| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と牛女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その三

「頭はね」
「牛なんだ」
「そうなんだ」
「じゃあミノタウロスね」
「あちらなんだね」
「そうなんだ、噂ではね」
 先生は皆にさらにお話します。
「戦争中にはもういたらしいよ」
「ああ、第二次世界大戦だね」
「今の日本で戦争っていうとあの戦争だね」
「あの戦争の頃にはもういたんだ」
「そうだったんだ」
「それで有力者の人達の間を行き来していたらしいんだ」
 こう皆にお話します。
「予言をすると言われていてね」
「件みたいに?」
「あの妖怪みたいになの」
「予言をしていたんだ」
「これから何が起こるのか」
「それで時の有力者の人達の間で匿われていて」
 そしてというのです。
「予言していたらしいんだ」
「そうだったんだ」
「何かって思っていたけれど」
「予言する妖怪だったんだ」
「多分件と関係があるね」
 先生が思うところです。
「牛と人の姿で予言もするしね」
「というか姿件の逆じゃない」
「件は頭が人で身体は牛だから」
「牛女さんは頭が牛で身体は人」
「まさに正反対だね」
「そこはね」
「これまた牛から生まれたらしいし」
 その牛女はです。
「これも噂だけれど」
「じゃあ本当に件?」
「件と一緒?」
「そうなの?」
「そうかもね、それで空襲の時も色々な人に匿われていたらしいけれど」
 それでもというのです。
「その中でね」
「空襲でその時匿われていたお家が焼けて」
「それでなんだ」
「外に出て六甲に逃れて」
「そうしてなんだ」
「今もいるらしいね」
 その六甲にです。
「そう言われてるよ」
「そうだったんだ」
「何かって思っていたら」
「神戸にそうした妖怪がいるんだ」
「そうなんだね」
「僕が今勤務している八条学園もね」
 この学園もというのです。
「妖怪や幽霊のお話が多いね」
「世界一の妖怪スポットって言われてるね」
「心霊スポットともね」
「あちこちに妖怪や幽霊が出るっていうお話があって」
「妖怪の種類も多いね」
「日本の妖怪だけじゃないし」
「世界各国の妖怪がいるね」
「あの学園は世界中から人が集まるから」 
 それでというのです。
「妖怪もね」
「多いんだね」
「世界中から集まって」
「そうなっているんだね」
「そうだよ、しかしね」
 先生はさらに言いました。
「牛女のお話は学園にはないね」
「確かにそうだね」
「河童さんとかのお話はあっても」
「それでもね」
「僕達実際今はじめて聞いたしね」
「牛女さんのことは」
「若し機会があれば」
 先生は皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧