| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その七

「だからね」
「竹林もですね」
「楽しんでいるのね」
「あの娘が知らないオズの国の楽しみってあるかしら」 
 ビリーナも言います。
「果たして」
「ないかも知れないね」
「本当にオズの国のあちこちを旅しているから」
 ビリーナはオジョに言いました。
「だからね」
「そうかも知れないね」
「ええ、本当にね」
「僕ドロシー王女にお会いしたことあるよ」
「僕もだよ」
 パンダ達も言ってきました。
「何度かここに来てくれたから」
「お会いしているよ」
「ああ、そうだったね」
 オジョは二匹のそのお話に頷きました。
「君達もね」
「そうだよ、とてもいい人だよね」
「明るくて気さくでね」
「それでとにかく前向きでね」
「お日様みたいな人だね」
「そうだよね、ドロシーさんはね」
 まさにとです、オジョも笑顔でドロシーのことをお話します。彼にしてもドロシーのことはよくしているのです。
「お日様みたいな人だね」
「いつも明るくてね」
「それで朗らかでね」
「そうだね、ピンチになっても」
 その時もです。
「絶対に諦めないしね」
「前向きでね」
「そんな人でね」
「君達の言う通りにね」
 まさにというのです。
「お日様みたいに明るい人だよ」
「しかも公平だしね」
「僕達ともすぐに仲良くなってくれたし」
「そうよ、ドロシーがいてくれて」
 ドロシーの親友の一人でもあるオズマも言います。
「私も本当に有り難く思っているわ」
「若しも、ですよ」
 ここで神宝は自分の詩を完成させてから言いました。
「ドロシーさんがオズの国に来られなかったら」
「竜巻で、よね」
「はい、それでオズの国に来られていないと」
「貴方達はオズの国のことを知らなかったかも知れないわね」
「他の方が来られて、かもしれなかったですが」
「ベッツイやトロットも来たしね」
「その時にという可能性もあったにしても」
 それでもというのです。
「ドロシーさんがその時に来られて」
「貴方達もオズの国のことを知ってくれたわね」
「その時の冒険が凄くて」
 このこともあってというのです。
「僕達はオズの国を知ることが出来ましたから」
「ドロシーがいないとね」
「そう思うと凄いですね」
「ええ、私もね」
 オズマ自身もです。
「ドロシーがいなかったら」
「寂しいですね」
「ドロシーが冒険に出てその状況を見て」
 そしてというのです。
「帰ってからお話を聞くこともね」
「楽しいんですね」
「凄くね、だからね」
「ドロシーさんがいてくれて」
「本当によかったわ、それとね」
 オズマは皆にこうも言いました。
「オズの国の言葉は英語だけれど」
「何しろお伽の国だからですね」
「他の言葉も使えて」 
 そしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧