| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その五

「一ついいかな」
「一つ?」
「一つっていうと」
「何かな」
「それは」
「今度の史跡研修はね」
 それはといいますと。
「比叡山に行こうね」
「あっ、あのお寺に行くんだ」
「延暦寺に」
「あそこに」
「そうしようね、あのお寺も滋賀県にあるから」
 皆が今いるこの県にというのです。
「だからね」
「それでだね」
「この機会に比叡山に行く」
「そうするんだね」
「是非ね。和歌山に言った時には高野山に行ったけれど」
 この時のこともお話するのでした。
「今回はね」
「いい機会だしね」
「比叡山にも入って」
「それで中を見て回る」
「そうするのね」
「今回は時間があまりないから」
 それでというのです。
「高野山の時みたいに何日もかけられないから」
「一日だね」
「それ位しか見て回れないね」
「あのお寺は」
「比叡山は歴史があってね」
 そうしてというのです。
「見るべき場所も多いお寺だから」
「何日もかけて観て回りたいよね」
「先生としては」
「それが本音でも」
「今回は時間がないから」
「それでいくよ」 
 こう言うのでした。
「じっくり観て回るのはまた機会を見てね」
「そしてだね」
「そのうえでだね」
「観て回るんだね」
「そうするんだね」
「そうするよ、学問はいつも時間を取れるか」
 それはといいますと。
「いつもそうだといいけれどね」
「どうしてもそこはね」
「色々事情があるわね」
「だからね」
「それだよね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「時間がないならないならね」
「学んでいくね」
「そうするね」
「だから今回は比叡山は日帰りだね」
「それで行くのね」
「そうしようね、そしては今はね」
 今この時間はといいますと。
「お風呂を楽しんで」
「そしてだね」
「また滋賀県の美味しいものを楽しむ」
「そうするね」
「そうしようね、滋賀県に来てから近江牛と琵琶湖の幸を交代で食べているけれど」
 その中でというのです。
「今晩はしゃぶしゃぶだよ」
「あっ、しゃぶしゃぶなんだ」
「近江牛の」
「それなんだ」
「そうだよ、これもかなり美味しいよ」 
 先生は今から期待で一杯です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧