| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その五

「今日はね」
「特別だよね」
「ワインが美味しいから」
「それでだね」
「こうして飲んでいるよ、ただ一本にして」
 それで止めてというのです。
「午後からまたお仕事だよ」
「水質調査と生物の採集」
「それだね」
「それをしていくのね」
「そうするよ、それとね」
 さらに言う先生でした。
「採集も順調だけれど」
「それはいいことだね」
「そちらが本来のお仕事だし」
「それならね」
「うん、ただね」
 それでもというのです。
「一種類だけね」
「採集出来ていないんだ」
「どうしても」
「そうなの」
「そのことがね」
 どうしてもというのです。
「僕も田中さんも他の人達もね」
「残念なんだ」
「そう言ってるんだ」
「そうなの」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「まだ完全じゃないよ」
「そうなんだ」
「どうしても」
「その一種類がまだだから」
「それでなのね」
「その一種類がどうしてのものだからね」
 それだけにというのです。
「そのことが気になっているよ」
「そこ難しいね」
「どうしてもっていうものがいないと」
「画龍点星を欠く」
「そうなるね」
「どうしてもっていうものがないと」 
 それならとうのです。
「完璧じゃないね」
「龍の絵も目がないとね」
「駄目だし」
「それでだね」
「その生きものをどうしても見付けたい」
「それで採集したいんだ」
「うん、こうなったら」
 先生は腕を組んで言いました。
「琵琶湖の生きもの達に聞いてみようか」
「先生お魚ともお話出来るしね」
「深海生物ともだし」
「それじゃあだね」
「今回もだね」
「その力を使ってね」
 そのうえでというのです。
「やっていこうか」
「いいね」
「じゃあそうする?」
「琵琶湖の皆に聞いて」
「それでやっていくんだ」
「そうしていこうか」
 皆にも応えます。
「そうしていこうか」
「いいと思うよ」
「それでね」
「その生きものがどうしても見付からないなら」
「何処にいるのか聞いて」
「それで採集すればいいと思うよ」
「それじゃあね。今回僕がメインで採集させてもらっているけれど」
 それでもというのです。
「水族館に行っていいかどうか」
「事前に聞いてね」
「それでだね」
「来てもらってるね」
「そうだね」
「お話が出来るならね」 
 それならというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧