| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

「だから楽しみにしていようね」
「うん、じゃあね」
「お風呂から上がったら皆で食べよう」
「そうしましょう」
「是非ね、それとね」
 先生はさらに言いました。
「お酒も飲もうね」
「そうそう、そっちもだよね」
「先生はお酒もないとね」
「それで滋賀県でも飲んでいるし」
「今日もだね」
「飲もうね、そして今日飲むのは」
 そのお酒はといいますと。
「日本酒だよ」
「滋賀県のお酒だよね」
「こっちの地酒だね」
「今日はそれを飲んでね」
「それで楽しむのね」
「そうしようね」
 こう言ってです、皆でお風呂から上がるとしゃぶしゃぶとお酒を楽しむのでした。その中でふとでした。
 先生はお酒を飲んでしゃぶしゃぶを食べつつ言いました。
「しゃぶしゃぶはまさに一瞬だね」
「そうそう、薄いお肉をお鍋に入れて」
「すぐに火を通してね」
「そのお肉を食べるものだね」
「それがしゃぶしゃぶだよね」
「そうだよ、この一瞬で火を通して食べるのがね」
 お肉、それをというのです。
「いいんだよね」
「そうそう」
「これが美味しいんだよね」
「じゃあ楽しく食べましょう」
「是非ね」
「皆で」
「是非ね、そしてしゃぶしゃぶを食べると」
 お箸に取ったお肉をお鍋に入れると即座にでした、赤いお肉が火を通した時の独特の色に変わります。そのお肉をです。
 ごまだれに漬けて食べてです、先生はまた言いました。
「お酒も飲みたくなるんだよね」
「素敵な組み合わせだよね」
「これがまた実にね」
「どんどん楽しめるわ」
「お肉が幾らでも食べられるよ」
「勿論お野菜も食べるよ」 
 先生はこちらも忘れていません。
「デザートにフルーツもあるしね」
「今回は草津のメロンがメインだね」
「滋賀県でもメロン作ってるんだね」
「林檎やオレンジもあるけれど」
「今回はメロンがメインだね」
「そちらも食べてね」
 そしてというのです。
「楽しむよ」
「そうだよね」
「ビタミンの補給も忘れないで」
「そのうえでね」
「お肉とお酒を楽しもう」
「しゃぶしゃぶと滋賀県の地酒を」
「そうしようね、しゃぶしゃぶみたいなあっさりしている肉料理は」
 それこそというのです。
「そうそうないしね」
「そうそう、物凄くあっさりしてるわ」
「肉料理とは思えない位に」
「薄いお肉にしてるし」
「それをお鍋に入れてさっと食べるから」
「あっさりしているわね」
「こんなあっさりした肉料理はね」
 それこそというのです。
「そうそうないよ」
「そうだよね」
「和食はあっさりしたお料理が多いけれど」
「肉料理でもこれはね」
「凄いものがあるよ」
「全くだよ。このあっさりさは」
 ごまだれでさらに食べつつ言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧