| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

新オズのオジョ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一幕その一

               新オズのオジョ
             第一幕  オズの国の人達
 この日も神宝達五人はオズの国に遊びに来ています、今はエメラルドの都にあるヘンリーおじさんとエマおばさんのお家にドロシーと一緒にいます。
 今は皆はおやつを食べています、そこでドロシーはこんなことを言いました。
「おじさんとおばさんもオズの国に来てね」
「そうして幸せに暮らしてくれているからね」
 トトがドロシーの足元から応えます。
「凄くいいね」
「ええ、カンサスだとずっと生活が苦しくて」
「おじさんもおばさんも大変だったからね」
「そのことを思うと」
「今は本当にいいわ」
「全くだね」
 二人でこうお話します、そしてです。
 ドロシーはおやつの桃饅頭を手に取りました、他には月餅そしてマンゴープリンがあって皆で食べています。
 そしてです、ドロシーはこうも言いました。
「中国の食べものや飲みものもなかったし、昔は」
「わし等がカンサスにいた頃にはもう中国から人が来ていたがね」
「私達は会わなかったわね」
 そのおじさんとおばさんが言ってきました。
「アメリカには来ていても」
「それでもだったな」
「私達のいる大平原には来ていなくて」
「会うこともなかったよ」
「カンサスでは人に会うこと自体が少なかったわね」
 ドロシーもその時のことを思い出しました。
「そういえば」
「うん、だからね」
「中国からの人にも会わなかったわ」
「そうね、そしてよね」
「こうしたものもだよ」
「食べたことがなかったわ」
「あの、ドロシーさんがアメリカにおられた二十世紀のはじめには」
 神宝が言ってきました。
「もう中国からです」
「人が来ていたわね」
「今お話した通りに」
「そうよね」
「それでニューヨークやサンフランシスコに住んでいましたね」
「シカゴにもよね」
 ドロシーはここでシカゴ生まれのジョージをちらりと見ました。
「そうだったわね」
「それで中華街も作っていましたね」
「そうよ、ただね」
「ただ?」
「私はカンサスにいた頃は会っていなくて」
 その中国系の人達にというのです。
「それで中華街もね」
「見たことがなかったですか」
「オズの国に住む様になっても」
 それからもというのです。
「少しの間中国系のオズの国の人も中華街もなかったのよ」
「そうなんですね」
「ええ、アフリカ系やヒスパニックや日系の人達もだけれど」
 それだけでなくというのです。
「中国系の人達もね」
「そして中華街もですね」
「そしてね」
 ドロシーは神宝にさらにお話しました。
「今じゃオズの国にもそうした色々な人達がいて」
「一緒に暮らしていて」
「そして中華街もあるわ」
 この場所もというのです。
「幾つもね、それで中国から来た神様も沢山いるわ」
「関羽様や斉天大聖が、ですね」
「それで水滸伝の豪傑の人達もいるし」
 この人達もというのです。
「岳飛さんもおられるわよ」
「皆さん一緒ですね」
「関羽さんのことは有名だよね」
 ジョージが言ってきました。
「関帝廟は中華街には絶対にあるし」
「ええ、神戸の中華街にもあるわね」
 恵梨香はジョージのその言葉に頷きました。
「それで私達の学校にもあるし」
「三国志に出て来る英雄の人で」
 カルロスも関羽さんについてのお話をします。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧