| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その十一

「匂いもするけれどね」
「確かに匂うね」
「臭いと言ってもいいかも」
「さっきから気になっていたけれど」
「独特の匂いだね」
「時間をかけて作るだけあって高価だしね」
 お値段の問題もあるというのです。
「中々おいそれとは食べられないものだけれど」
「食べてもいいんだね」
「このお寿司も」
「そうなのね」
「そうだよ、だから食べていこうね」
 是非にというのです、こう言ってでした。
 先生は皆と一緒に鮒寿司を食べました、するとまず皆が言いました。
「うん、確かにね」
「これは珍味だよ」
「そうそう味わえない味だよ」
「こんな味もあるんだ」
「不思議な食べものだね」
「そうだね、これが馴れ寿司の味だね」
 先生も食べてから言いました。
「不思議な味だよ」
「全くだね」
「世の中こんな味もあるんだ」
「というか僕達鮒自体食べたことないよね」
「鯉はあったけれどね」
「うん、僕もなかったよ」
 先生にしてもです。
「鯉はあるけれどね」
「鯉のお刺身はね」
「これはあるよね」
「美味しいって知ってるよ」
「ちゃんとね」
「実際に美味しいよ、お刺身もお味噌汁も美味しくて」
 それにとです、先生は鯉の唐揚げにもお箸をやりました。そしてその唐揚げを食べてそうして言いました。
「この唐揚げもね」
「美味しいね」
「鯉は確かに美味しいね」
「しかもこのホテルは信頼出来るし」
「安全でもあるから余計にいいね」
「うん、ただね」
 それでもというのです。
「鮒は本当になかったね」
「日本の何処にもいるけれどね」
「鮒は食べないね」
「鯉は食べることがあっても」
「どういう訳かね」
「やっぱり鮒は鯉程美味しくなくて」
 それでというのです。
「泥臭いし虫もね」
「いるから」
「だからなのね」
「鮒はあまり食べないんだ」
「そうなんだね」
「うん、しかも小さいからね」
 大きさのお話もしました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧