| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その二

「今の琵琶湖はね」
「そこまでじゃなくて」
「汚過ぎてもいない」
「だからいいんだね」
「先生はそう言うのね」
「そうだよ、水質調査もして」
 そしてというのです。
「それでね」
「生きものもだよね」
「ちゃんと調べて」
「それで水族館にも送るのね」
「そうするよ、そちらもやっているけれど」
 ここで、でした。先生は。
 難しいお顔になってです、皆にこう言いました。
「ただね、外来種がね」
「あっ、日本以外の国から来た生きものだね」
「それが琵琶湖にもいて」
「問題なのね」
「うん、ブラックバスやブルーギルもいて」
 そしてというのです。
「タニシも問題だね」
「そうした生きものが琵琶湖にいて」
「それでなんだね」
「琵琶湖の生態系を乱しているんだ」
「そうしているの」
「そこが問題だね、外来種の問題は深刻なんだ」
 どうしてもというのです。
「日本においてね」
「よく言われるね」
「日本では」
「そのブラックバスについてもブルーギルについても」
「あとアライグマとかヌートリアとか」
「深刻な問題になってるね」
「ペットで持ち込んだり食べる為に入れたりして」
 そうしてというのです。
「日本に定着したけれど」
「それが生態系を乱して」
「大変なことになっているから」
「そのことをどうするか」
「それが問題なのね」
「そうだよ、その問題が琵琶湖でも起こっているんだ」
 先生達が今いるこの場所でもというのです。
「深刻な問題だよ」
「そうだね」
「どうしたものだろうね」
「ブラックバスもブルーギルも」
「そしてタニシも」
「一番いいのは食べることかな」
 先生は解決案を出しました。
「皆でどんどん食べればね」
「あっ、減っていくね」
「その外来種も」
「そうなるね」
「そうだよ、日本人はタニシも食べるしね」
 今お話しているこの貝もというのです。
「だからね」
「食べればいいんだ」
「そうすればいいのね」
「タニシにしても」
「生で食べたらよくないけれど」 
 それでもというのです。
「じっくりと煮て食べるとこれが美味しいよ」
「そういえば僕達も前に食べたことあったね」
「美味しかったね」
「結構食べられたよ」
「それで日本人はブラックバスやブルーギルも食べられるかって考えているんだ」
 その様にというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧