| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「独裁者は怠け者だとなれないよ」
「独裁者になるなら働き者であれ」
「そういうことだね」
「要するに」
「そうでないと駄目なのね」
「そうだよ、怠け者の独裁者なんてね」
 それこそというのです。
「存在しないよ」
「国を思いのままに動かすのも大変だね」
「それがどんな目的でも」
「独裁者も大変なのね」
「働き者で優秀で真面目でないとね」
 こうした要素が揃っていないと、というのです。
「なれないよ」
「ううん、僕達は無理だね」
「ヒトラーやスターリンにはなれないね」
「チョコレートやケーキは食べられても」
「虫歯にもなっても」
「僕にもなれないよ、というか僕は彼等程度真面目でも働き者でもないし何といっても」
 先生は笑って言いました。
「優秀でもないしね」
「ヒトラーやスターリンは優秀ではあった」
「とんでもないことをしても」
「そうした人達でも」
「そのことは事実でね」
 それでというのです。
「僕は独裁者にはなれないよ」
「先生はあくまで学者さんだね」
「何といっても」
「他の何でもないね」
「先生の場合は」
「お医者さんであってね」  
 そしてというのです。
「そしてね」
「そうしてだよね」
「色々な分野の学者さん」
「そうだね」
「先生は」
「他の何でもないから」
 だからだというのです。
「独裁者にはだよ」
「ならないね」
「差しよから」
「それじゃあ先生はね」
「これからも学問をしていくね」
「そうするのね」
「そのつもりだよ、僕は学問が好きだから」
 それでというのです。
「学者さんになれてね」
「満足してるよね」
「お仕事もことは」
「それじゃあね」
「これからもね」
「選挙には行くけれど」
 日本国籍になっているので日本の選挙にです。
「それでもね」
「立候補はしないね」
「政治家の選挙にも」
「それには」
「そう、出なくてね」
 それでというのです。
「政治学者でもあるから」
「そちらでだね」
「政治をしていくね」
「学者さんとして」
「そうしていくよ」
 こう言ってでした。
 先生は牛女さんの二度目の手術の前も論文を書いていきました、そして動物園にも行きました。その中で。
 ふとです、先生は動物園の生きもの達の歯を見て言いました。
「皆歯が奇麗だね」
「一回虫歯で騒動になったけれど」
「今はだね」
「虫歯もなくて」
「いい感じね」
「うん、あの時はどうして皆虫歯になるか」
 そのことがというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧