉だ。
 先程から指輪作りの傍ら、ちょくちょく目を向けて異変が無いか警戒していたのだ。

「どうだ?」

 徐にウィズが部屋に入ってきた。彼が入ってくるとアルドは水晶玉から視線を外し、完成したウィザードリングを手渡した。渡された指輪を、ウィズは色々な角度から眺める。

「……どうですか?」

 じっくり時間を掛けて指輪の出来を確かめるウィズ。アルドとしては満足のいく出来だったが、彼の目には何か気になるところでもあったのかとアルドは不安になる。

「あぁ、問題ない。流石だなアルド」

 アルドの不安を感じ取り、ウィズは指輪を懐に仕舞いながら彼女の働きを称賛した。

「これがあれば、颯人は更に強くなれる…………あいつの魔力が熟成されていれば、だがな」
「ワインか何かみたいな表現ですね」
「分かり易いだろう。それで、他に何か問題は無いか?」

 ここ最近、ジェネシスが妙に静かだ。先日ツヴァイウィングのコンサートの際に颯人と響の援護に向かおうとしていた透とクリスを数名のメイジが襲撃した事は彼も知っているが、その時に出たのは琥珀メイジだけだったらしい。

 奴らは戦力の消耗を抑えている。これまで連中と戦い続けてきたウィズはそれが、何か大きな行動を起こす前兆である事が容易に想像できた。
 近い内にきっと大きな戦いが起こる。その確信を持って警戒を厳にし、使い魔による偵察も頻繁に行ってきた。

「今の所、大きな出来事は────」

 再び水晶玉を覗き、使い魔が特に何の異常も見ていない事を確認するアルドだったが、それは次の瞬間覆された。

 突然使い魔が遠目に無数の巨大なノイズが空を飛んで行くのを見たのである。

「ッ!? ノイズです! それも今までに見た事の無い巨大な奴が!」

 報告を受けてウィズも横から水晶玉を覗き込んだ。見れば大型の飛行型ノイズが街の上空を移動しているのが見える。
 大型ノイズの向かう先から、ウィズは連中の行き先を予想した。

「このノイズ共は…………このままだとスカイタワーに向かいそうだな」
「何故そんな所へ…………待ってください。ウィズ、使い魔をもう少しノイズに近付けることは出来ませんか?」

 アルドの言葉にウィズは今ノイズを見ているホワイトガルーダを大型ノイズ達に接近させた。近付くにつれて改めてこのノイズの大きさが分かったが、そんな事気にもならない程奇妙な事に気付いた。

「やはり…………このノイズ達、途中の街に居る人を襲っていません。何らかの理由で制御されているようです」
「スカイタワーに目的があるようだな…………一見すると、だが」

 ウィズにはこのノイズの目的がスカイタワーではない事が分かってしまった。

 ノイズを操るには完全聖遺物のソロモンの杖を使うしかない。それを持っているのはフィーネ。そして、フィーネはジェネシスと手を組んでいる。

 もしスカイタワーに何か目的があるのなら、ノイズだけでなくメイジの姿もいくらかは確認できるはずである。しかし見た所、居るのはノイズだけで魔法使いは琥珀メイジすら確認できない。
 それが意味するところは、このノイズ達は二課や自分達の目を向けさせる囮であるという事。

「どうします?」

 アルドの問い掛けに、ウィズは暫し思案するとテレフォン・ウィザードリングを使って颯人に連絡を取った。




***




 一方大型ノイズの出現は、当然ながら二課にも感知されていた。

『現在大型の飛行型ノイズが4体出現し、スカイタワーに向けて進行中だ。道中の人を襲う様子が無い事から制御されたノイズだろう』
『目的はスカイツリーにあるという事ですか?』
『恐らくそうだろう。奏、翼、響君、クリス君、それと透君は直ぐに現場に向かい、ノイズを討伐してくれ!』

 弦十郎からの指示で装者4人と透に出撃命令が出た。しかし命令の中に1人欠けている者が居る。

『待った旦那、颯人は?』
『颯人君はもしもと言う事を考えて本部に待機していてもらう。現在魔法使いは確認されていない。別動隊の可能性を考えると誰かは待機していてもらわないとな』

 大型で且つ飛行型が4体となると、可能な限り多くの戦力は必要だ。敵があのノイズだけであるという事は絶対無いし、空を飛ぶ奴を迎撃する事はかなり酷だからである。しかしこれだけの戦力を投入しているのにもかかわらず、敵魔法使いの姿が確認できないのは確かにおかしい。伏兵か別動隊を疑うのが普通だった。

 その点確かに颯人を残すのは理に適っている。彼なら実力は申し分ないし、緊急時に迅速に急行できるフットワークの軽さを考えれば適任だ。

『そう言う訳だ。そっちは皆に任せるから、他の事は気にせず全力で頑張りな』
「了解です! あ、でも私今からだと移動に時間が……」
『心配するな』

 響が現在いるのはリディアンの校舎の屋上だ。ここからスカイタワーまで移動するとなると、少々時間が掛かり過ぎる。
 そう思っていると、上空から一機のヘリコプターが降下してきた。操縦席からは東野村が響を呼んでいる。

『なんとかならない事を、何とかするのが俺達の仕事だ!』
「こっちです! 急いで!」
「はい!」

 東野村の操縦するヘリに乗り込んだ響は、あっという間にスカイタワーの近くまで辿り着く。

 スカイタワーに近付いたことで、空を飛ぶ大型ノイズの大きさを実感し響の顔に緊張が走る。見ると大型ノイズは輸送機の貨物ハッチの様に胴体を開き、そこから無数のノイズを投下していた。更に背部からはフライトノイズを発進させている。地上も空中もノイズだらけだ。

 緊張を飲み込みながら視線を下に向けると、バイクに乗ってやってくる翼とそれにタンデムしている奏の姿が見えた。2人は既にシンフォギアを纏っており、直ぐにでも戦闘が行えるようにしている。
 2人が現場入りしたのを見て、響は気合を入れ直し大型ノイズの上に上昇したヘリから飛び降りた。

「Balwisyall nescell gungnir tron」

 落下しながらシンフォギアを纏った響は、右腕のガントレットのジャッキを引くと目前に迫った大型ノイズに拳を叩き付けた。
 渾身の力を込めての一撃は無防備な大型ノイズの頭部に直撃し、叩き込まれたフォニックゲインが大型ノイズの頭部を崩壊させ大穴を穿った。
 その大型ノイズは体を崩壊させながらゆっくり降下していき、地面に落下する直前に爆散した。

「すみません、お待たせしました!」
「いや、ジャストだ響!」
「あぁ。あの大物を一体仕留めた、寧ろ十分過ぎる位だ」

 とは言え上空には勿論、地上にもまだまだノイズは居る。何よりノイズを吐き出している大型ノイズはまだ3体居るのだ。状況は微塵も好転してはいない。

 即座に奏と翼は、響に続いて大型ノイズを屠ろうと別々の大型ノイズに攻撃を開始した。

「行けぇぇぇぇ!!」
[LAST∞METEOR]
「はぁぁッ!!」
[蒼ノ一閃]

 奏の『LAST∞METEOR』と翼の『蒼ノ一閃』が別々の大型ノイズに向け飛んで行くが、その攻撃は間に割って入った無数のフライトノイズによって威力を殺され大型ノイズまで届かなかった。
 その光景に2人は苦虫を噛み潰したような顔になる。

「ちっ!? さしずめノイズのチャフって奴かよ」
「敵に頭上を取られると、こうもやり辛いとは」
「なら、もう一度ヘリに乗って上に──」

 響が全てを言い切る前に、数体のフライトノイズが東野村の操縦するヘリに突撃した。危険を察知した東野村が必死に機体を操縦して回避しようとするが、多勢に無勢でテイルローターを吹き飛ばされ操縦不能に陥り落下する。

「そんな!?」
「東野村さん!?」
「くっ!? 駄目だ、間に合わない!?」

 せめて東野村だけは助けようと動く翼だったが、翼がヘリに取り付いて彼を引っ張り出すよりもヘリが墜落する方が早い。目の前でまた1人仲間が命を落とすのかと届かぬ手を伸ばしていると、それより早くに何かがヘリに突撃した。

 一瞬フライトノイズがトドメを刺そうとしたのかと思ったが、そのヘリに突撃したものは東野村を抱えて3人の元へと素早く降下した。
 そこで漸く奏達はそれが何であるかを理解した。

「透! クリス!」

 ヘリに突撃したのはライドスクレイパーに乗った透とクリスだった。自力で飛行できる透はライドスクレイパーにクリスを乗せて現場に急行し、そこで操縦不能に陥った東野村のヘリを見つけて彼だけを救うべく突撃したのだ。

 既にメイジに変身している透とイチイバルを纏ったクリスは、東野村を降ろすと自分達もライドスクレイパーから降りた。間一髪のところで救出された東野村は、地面に降り立った瞬間安堵のあまりその場に座り込んでしまった。

「し、死ぬかと思った……」
「東野村さん、大丈夫ですか!?」
「あ、響さん。えぇ、何とか……生きてるのが不思議ですが」
「必死こいて回避したのが功を奏したな、あんた。燃料タンク直撃されてたら一撃だったぞ」

 それだけでなく、ギリギリまで機体を制御しようとしていた事も彼が生き残れた要因だった。最後まで諦める事無く必死に機体を操作し、墜落は避けれずとも被害を少しでも抑えようとした結果透の救出が間に合ったのだ。

 とにかくここに何時までも居られては戦闘の余波で折角拾った命を無駄にしてしまう。早々に落ち着かせると透に離れた所へ運んでもらった。

「さって、邪魔が居なくなったところでさっさと終わらせるとするか…………と、その前に……ん」

 クリスは奏の前に立つと、少し視線を泳がせた後上目遣いになりながら手を差し出した。奏と翼は困惑したが、響はそれが意味する事に気付き笑みを浮かべた。

「クリスちゃん──!!」
「その……悪かったよ。この間とか、色々。これからは仲間になる訳だし、これくらいはした方が良いかなって」
「…………意外だね。もうちょっと意地張るかと思ってたけど」
「う、うるせぇな!? お前らと協力しないと結果的に透が危ないから仲良くするだけだ!?」
「何よ、結局意地っ張りじゃない」
「何でも良いじゃないですか。こうやって、仲良くなれたんですから!」

 そう言って響はクリスの手を掴んだ。透以外の者に手を握られて身を固くするクリスだったが、続いて奏がもう片方の手を掴んだことで緊張を解いていく。左右から純粋な笑みを向けられ警戒が解けたのだ。
 さらに響と奏と翼が手を繋ぎ、4人が円を作る。

 今にもノイズの大群が襲い掛かってきそうだと言う時に何をと思うクリスだったが、その反面この状況を場違いにも心地良く感じている自分が居る事にも気付いていた。

──そうか……これなんだな、透──

 クリスは今まで透が二課に合流しようと言っていた理由を、ジェネシスと戦う上で必要な事だからだと思っていた。だがこうして響達と仲間としての一体感を感じて、それだけではない事に気付いた。
 透はクリスにもっと友好関係を広げ、彼女の中の世界を広げてもらおうとしていたのだ。それがクリスの心を豊かにし、彼女にいい影響を与えると確信していたから。

 戦場の直中であると言うのに、穏やかな雰囲気がその場に流れる。
 それを引き裂こうと襲い掛かるノイズ。しかし無粋なノイズは、東野村を送り届け戻ってきた透により全て叩き落された。

 クリス達に襲い掛かろうとしていたノイズを排除した透は、流れる様にクリスの近くに降り立った。そこで彼は響・奏と自然な様子で手を繋いでいる様子を見て、仮面の奥で嬉しそうに笑みを浮かべた。

「さて、仲直りも終わったところで……あのデカ物をどうするか」

 手を離し、アームドギアを肩に担ぎながら奏は上空を悠々と飛ぶ大型ノイズを見上げた。あれを何とかしない限り雑魚ノイズが幾らでも出てきてしまう。

「そう言う事ならあたしに任せな!」

 どうやって大型ノイズを倒すかという事で頭を悩ませる奏達だったが、クリスの言葉に全員の視線が集中した。

「イチイバルの特性は長射程広域攻撃……派手にぶっ放してやるよ!!」
「まさか、絶唱を!?」
「ばぁか、あたしの命は安物じゃねぇ!」
「ならどうするつもりだ?」

 首を傾げる奏達の隣で、透はカリヴァイオリンを取り出し演奏の構えを取った。彼は既にクリスがやろうとしている事を理解しているのだ。

「ギアの出力を限界まで高めて放出を抑える。それを透の演奏で増幅して、臨界にまで溜め込んだエネルギーを一気に放出して纏めて吹っ飛ばしてやるよ!」
「あぁ、前の絶唱擬きみたいな奴か」

 最初にクリス達と対峙した時の事を思い出す。あの時は訳も分からず一方的にやられてしまったが、それが味方に回るとこうも心強いとは。

「だがチャージ中は丸裸も同然」
「前と違って邪魔してくる奴は無数のノイズ。ある程度動けても対処が間に合うとは思えない」
「なら、私達がクリスちゃん達を守れば良いだけの事!!」

 3人は頷き合うと、一斉に散開してそれぞれクリスと透に近付こうとするノイズを優先的に攻撃していく。2人に全面の信頼を置いて行動する奏達に、クリスは一瞬呆気に取られながらも透の演奏に我に返るとチャージの為に歌い始めた。

──透以外の奴に背中を預けるなんて……って思ってたけど──

 実際にやってみると存外悪くない。今まで自分の味方は透だけと決めつけて他者との接触を避けていたが、それが間違いだと気付かされた。その事を恥じるよりも、心地良さに思わずクリスは歌いながら笑みを浮かべていた。

──ここまでやられたら、あたしも引き下がれないじゃないか!!──

 一時は歌を嫌い、最近までは贖罪の為に歌っていたが今は違う。とにかく歌いたい。何も考えずとも、歌が心の奥から勝手に湧いてくるようだった。

 その様子を透は演奏しつつ、眩しそうに見ていた。これが本当に彼が聞きたかったクリスの歌、彼女が望み彼女が愛する、彼女だけの歌だ。
 今変身していて良かったと透は安堵した。でなければ、仮面の奥で流れる涙に余計な気を遣わせてしまいかねない。

 透が仮面の奥で静かに涙を流している事など知る由も無く、高まるフォニックゲインが透の演奏により更に増幅されエネルギーが赤いオーラの様にクリスを包んだ。

「「「託した!!」」」
──託されて、やらぁ!!──

 十分に高まり臨界に達したフォニックゲインにより変形したクリスのギアを見て、機は熟したと判断し射線を開ける様に退避する3人。それを合図にし、ギアが変形して出来た両手のガトリング、腰の多弾頭ミサイル、そして両肩の4基の大型ミサイルが一斉に発射される。当然衝撃波凄まじいが、その衝撃を同じくギアが変形して形成された衝撃吸収用アンカーが受け止める。

[MEGA DETH QUARTET]

 放たれた全ての火器がノイズに襲い掛かる。ガトリングがフライトノイズを撃ち落とし集団に穴を穿ち、そこに飛び込んだ多弾頭ミサイルが周辺のフライトノイズを悉く吹き飛ばす。それによって雑魚による盾を失い無防備となった大型ノイズに、本命の大型ミサイルが突き刺さる。
 その威力は凄まじく、空を飛び小型のノイズをバラ蒔くしか能の無かった大型ノイズを文字通り一掃してしまった。

 直前の一斉射撃で騒がしかったスカイタワー周辺が、今度は一気に静かになった。ノイズの姿は跡形もなくなり、動く者は装者4人と透だけとなっていた。

「やった……のか?」
「ったりめぇだ! このあたしが仕損じるかっての」

 空中のノイズはクリスにより一掃され、地上のノイズは奏達の活躍で殲滅された。見渡してもノイズの姿は影も形も見当たらなかった。

 一息つきシンフォギアを解除する装者達。しかし透だけは未だに変身したままだった。

「どうした、透?」

 変身を解かない透にクリスが不思議そうに訊ねると、彼は突然クリスの事を抱きしめた。漸く本当の歌を聴けた事への、歓喜と感謝の印である。

「ふぇっ!? ちょ、おい!?」
「お~お~、いきなりお熱いねぇお2人さん」
「いや、これは!? あの、透? 今は、えっと、その……」

 恥ずかしい事は恥ずかしいのだが、透の気持ちが分かってしまう為に無碍に扱う事も無理矢理振り払う事も出来ずしどろもどろになるクリス。
 そんなクリスを、奏は格好の玩具を見つけたと言わんばかりに揶揄っていた。

「全く、奏ったら」
「でも良いなぁ、ああいう風に甘えられる男の子が居るのって。奏さんには颯人さんが居るし、翼さんにだって……」
「待って。私が何?」
「え? 緒川さんってそう言う人じゃないんですか?」
「違う。緒川さんとはそんな関係じゃない」
「でも散らかった服とかよく片付けてもらってるって……」
「それは、その…………」

 響の指摘にこちらもしどろもどろになる翼。それに気付いた奏がターゲットをそちらに変えようとした。

 その時である。

 響の通信機が鳴った。

「ん? 何だろ……はい?」
『響!? 学校が、リディアンがノイズと────』

 通信機から聞こえたのは未来の声だが、その声は何時になく切羽詰まっていた。しかも途中で通信は途切れ、何度話し掛けても返答は返ってこない。こちらから通信をしようにも、一向に出る気配はなかった。

「……え?」
「響?……まさかッ!?」
「本部!? 本部応答してください!?」

 響の様子にただならぬものを感じて、奏と翼も自分の通信機で本部と連絡を取ろうとするが結果は響と同じだった。

 繋がらない3人の通信機。それは、今二課本部で…………いやリディアンで、とんでもない非常事態が起こっている事を何よりも如実に5人に伝えていた。 
 

 
後書き
と言う訳で第55話でした。

冒頭でアルドが制作していた指輪。何なのかは…………もうお分かりですね。

東野村は今回も生き延びました。多分今後も彼はしぶとく生き延びてくれることでしょう(尚乗り物は……)。

さて、次回は視点を移してリディアンでの戦いです。ノイズに加えてメイジまで加わる、激しい戦いになる予定です。

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧