| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

犬に酒は

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「玄関で迎えてくれたけれどな」
「それで少し遊んでたわね」
「今は何処なんだ?」
「あそこにいるわよ」
 妹はソファーのところを指差した、すると。
 ココアはそこにいて丸くなっていた、その彼を指差して言うのだった。
「寝てるわよ」
「ああ、そこにいたんだな」
「ええ、ただね」
 妹はこうも言った。
「ココアの毛ってソファーと同じ色だから」
「わかりにくいよな」
「そうなのよね」
「俺がココアって名付けたけれどな」
「ココアの色そのままだからね」
「そうしたんだけれどな」
「そうよね、ただ犬にはココアっていうかカカオもね」
 これもというのだ。
「禁物だから」
「毒になるんだな」
「そう、あと玉葱もね」
 この野菜もというのだ。
「駄目よ、葱もね」
「駄目なものが多いんだな」
「そうなのよ」
 こう兄に話した。
「だからね」
「気をつけてだよな」
「あげないとね」
「駄目なんだな」
「何でもじゃないから」
 何でも食べられない、飲めないというのだ。
「人間と違ってね、人間だって駄目なものあるでしょ」
「ああ、食えないものあるな」
「飲めないものもね」
「そういうことだな」
「そうしたこともわかって」
「犬とも暮らしていかないと駄目か」
「そうよ、じゃあ私これ飲んだら歯を磨いて寝るから」
 また飲みつつの言葉だった。
「お兄ちゃんはこれからどうするの?」
「食ったらお風呂入ってな」
「そうしてなの」
「寝るな」
「寝る前には歯磨き忘れないでね」
「さもないと虫歯になるからな」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「ちゃんと歯を磨いて寝てね」
「そうするな」
 兄は妹の言葉に頷いた、そうしてだった。
 晩酌のビールを飲んだ、それは人間である彼にとっては実に美味いものだった。


犬に酒は   完


                 2020・10・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧