| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十一

「自分はよくてです」
「他の人はですね」
「我慢しろと言う人が。マスコミなぞ電力を使い放題ですね」
「テレビ局も新聞社もそうですね」
「自分達は公共だからいいと言って」 
 そしてというのです。
「他の人はです」
「それはあまりにもです」
「やはり卑怯ですね」
「僕もそう思います、まことに発展と環境はです」
 そのどちらもというのです。
「両立すべきであり」
「それで、ですね」
「人類は歩んでいくべきです」
「そうなりますね」
「そうです、今お話した原子力も」
 こちらもというのです。
「僕はあっていいと思います」
「人類の発展に必要ですか」
「そうです、感情的に反対するよりもです」
 それよりもというのです。
「科学的に考え」
「そのうえで、ですか」
「どうして利用すべきか、また使うべきでないなら」
「そう思うならですね」
「代わりのものを出すべきです」
 それが筋だというのです。
「間違っても決め付けと断定はです」
「あってはならないですか」
「それは科学的でないですし」
 先生は田中さんにさらにお話しました。
「それ以上に学問的でもです」
「ないですか」
「ですから」
 それ故にというのです。
「僕はあってはならないとです」
「お考えですか」
「世の中そうした考えの人も多いですが」
「先生は違いますか」
「そうありたいと考えています」
 その様にというのです。
「常に」
「そうですか」
「これは菜食主義も同じでしょうか」
「ヴィーガンですね」
「そうです、自分達がそうであることはいいですが」 
 それでもというのです。
「他の人に強制してです」
「自分と違う考えの人に攻撃することは」
「あってはならないです」
 このことはというのです。
「やはり」
「そうですね、最近そうした人もいますね」
「暴走した正義は正義ではないです」
 断じてというのです。
「その時点で」
「だからですか」
「はい、暴走しても正しいことをしているという人は」
 まさにというのです。
「もう既に正義ではないです」
「むしろ悪ですね」
「魔女狩りは何であったか」
「言わずもがなですね」
「あれはヒステリーによる暴走でしたが」
「自分が正義と思っていてもですね」
「それは主観であり」 
 それに過ぎず、というのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧