| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

猫が知らせるもの

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

 その佐助を見てまどかはまた言った。
「佐助にしてもね」
「可愛いでしょ」
「まあね、けれどね」
「それでもっていうの?」
「変にお洒落し過ぎでしょ」
 こう言うのだった。
「本当に」
「そうかしら」
「ペットに服着せるのって私あまり好きじゃないしね」
 まどかは自分の好みの話もした。
「だからね」
「余計になの」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「余計に思うけれど。毛並みを整えるのはいいけれど」
「それでもなの」
「服まではね、けれど皆愛情は感じるわ」 
 それぞれのペットへのだ。
「それはいいわよ」
「そうなのね」
「ええ、少なくとも愛情がないよりはね」
「愛情なくてどうして一緒にいるの?」
 あかねはそれがわからないという顔で言った。
「一体」
「さあ。世の中色々な人がいるし」
「愛情なくても一緒にいるの」
「何か家に猫ちゃん沢山飼ってもほったらかしの人いるでしょ」
「ほったらかしなの」
「私もそうしているのかわからないけれど」
 それでもというのだ。
「そんな人もいるの」
「世の中わからない人もいるわね」
「だから色々な人がいるから。変な人もいれば」
 まどかはあかねにコーヒーを飲みつつ話した、それぞれのペットを見せる店だがコーヒーも中々美味い。
「悪い人もいるから」
「注意した方がいいのね」
「特にね」
「特に?」
「極悪人は優しい笑顔でね」
 それでというのだ。
「愛想よく近寄ってね」
「悪いことをしてくるの」
「そうしてくるから」
 だからだというのだ。
「注意してね」
「極悪人ね」
「極悪人も世の中にいるから」
「注意しないと駄目なの」
「あんた結構以上に天然だから」
 まどかはこのことは真剣な顔で言った。
「心配になるから」
「だからなの」
「そう、注意してね。あと生きものは善人か悪人かわかるから」
「佐助もなのね」
「佐助も見てね」
 注意してというのだ。
「よくね」
「そうしたらいいの」
「そうよ、悪人はね」
「特に極悪人は」
「一見したらいい人に見えて」
「愛想のいい笑顔で近付いてきて」
「それでね」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧