| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十

「お腹一杯食べてもらうよ、西瓜もね」
「そうそう、西瓜もね」
「そっちも食べてもらおうね」
「西瓜も好きだっていうから」
「それじゃあね」
「そして僕達も食べようか」
 こうも言う先生でした。
「西瓜を」
「あっ、西瓜食べるんだ」
「いいね」
「それで胡瓜も食べるよね」
「そちらも」
「うん、もろきゅもいいし」
 それにというのです。
「お漬けものも酢のものもいいね」
「何でもあるよね」
「胡瓜の美味しい食べ方は」
「どうして食べるか考えるだけでね」
「もう涎が出そうよ」
「そのまま食べてもいいし」
 生でというのです。
「サラダに入れても野菜スティックでもいいしね」
「胡瓜の美味しい食べ方って多いからね」
「重宝するお野菜の一つだよね」
「河童さん達が好きな理由もわかるわ」
「美味しいから」
「全くだね、サンドイッチに入れてもいいね」 
 先生の好物のそちらにもいいというのです。
「サンドイッチは胡瓜が一番美味しいというし」
「言うよね」
「イギリスの諺になるかな」
「そうした言葉もある位だから」
「いいよね」
「うん、胡瓜も食べよう」
 是非にという言葉でした。
「西瓜もね」
「デザートは西瓜だね」
「西瓜最高だよ」
「あの甘さがいいから」
「皆で食べましょう」
「うん、では今日のティータイムは」
 先生の趣味の一つであり楽しみであるこの時にというのです。
「西瓜を食べようか」
「あっ、いいね」
「西瓜をセットの一つに出すんだね」
「そうするんだね」 
「後は枇杷や苺かな」
 残りのセットはというのです。
「お茶は冷えた麦茶でね」
「いいね」
「じゃあ今日はお野菜と果物でいきましょう」
「それも和風に」
「それがいいね」
「苺は和風かっていうと微妙かも知れないけれどね7」
「いや、日本産の苺も沢山出ていて」
 それでとです、先生は苺にも答えます。
「皆食べているからね」
「いいんだね」
「熊本県でも奈良県でも作ってるしね」
「それで売ってるし」
「それでだね」
「苺も和風に入れられるんだ」
「そう思うよ、それにね」 
 先生は笑顔でさらに言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧