| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百五話 氏康の治その三

「その升のみとする」
「これまで升は色々でしたが」
「その升のみとし」
「測りも一つにしますか」
「あと評定衆の話が出たが」
 こちらの話もした。
「今後は人も仕事も多くする」
「そうしてですか」
「政に働いてもらう」
「そちらもそうしますか」
「左様、訴えがあれば」
 その時はというのだ。
「よく働いてもらう、御馬廻衆からなってもらいな」
「そしてですか」
「働いてもらい」
「当家の政に役立ってもらいますか」
「その様にしてもらう、また小田原であるが」
 本城のことも話した。
「掃除を徹底させてじゃ」
「奇麗にしますか」
「城の町を」
「そうしますか」
「多くの職人や学者、歌人等も招き」
 そうしてというのだ。
「町を整えてな」
「堀や壁で囲まれていますが」
「その中を整えますか」
「掃除をするだけでなく」
「さらに多くの寺も建て」
 氏康はさらに話した。
「川から水も引いてじゃ」
「民の水としますか」
「そうもされますか」
「水も用意されますか」
「そうする、そしてな」
 そのうえでというのだ。
「よい町とする、無論他の町もじゃ」
「整えてですか」
「よい町にしますか」
「どの町も」
「そうする、そしてな」
 さらに言うのだった。
「公に使役、職人のそれも定め」
「職人を用いる」
「そうしますか」
「あと伝馬の制も定める」
 これもというのだ。
「よいな」
「ううむ、兎角です」
「政を定められますか」
「ここまでされるとは」
「我等も思いませんでした」
「全ては当家の為じゃ」
 氏康は笑って述べた。
「だからな」
「全て定めてですか」
「そしてですか」
「国を豊かにし」
「強くしてですね」
「そうしてですね」
「その蓄えた力でな」
 まさにそれでというのだ。
「河越城を手に入れてな」
「そしてですな」
「そこからですな」
「関東を手に入れる」
「そうしますな」
「そうする、それではまずは政に専念する」
 それにというのだ。
「よいな」
「はい、内に外に」
「そうしていきますな」
「これより」
「そして力を蓄えるとしよう」
 こう言って実際にだった。
 氏康はまずは政に専念した、内では様々なことを行い外では今川家そして武田家と和した。その和を聞いてだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧