| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その四

「このことは何度でも言うよ」
「成程ね、しかしここは凄い山だね」
「険しいね」
「ここを登って戦うってなると」
「物凄く大変だね」
「何といっても」
「だから堅固なお城だったんだ」
 険しい山全体をお城にしたからだというのです。
「本当に織田信長さんも苦労したんだ」
「このお城を攻めるにあたって」
「大変な苦労をして」
「それで攻略した」
「大軍を使って」
「そうだよ、ちなみに織田信長さんは大軍で動員して戦う人で」
 それが織田信長さんの戦い方だったというのです。
「奇襲とかは殆どしなかったんだ」
「へえ、そうだったんだ」
「あの桶狭間では少数で攻めたけれど」
「大軍で戦う人で」
「桶狭間は例外なんだ」
「そうだよ、あくまで例外でね」
 桶狭間の戦いはというのです。
「それ以降は常にね」
「大軍を動かしてだったんだ」
「戦う人で」
「少ない数では戦わない」
「そうした人だったんだね」
「アニメで戦争は数だぜって言葉があったけれど」
 日本のロボットアニメの台詞も出しました。
「これは実際だからね」
「やっぱり大軍だね」
「大軍の方が強いね」
「それで織田信長さんもだね」
「戦いの時は大軍を動員していた」
「殆どの場合そうしていたんだ」
「それで勝っていったんだ、負けたこともあるけれど」
 それでもというのです。
「天下人になったのはね」
「それはだね」
「大軍を使ってのことで」
「それで勝ってきたから」
「天下人になったんだ」
「そうなんだ、それでこのお城も大軍で攻めたから」
 堅固な小谷城もというのです。
「勝ったんだよ」
「成程ね」
「どんな堅固なお城も大軍で攻めると攻め落とせる」
「そういうことだね」
「そうだよ、絶対に攻め落とせないお城はないしね」
 先生は皆と一緒に山の中を進みつつお話します。
「このお城も攻めたんだ」
「成程ね」
「そういうことだね」
「どうなるかって思ったら」
「そういうことだね」
「そうだよ、しかしこうして山を登ると」
 どうかとです、先生はまた言いました。
「いい運動になるね」
「そうだね」
「結構な山だし」
「こうした山を登るとね」
「いい運動になるね」
「そうなるよ、僕はスポーツはしないけれど」 
 それでもというのです。
「こうした運動はね」
「いいよね」
「先生お散歩は好きだしね」
「丁度いいよね」
「こうして歩くことも」
 このこともというのです。
「いい運動だしね」
「というか先生確かに太めだけれどね」
「健康に影響する程じゃないからね」
「そこまでじゃないからね」
「まだいいんだよね」
「というか先生健康だね」
「健康そのものだしね」
 動物の皆も言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧